2012/10/19 (金曜日) 晴れ
今日はとても良い天気になった。
待ちかねたように塗装作業を始めた。
↓ 一昨日塗装した部分(赤色と空色)を前方から見てみると左右が対称になっておらず、バランスが
悪い。 二度塗りを兼ねて今度は左右対称になるように注意して塗り直した。
赤色が乾くまで3時間、そして青色を塗って乾くまでに3時間、
塗装は時間がかかる。 その間は手持ち無沙汰になってしまう。
そこでエンジンの改装をしてみた。
このエンジンは背が高くてクランク軸の取り付け位置も上の方に
なっている。
そのためスクリューを回す軸(プロペラシャフト)との接続が
相当の急角度になってしまい回転がギクシャクしてしまう。
これが船体振動の一因になっているんだろう。
これを少しでも解消しようと、エンジンを傾斜して取り付ける
ようにしてみた。
↓ エンジンを船底に固定するアングル(前方)の長さを長くして傾斜させてとりつけるようにした。
↓ エンジンが傾斜するので給油器や切替バルブも傾いてしまい、ちょっとまずい。
↓ 給油器やバルブの取付金具を変形したり作り直したりして、なるべく水平になるようにした。
しかし、付け足し、付け足しで工作してきたエンジンは思うようには改装できず苦労した。
そんなわけで最後の白ペンキを塗り始めた頃は3時を過ぎてしまい、
作業場所も日が翳ってしまった。
↓ やっと白ペンキを塗り終わった。 もう今日は乾かないだろうね。
↓ マスキングテープを剥がすには乾きが足りないけどむりやり剥がしてしまった。
今夜は車の荷台で寝てもらおう。
船体の塗装はほぼ終わった。
(まだ上面の船縁(鉢巻)の白ペンキ塗りが残っているが、これは大した作業ではない。)
明日からはバラスト調整に入れるかもしれない。 ガンバロー(っと)・・・・
今日はとても良い天気になった。
待ちかねたように塗装作業を始めた。
↓ 一昨日塗装した部分(赤色と空色)を前方から見てみると左右が対称になっておらず、バランスが
悪い。 二度塗りを兼ねて今度は左右対称になるように注意して塗り直した。
赤色が乾くまで3時間、そして青色を塗って乾くまでに3時間、
塗装は時間がかかる。 その間は手持ち無沙汰になってしまう。
そこでエンジンの改装をしてみた。
このエンジンは背が高くてクランク軸の取り付け位置も上の方に
なっている。
そのためスクリューを回す軸(プロペラシャフト)との接続が
相当の急角度になってしまい回転がギクシャクしてしまう。
これが船体振動の一因になっているんだろう。
これを少しでも解消しようと、エンジンを傾斜して取り付ける
ようにしてみた。
↓ エンジンを船底に固定するアングル(前方)の長さを長くして傾斜させてとりつけるようにした。
↓ エンジンが傾斜するので給油器や切替バルブも傾いてしまい、ちょっとまずい。
↓ 給油器やバルブの取付金具を変形したり作り直したりして、なるべく水平になるようにした。
しかし、付け足し、付け足しで工作してきたエンジンは思うようには改装できず苦労した。
そんなわけで最後の白ペンキを塗り始めた頃は3時を過ぎてしまい、
作業場所も日が翳ってしまった。
↓ やっと白ペンキを塗り終わった。 もう今日は乾かないだろうね。
↓ マスキングテープを剥がすには乾きが足りないけどむりやり剥がしてしまった。
今夜は車の荷台で寝てもらおう。
船体の塗装はほぼ終わった。
(まだ上面の船縁(鉢巻)の白ペンキ塗りが残っているが、これは大した作業ではない。)
明日からはバラスト調整に入れるかもしれない。 ガンバロー(っと)・・・・