2012/10/22 (月曜日) 晴れ
バラストの準備も出来ていよいよ最終テストをする段階になった。
テスト前にバラストの調整を行った。
バラストは10kgほどを積んだが、実際には7.5kgで済んだ。
今日は正式に船底の低い位置に平らに積んだので昨日のバラ積みよりも
安定性が増したためだと思う。
「無駄な積荷」であるバラストが少なくて済んだのは嬉しいことだ。
↓ バラストを積み直したり、移動させたりカットアンドトライで安定性を調整した。
バラスト調整中の様子を動画でご覧ください。
↓ この時点で船体から降ろしたバラスト。
↓ 大分すっきりした船底。
↓ 最終的に船体から降ろしたバラストの全量。
↓ 重さを測ってみると2.5kgもあった。
↓ バラストが決まったのでボイラーとエンジンを定位置に固定した。
↓ ラジコン・サーボの移動量と蒸気切替バルブの最適位置を調整した。
ボイラーの火を何度も点火したり消したりを繰り返すのでガス炊きの燃焼部を使った。
さぁ、いよいよ水に浮かべてエンジンを回してみよう。
ボイラーに水を補給して、固形燃料4個に点火した。
初運転の様子を動画でご覧ください。
やっぱり思っていたとおり、エンジンはパワー不足だ。
空中では勢いよく回るスクリューも水中ではやっと回る、という感じだ。
狭い水槽(幼児用ビニールプール)では船の動きはよくわからないが、
何とか動いている、というところだ。
風が吹き付けたり、流れのあるところでは押し戻されてしまうかもしれない。
やっぱり手作りボイラー、手作りエンジンではボートの工作は無理かな?
あぁ、疲れた・・・・・ 温泉にでも浸かって疲れを癒したいなぁ・・・・
バラストの準備も出来ていよいよ最終テストをする段階になった。
テスト前にバラストの調整を行った。
バラストは10kgほどを積んだが、実際には7.5kgで済んだ。
今日は正式に船底の低い位置に平らに積んだので昨日のバラ積みよりも
安定性が増したためだと思う。
「無駄な積荷」であるバラストが少なくて済んだのは嬉しいことだ。
↓ バラストを積み直したり、移動させたりカットアンドトライで安定性を調整した。
バラスト調整中の様子を動画でご覧ください。
↓ この時点で船体から降ろしたバラスト。
↓ 大分すっきりした船底。
↓ 最終的に船体から降ろしたバラストの全量。
↓ 重さを測ってみると2.5kgもあった。
↓ バラストが決まったのでボイラーとエンジンを定位置に固定した。
↓ ラジコン・サーボの移動量と蒸気切替バルブの最適位置を調整した。
ボイラーの火を何度も点火したり消したりを繰り返すのでガス炊きの燃焼部を使った。
さぁ、いよいよ水に浮かべてエンジンを回してみよう。
ボイラーに水を補給して、固形燃料4個に点火した。
初運転の様子を動画でご覧ください。
やっぱり思っていたとおり、エンジンはパワー不足だ。
空中では勢いよく回るスクリューも水中ではやっと回る、という感じだ。
狭い水槽(幼児用ビニールプール)では船の動きはよくわからないが、
何とか動いている、というところだ。
風が吹き付けたり、流れのあるところでは押し戻されてしまうかもしれない。
やっぱり手作りボイラー、手作りエンジンではボートの工作は無理かな?
あぁ、疲れた・・・・・ 温泉にでも浸かって疲れを癒したいなぁ・・・・