2013/01/13 (日曜日) 晴れ
シリンダーの主要部分は出来上がった。
この先はピストンがないと工作できない。
さぁ、オール手作業スチームエンジン工作の最難関、ピストンの工作に入ろう。
↓ もう一つのシリンダーのフランジや蓋を作り上げて、最後の工程ネジ切りをした。

↓ 出来上がったシリンダー主要部品。この先はピストンができてから続ける。

↓ ピストンはアルミ板を丸く削って作る。 真ん丸にして、中心に真っ直ぐピストン棒を通す。
これを手作業でするのはとても大変。 エンジン工作の最難関だ。

↓ 5mm厚のアルミ板を3枚重ねて厚さ15mmのピストンにする。
蒸気漏れを少しでも防ごうとして15mmもの厚みを持たせている。

↓ クロスヘッドを兼ねるピストン棒支えの4φ真鍮パイプ。 ピストン棒(3φステンレス丸棒)が
スムーズに挿入できなくてはダメだ。 パイプサイズの公差で使えないものもある。

↓ ピストンの円形を手作業で削りだすために治具を使う。

↓ 治具の調整が正しくないと、シリンダーに平行にスムーズに動くピストンは作れない。
慎重に調整を繰り返した。

いよいよピストンの工作を始めた。
旋盤があれば精度のよいピストンが作れるだろうけど、
何でも手作業で作る実習生式はここが一番の泣き所だ。
窮余の一策として真鍮パイプを何層にも重ねて太くした
バウムクーヘン・ピストン何ていうものを編み出したが
この方式ではボアーはせいぜい13mmが限度だ。
今回はパワーアップを狙ってボアー18mmのピストンを
作るので今までどおりの工法でアルミ板をヤスリで丸く
削ってピストンにする。
さぁ、気を引き締めて頑張るぞぉ・・・・・
(今日の工作はここまで)
シリンダーの主要部分は出来上がった。
この先はピストンがないと工作できない。
さぁ、オール手作業スチームエンジン工作の最難関、ピストンの工作に入ろう。
↓ もう一つのシリンダーのフランジや蓋を作り上げて、最後の工程ネジ切りをした。

↓ 出来上がったシリンダー主要部品。この先はピストンができてから続ける。

↓ ピストンはアルミ板を丸く削って作る。 真ん丸にして、中心に真っ直ぐピストン棒を通す。
これを手作業でするのはとても大変。 エンジン工作の最難関だ。

↓ 5mm厚のアルミ板を3枚重ねて厚さ15mmのピストンにする。
蒸気漏れを少しでも防ごうとして15mmもの厚みを持たせている。

↓ クロスヘッドを兼ねるピストン棒支えの4φ真鍮パイプ。 ピストン棒(3φステンレス丸棒)が
スムーズに挿入できなくてはダメだ。 パイプサイズの公差で使えないものもある。

↓ ピストンの円形を手作業で削りだすために治具を使う。

↓ 治具の調整が正しくないと、シリンダーに平行にスムーズに動くピストンは作れない。
慎重に調整を繰り返した。

いよいよピストンの工作を始めた。
旋盤があれば精度のよいピストンが作れるだろうけど、
何でも手作業で作る実習生式はここが一番の泣き所だ。
窮余の一策として真鍮パイプを何層にも重ねて太くした
バウムクーヘン・ピストン何ていうものを編み出したが
この方式ではボアーはせいぜい13mmが限度だ。
今回はパワーアップを狙ってボアー18mmのピストンを
作るので今までどおりの工法でアルミ板をヤスリで丸く
削ってピストンにする。
さぁ、気を引き締めて頑張るぞぉ・・・・・
(今日の工作はここまで)