飄(つむじ風)

純粋な理知をブログに注ぐ。

モスクワ、ロシアと日本をつなぐ橋建設を提案!

2017-09-07 15:49:27 | プーチン

プーチンが表明した訳ではないが・・・
予てから巷間に囁かれていた
シベリヤ経由ヨーロッパ新幹線構想である・・・。
技術的には可能であろうと思われる
問題は国際情勢である!



経済的問題はどうか?

様々な問題がある・・・。

が、

夢のある話である。

夢がある処に経済も追い付いてくる。

夢とは目標を達成する動機である。

 

良い話ではないか?

と思うが、

すんなりとは進みそうにもない。

まず、

政治的課題がその前に横たわる。

日本とロシアがスムーズに友好関係を結ぶことを、

警戒する向きもあるからだ。

 

それは

地政学的な見解からである。

これが北方領土返還にも影を落としている。

未だに、

20世紀の政治構造が幅を利かしている。

ソ連は崩壊したが、

中国・北朝鮮は全体主義国家として健在である。

理不尽なロシア制裁もある。

 

極東シベリアには北朝鮮労働者が、

外貨獲得の為に多く流れ込んでいる。

北方領土も同じだ。

これとの折れ合いが難しい。

ロシアとしては、

日本と日本の資本が流入することは望ましい

と考えているに違いない。

日本は北朝鮮との微妙な利権が存在する。

これが暗い影だ。

 

プーチンはどう思っているだろう?

日本と経済交流が高まれば、

当然ロシアは経済的に安定する。

そうなれば、

北朝鮮問題も違った展開を見せるだろう。

何しろ、

北朝鮮はロシア抜きにはやりにくい。

プーチンは北朝鮮・中国よりも日本を選択するだろうが、

アメリカの軍産複合体は

それを好まないだろう。

【転載開始】

Moscow proposes building bridge connecting Russia & Japan

 
Moscow proposes building bridge connecting Russia & Japan
Russia would like Japan to consider the feasibility of building a road and rail bridge from Hokkaido to the south of Sakhalin island, First Deputy Prime Minister Igor Shuvalov said during a session of the Eastern Economic Forum.

Russia is currently preparing to build a bridge from mainland Russia to Sakhalin, according to the minister.

“In this case, it will give us an additional opportunity to use our railway infrastructure, and Japan will become a continental state," Shuvalov said.

Since August, Russia has allowed Japanese citizens, arriving in Sakhalin on a ferry from Hokkaido, to stay in the country without a visa for 72 hours. Russian officials are hoping for a similar move from Tokyo.

Following the visit by Russian President Vladimir Putin to Japan in December last year, Moscow and Tokyo also agreed to start joint economic activities on the disputed Kuril Islands.

Putin will meet Japanese Prime Minister Shinzo Abe in Vladivostok in September to continue the discussions. The countries plan to develop fishing, tourism, healthcare and ecology in the region.

Russia is looking for Japanese investment in its Far East regions, while Japan hopes to recover the territories lost after WWII. However, Russia has repeatedly rebuffed Japanese claims.

The construction of a bridge from Russia to Japan is not the largest transport project being developed in Russia. Russian Railways plans to attract investors and build the Eurasia high-speed line, which will connect the European Union and China. The total cost of the project would be over $135 billion, the Russian share is expected to be 45 percent.【転載終了】

 

【Bing仮訳開始】※一部修正
モスクワ、ロシアと日本をつなぐ橋建設を提案
公開時間: 9 月6日 2017 09: 58Edited 時間: 9 月6日 2017 10:08

モスクワ、ロシアと日本をつなぐ橋建設を提案

ロシアは、日本が北海道からサハリン島の南に道路と鉄道橋を建設する可能性を考慮したいと考えており、まず、東経済フォーラムの会期中に、イゴール・シュバーロフ副首相が述べた。

ロシアは現在、国交相によると、ロシア本土からサハリンへの架け橋を建設する準備を進めている。

"この場合には、我々の鉄道インフラを使用するための追加の機会を与える、と日本は大陸の状態になるだろう" とシュバーロフは言った。

ロシアは8月以降、北海道からフェリーでサハリンに到着し、72時間のビザなしで同国に滞在することを許可している。ロシア当局者は東京から同様の動きを期待している。
続きを読む
Kitovaya 湾、千島列島©ローマデニソフ
ロシアと日本、係争中の千島列島で観光開発

昨年12月にロシアのプーチン大統領が来日した後、モスクワと東京も係争中の千島列島での共同経済活動を始めることで合意した。

プーチン大統領は9月にウラジオストクで日本の安倍晋三首相と会談し、議論を続ける。国は地域の漁業、観光、ヘルスケアおよび生態学を開発することを計画する。

ロシアは極東地域で日本の投資を求めているが、日本は第二次世界大戦後に失われた領土を回復したいと考えている。しかし、ロシアは日本の主張を繰り返し拒絶している。

ロシアから日本への橋の建設は、ロシアで開発されている最大の輸送プロジェクトではありません。ロシアの鉄道は、投資家を誘致し、欧州連合と中国を接続するユーラシア高速ラインを構築する予定です。プロジェクトの総コストは $1350億を超えると、ロシアのシェアは 45% になると予想される。【仮訳終了】