1時から4時という予定が朝10時からになった
病み上がりの身にはつらかった
病み上がりでなくても5時間縛られて授業というのは
辛いよ!
昼ぐらいここを離れたい!
と一息いれたかったが
会長がポケットマネーで弁当買ってきた!!
もう!
気分転換したかったのに!
とブーたれた
さて
このコーナーは大変人気で子供がうじゃうじゃ来るので
午前中からになったそうだ
今日はお母さんとも結構お話出来た
ひとりものすごく反抗的な子がいて
よくよく聞くとそれはゲームをしたいのに
無理やりお母さんに連れてこられた
という不満がどす黒くその子を怒らせていた
子どものゲームに対する執着は
異常 病的
今回会場でゲームをやってる子はいなかったが
ゲーム禁止という決まりは特に書いてない
昨日は 合間にゲームやる子がいたそうだ
会長には
会場の決まりにゲーム禁止と書きなよと言ったが
やる気はないみたいだ
親が躾けろという感じ
親も明文化すれば助かるよ
と言ったがな
ゲームは子供には麻薬状態らしい
学校ではなんでこういう宿題にするのか?
外部団体の依頼をそのまま宿題にするよな
ご飯の絵 というのを描いてる子もいた
農協辺りから出てるんだろう
展覧会出品作品 田圃の絵にすりゃよかったな
まずお母さんたちは
指はこうでしょ 5本だよ
とか
お茶碗はこうでしょ
と しまいには子供が描いたのをごしごし消しゴムで消してお母さんが描いちゃう
おばあちゃんも描いているかなと上の絵を描いたら
よだれ垂らして食べてるの?
ということになった
宿題提出で
明らかに親が描いた絵を持ってくるのがいる
親子で夏休みの宿題仲良くやったのだから ま いっか
と思ったが 間違えだったな と思った
びっくりしたことに 私の目の前で
殴り書きの保育園生の絵をおじいさんが来て
こう描け といって 描きこんだ
「子供の絵に手をつけないでください!」
とわたしは目くじらを立てた
どうやら 地元ではエライ元教師らしい
・・この会は 私首かもな
いいわ
首でも
さて 今日見た限り 最高学年は小5だった
全員が概念的な絵の描き方だった
色は塗り絵のように 塗るのだった
クレヨンと水彩を併用するやり方は教えたが
通じなかった
赤いクレヨンで描いたところに赤い絵の具を塗りたがる
ムラを無くしたいのだ
私が現役の時と比べて形の認識色の認識
明らかに発達が遅れている
勿論そういう子もいるものだけれど
学力のある子にもそういう子はいるけれど
今の状態は 私の目には異常に見えた
何が原因なのだろうか?
でもお母さんたちが言う
こういう場所に来て絵を描けるのがありがたいというのだ
家で宿題として絵をかかせるなんて大変なのだって
私の絵の宿題で 親が悩んだことはないだろう
わたしが描く気が出ないで悩んだことはある
でも親は関知しなかったな
わが子らは 絵 描くの好きだったからなあ
悩むより面白かった