遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

私の運転

2012-07-31 23:20:10 | ただの記事

私は性格が悪いので

めちゃくちゃなので

絶対運転免許をとってはいけないと

父に言い聞かされてきた

だから 子供の保育園の送り迎えとか

病身の親のためとかって

女でも免許を取る人も多いけれど

保育園の送り迎えは自転車の前と後ろに子供を積んで通ったし

病気の母には タクシーで通院してもらったり

ご近所の方にお願いしたりしてきた

ところが 私がどのくらい馬鹿か

育ててないのでおばさんは知らない

で 田舎に来るなら 免許を取らなきゃ暮らせないからとれ

と言いはるのだけど

親の遺言だ

と言って 抵抗していた

でも 職場でむしゃくしゃすることが続いて憂さ晴らしに

とったら免許は取れちゃった

教習所も免許の試験も欠陥があると思うよ

ある種類のバカを篩にかけられないんだから

埼玉から田舎に通うのに車には乗った

関越道 外環道 常磐道 と乗ったけれど

外環で 小石のことは書いた

あと 高速で入り口に止まってカードを取るのが難しい

寄れないんだもの

あるとき どうにも取れなくて

バックして入り直そうとして(そんな危険なことやっちゃいけない!)

後ろの車の パンパン クラクションが鳴って

すごく怒られて そういう時 慌てふためいて

パニックになる

そんなバカが居たら怖いでしょう

でもそうなんだ

高速で 恐ろしくなって左車線に変更した時に危なかったこともあって

ともかく怖い

首都高は一度池袋に職場があって 荷物があるので

車で行ったことがあった

その時 首都高のカーブが怖いと思って

それっきり 首都高は行かないことにした

東京の下道が怖い

というのも 郊外や田舎でしか車に乗らないと

独特の怖さがある

人が多くて やたら人が居る

自転車がいる

バイクも多い

でも取ったのが練馬の教習所だったので

都内は絶対走れない

という人より走れるかもしれない

練馬吉祥寺ぐらいなら

都心は嫌だ

あと

私の運転は怖くて我慢がならないと

武蔵も息子も言う

おばさんだけだよ 乗って平気なのは

(栗橋のおばさんも平気)

年よりは 全然不安に思わないらしい

不思議だ

でも よそのお年寄りは乗せません

私に命を預けてはいけません

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 詩の朗読を聞いた

2012-07-31 17:56:54 | 朗読

http://www.myspace.com/pipoguitar/music/songs/2-9-65511901

長い運転中にPippoという人の

詩の朗読を聞いた

上のリンク先3番目の味噌汁というの

茶わんとはしの音がする
子供が片言まじりで何か話すと
亭主とおかみさんの笑ひ聲が
ごつちやになつて響いて來る
下ではまた晩のごはんが始まつた

仕立物をいそぐわたしの腹も空いたけれど
刑務所の晩めしはもう濟んだだらうか
思へば二年も經ちました
わたしは屋根裏の三疊の部屋に
慣れない賃仕事で腰が曲つてしまつた
そしてひとりですゝる味噌汁はほんとに味ない

わたしはあなたの女房
わたしはあなたの女房なのに
逢ひに行けばガラス戸が下りてゐる
手紙を書けば消されてしまふ
わたしは時々泣く
おたしも下のおかみさんのやうに
あなたの茶わんに味噌汁がよそひたい

あなたはがんばつてゐる
土の匂ひや、陽の目さへも奪はれて
たゝき込まれ
血をしたゝらせ………

わたしはあなたの女房です
わたしは亭主のあなたに誓ふ
愛するあなたの茶わんにあついおいしい味噌汁をよそふことの出來る日まで
わたしはひとりで味噌汁をすゝりませう
それは多くの女の味噌汁です
わたしは胸を抱きしめてあなたに誓ふ
そして
あなたを待つ

 

この詩を聞いていて

色々考えた

この詩はこの詩が書かれたころの

社会主義とか共産主義が弾圧されたときの

投獄された革命家の女房の思いを歌ったものだと思うけれど

(中野鈴子は 中野重治の妹だそうだ)

戦争中に夫を戦争に奪われた女房達

今原発問題で 家族の気持ちがバラバラになり

子供を連れて 残る家族と別れて出て行った女房のこととか

考えた

夫の茶碗に味噌汁をよそう という

これは象徴的だけれど

(我が家にはそういうやり取りはほとんどなく

味噌汁をよそってやれない 喪失感 というものとはどういう状況でも縁がないけれど)

 

従妹夫婦が

まあ 従妹がね 旦那に全面的に傅いているので

しかも それが当然でしょう!とかなり批判的に

文句を言われてきたし

家族を破壊する

さまざまな社会的なことについて

聞きながら色々考えてしまった

一人で味噌汁をすするのが日常の家族なんだが

しみじみ色々考えた

 

それにしてもこのPippoという人は

いい声だったけれど

息の音や 音の立て癖が気になったけれど

それは個性なのかもしれないのねえ

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茄子だぜい

2012-07-30 10:11:13 | 食べ物

東京に行く前

ナスがいっぱい摘んであって

出かけるから料理できないのに

と思ったら

またまた増えていた

もう料理しなくちゃ

Img_1288

剥いたナスの塩麹押し漬け 製作中

後はともかくあく抜きした後

大量に炒めた下ごしらえ

その一部を

蕗味噌炒め

Img_1286

色はぱっとしないけれど

お味が変わって

香りも変わって

美味しい

もちろんピーマンだの茗荷だの入れてもいいのだけれど

何しろ

茄子 消化しないと・・・

田舎料理は 甘辛味付けが多いけれど

それって塩分も多くなるし 糖分も多くなるし

しょっちゅうというのは 私には禁物だ

茄子って えらいのは 当人に主張がなく

どんな味

どんな香りでも受け入れるからだな

ああ 私にはない美点だわ

茄子大好き

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既存の価値観2

2012-07-29 22:41:54 | 現代美術

はなしが飛ぶので

二つに分けた

私はこれまで 絵は 唯物的な視点と 観念的な視点

そういう二つだと思ってきたけれど

浅はかだったかも

それに 価値観の軸ってのが入るんだな

と思うようになった。

何で象徴主義が出てきたか

それが謎だったからだ

価値観の軸って 既存の と入れると

だいたい芸術は その時点で支配階級の価値観を具現している

それが 古臭く硬くなってくると

ルネサンスめいた運動が起きる

ロマン派とか 象徴主義とか 実存主義ってそういう反骨の

精神の主張みたいなものがあるのかもしれない

と思うと 私にはわかりやすい気がする

そういう時は魂だとか知性だとかだとかが

新しい地平を開くために 必須なんだと思った

私はなんとなく観念的って感受したものだと思って

結局は 事物が根源にあるはずだと思っていたけれど

単細胞だったかもしれない

 

芸術にとっては 様式化の道をたどるような

価値観の硬直した殿堂みたいなもの

そこから解放されるというのも重要なモチベーションなんだろうな

と思うようになった

前の記事に戻るけれど

原発事故を巡って

そういう 先に 価値観ありき というまやかしについて

あるいは 支配力を持つ世論操作について

多方面からいろいろな議論がある

「東大話法」なんぞ かなり広く浸透した概念みたいだし

ムラ構造を作って

人を支配するということについて

こんなに姦しい日々はなかったんじゃないかという気がする

 

知らず知らず 組み込まれていく既存の価値観の支配力

多くの人がそういうものに気づき始めている

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既存の価値観

2012-07-29 22:25:48 | 現代美術

この前の方の記事で

くだくだ書いたこと

とっても今的だと思う

原発の事故以来

ツイッターを通していろいろな人の意見を読んでいると

ともかく 科学的というのも随分いろいろで

ほとんど芸術だなと思う

客観的な真実などというものはないのだな

 

御用学者だとか エア御用だとかいう分け方も初めて知ったし

反原発の人々の中に

ちょっと仰天するような人もいる

私なんか信じられないようなモチベーションで

色々考える人もいる

そして論争は 本当にめちゃくちゃに相手をたたくんだなあ

それで みんな恐ろしいほど面の皮が厚いというか

逞しい

そういう風に 唯我独尊でたくましく生きていくのはいいことだと思う

そうすればいじめられて自殺しなくて済むんだから

子供は鉄面皮に育てなきゃ という気持ちにもなってきた

私なんかデリケートだから

ツイッターは 見るだけ

自分の意見なんか 言わない

って ブログでは好き勝手を言っているけれど

いじめられることはないからな

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誕生日のことすっかり忘れていた

2012-07-29 19:58:04 | ただの記事

久子さんのところで

孫ちゃんの誕生日の話が載っていて

思い出した

この間

我が家の王子の誕生日だった

ちょうど私がその子を産んだ年になったのだった

はて 当の誕生日何で忘れた?

そうだ 牛久に王子の絵の搬出に行ったんだった

忙しくて忘れちまった

いやはや 

で クマさんたちと河原でバーベキューしている写真が出てきた

Img974

見にくい?

クリックでちょっと大きくなる

手前にいるのがよし子ちゃん

この時王子は中学生

 

小っちゃいときの写真も出てきた

はさみでなんか切りぬいて

おもちゃにしているところかなあ

今の王子を知る人には

信じられないスマートぶりだが

私の足が腕が 太い!

Img973_4

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お暑うございます

2012-07-29 17:16:13 | ただの記事

去年より暑く感じる

おばさんは毎日庭仕事している

(信じられない

でも止めることができないようなので

意見を言うと

意地になってものすごいことになるので

そっとしておく

出来るのは冷たいお茶づくりぐらいだ)

私はうちのなかにいる

それでも

ちょっと出ると 暑くてかなわない

買い物もさぼることにした

手首が痛いので

調べたら

ドケルバン病っぽい

その判別法は

親指を握って手首を内側に曲げて手首に痛みが出れば

そうなんだそうだが

そんなことしたら

手の甲 手首内側が引きつって

えらいことになる

???

病院には暑いから行きたくないしな

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現代美術はもういいや

2012-07-29 06:56:41 | 現代美術

昨日一昨日

現代美術のことをちょっと教わった

知らない作家ばかり知らない作家ばかり

今的なものは 「美術手帳」を見るといろいろ情報があるというので

読んでみたくなったけれど

都内にいたとき本屋には寄れなかった

田舎の本屋でも

美術手帳ぐらいはあるだろうな

でも 現代美術って

あまり 現代的ではないような気もした

ファッション的な 競い合いみたいな感じもしてきて

もういいや

という気にもなる

!!!!何言ってるの?

というところに値打ちがあるのかもしれないけれど

そのあとが 私には響いてこないものが多い

デュシャンの便器が全くそういう感じ

ちっとも面白くないもの

 

私は 自分の感じで 今まで知らなかったことを知るのは好きだけれど

意表をつかれることや

すごいだろう!?というようなものは

ちょっとうんざりでもうどうでもいい

素朴に庶民的で 開放的なものがいい

そこ行くと

坂口恭平の新政府という表現は

とても楽しいし この閉塞感のある時代に

穴を開ける表現活動だと思って

彼の躁病っぽい語り口は疲れるけれど

いいなと思う

モバイルハウスなんて秘密基地っぽくて好きだし

武蔵やクマさんの田舎育ちの感覚も話も

坂口恭平の表現と共通するところもあり

それを都会にも持っていける

ホームレスの無政府状態の創造性と結びつけたのが

本当に面白いと思う

Img_1276


これはクマさんが作った

よし子ちゃんちの床

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接している情報で洗脳される

2012-07-29 06:41:17 | 原発

私 ほとんど新聞読まないしテレビ見ないし

偏った情報に接していると思う

そう考えると たまにテレビを見ると

テレビってものすごく偏向していると感じる

私が偏向しているんだろうけれど

だいたい オリンピックも諸々スポーツも全く関心がない

そういったら実は従妹もそうらしい

そういうのって ほとんど非国民ポイ風潮

また 従妹の家にはパソコン情報はなく

これまた 全く頭のなかが違うと感じた

津波については クマさん情報もあるので色々考えているようだが

クマさんは荒川でシジミを取るそうで

それは大変おいしいらしい

江戸川ではスズキを釣る

釣り名人らしくて いろいろ 多分東京湾界隈の汽水域の魚

釣っては食べているようだ

 

私は嫌だよ

それは私が偏った情報のなかにいるから

持っている感覚だろうけれど

東京湾界隈の汽水域の魚は 測ったら放射能多そうだ

 

だけど

私たち老人は

そんなの気にしなくて いいかもしれないし

そんな程度は

問題視しなくていいと思っている人も多い

核実験のころなんてもっとすごかったんだ

と 武蔵もいうし ほかでも聞いた

そういう情報は多く発信されているようだ

実際放射能のことなんか言い出したら

これまでだって 大変だったのだから

いまさら騒ぐのは 放射脳状態だ

という一群がいるのも確かだし

ものの考え方というのは 接している情報に

かなり左右されるものだなと感じた

でもいいんだ

私自分で選んで 情報は選択している気でいるのだから

でも それは 結構孤独だ

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ギリチョン セーフ

2012-07-28 21:56:27 | 展覧会情報

今日は 昨日の暑さにばてバテ後遺症で

世田谷では ほとんどゴロゴロ寝てた

私が育ったその家は

道路に面していて 慣れない人にはうるさくて呆れるような家だ

でも 昼寝していて

ああ やっぱり 私は平気だわ

と思った

引越してくる王子も今いる家が線路沿いだから大丈夫だという

仰天するようなぼろい小屋みたいな家なんだが

ヒロシマで借りていた旧民家は 柱を揺さぶると

家が揺れたそうで

この家は揺れないモン大丈夫だよと

平気なようだ

一緒に引越しの手伝いに来てくれたお友達に

地震が来たら 気を付けてうまく逃げてね

と一生懸命言ったよ

さて 三時半ごろ工事は終わったので

六本木に行けるなと思ったが

昔の行き方だと渋谷から行くんだが

小田急線が千代田線直通のような気がして

下北沢で降りたら一回の乗り換えで乃木坂に行くじゃないか

明大前って 便利ねえ

息子にやらないで

私が家出してきて住みたくなったよ

でも トマト一個119円だもんな

田舎ならタダだが

ともかく新美術館に行ってびっくり

展覧会は30日までだった

ちょいと

隠し撮り

Img_1284

もう疲れてヘロヘロしていたので

花てぼさんのを見て

後は一階を ざらざらと見ただけだったが

絵心を大いに刺激された

私も 墨で アクションペインティングみたいに

描いてみたくなった

Img_1285_2

こういうのも

学がないので
字とも意味とも詩とも思うこともなく

線と思い

花てぼさんのも

滲みとか 飛び散った滴とか

そういう風に見て

楽しいのです

ああ 行けて よかった

帰ってきたが 武蔵は剣道でいないし

ちょっと遠いけど黒子から歩くかな

と思ったが 荷物は重いし

雷はなっているわだし

タクシー屋さんが シャッター降ろしてたけれど

おじさんが見えたので

「井上までなんだけれど かみなりだし降りそうだから乗せてもらいたい」

といったら ワンメーターだったけれど

乗せてもらえた

急行だと黒子は止まらないので

下館からタクシーで帰らなければならないが

これで少し倹約できてよかった

実は ちょっと高価な筆を買ったんだが

荷物が多すぎたせいか

どこかで落として無くして(あああ!!)と思ってたんだが

ちょっとは その分浮いたかも

あああ 乏しいなあ

コメント (4)
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