ベートーヴェン
交響曲第6番「田園」
指揮…ベーム
演奏…ウィーンフィル
好み度…4.5(5点満点)
田園の名盤として誉れ高い盤。
何よりウィーンフィルの弦の明るい美しさがやっぱり第一に印象的。
それに、弦に沿うかのように響く美しい木管やホルンなどが華やかに彩りを添えているのもまた他盤にない点として印象的で、
アンサンブルとして明るく豊かな演奏となっており、名盤といわれるのも頷ける。
これはウィーンフィルにしかできない演奏だなぁ、とも思う。
第2楽章は美しいとはいえ、特に変化をつけるでもなくある意味淡々とした印象、
第3楽章も少し速度をおとしめで格別に農村の楽しさが出ているというわけでもないが、続く嵐は結構な緊迫感と迫力を出しており、
終楽章は、おそらくこの演奏をこれだけの名盤と言わしめている楽章であり、
弦はますます美しく、美しいだけでなく溌剌とした明るさを帯び、ここでも木管などどのアンサンブルは自然にて絶妙、また、ピチカートすら美しい。
特に変わったことはしていないのだが、喜びを感じさせる美しい響きを聴かせている。
ベームとウィーンフィルの田園といえば来日ライブ盤も有名で、普通に完成度とか美しさならこちらのセッション版だろうが、
ライブ版には何やら深みのようなものが感じられ、別物と考えたほうがよいように思う。
交響曲第6番「田園」
指揮…ベーム
演奏…ウィーンフィル
好み度…4.5(5点満点)
田園の名盤として誉れ高い盤。
何よりウィーンフィルの弦の明るい美しさがやっぱり第一に印象的。
それに、弦に沿うかのように響く美しい木管やホルンなどが華やかに彩りを添えているのもまた他盤にない点として印象的で、
アンサンブルとして明るく豊かな演奏となっており、名盤といわれるのも頷ける。
これはウィーンフィルにしかできない演奏だなぁ、とも思う。
第2楽章は美しいとはいえ、特に変化をつけるでもなくある意味淡々とした印象、
第3楽章も少し速度をおとしめで格別に農村の楽しさが出ているというわけでもないが、続く嵐は結構な緊迫感と迫力を出しており、
終楽章は、おそらくこの演奏をこれだけの名盤と言わしめている楽章であり、
弦はますます美しく、美しいだけでなく溌剌とした明るさを帯び、ここでも木管などどのアンサンブルは自然にて絶妙、また、ピチカートすら美しい。
特に変わったことはしていないのだが、喜びを感じさせる美しい響きを聴かせている。
ベームとウィーンフィルの田園といえば来日ライブ盤も有名で、普通に完成度とか美しさならこちらのセッション版だろうが、
ライブ版には何やら深みのようなものが感じられ、別物と考えたほうがよいように思う。