好曲好盤探訪

名曲か、名盤か、というより、個人的好みで好きな曲の好きな演奏との出会いを求めてボチボチと。同じような方の参考になれば

チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」 テンシュテット/フィラデルフィア管

2017-10-22 10:24:32 | チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」
チャイコフスキー 
交響曲第6番「悲愴」 

指揮…テンシュテット
演奏…フィラデルフィア管
好み度…5(5点満点)

※以前投稿分、誤削除のため再投稿
テンシュテットがチャイコフスキーの交響曲を振った盤があるとは知らなかった。知らずに、思わず見かけて聴いてみたが、これがさすがテンシュテット、の名盤である。
鉄壁のアンサンブル、とか高い完成度、といった類の演奏ではないが、ココロに響いてくる演奏である。
第1楽章は、展開部の出だしこそちょっと音量不足の感はあるが、クライマックスにかけての感情の高まりは引き込まれるものがあるし、それに続く第2主題再現部も雄大で美しい。
第2楽章は結構しっかり謳い込まれ、それなりの雰囲気をつくって聴かせている。
第3楽章は終了と同時に思わずため息に似た歓声ととともに拍手が起こってしまうほどのたたみかけるような推進力が印象的(演奏を中断する拍手はちょっと残念でもあるが、結構盛大な拍手が起こってる)。
終楽章は、前半では、弦が美しい調べを奏する部分の情感を伴った深く美しい響き、後半では、最後にトランペットが昇り詰める部分での、抗えない運命への階段を意志とは関係なく昇らされるかのような、ゆっくり厚い展開なども印象的である。
アメリカでのライブ録音ということで音質はどうかと思ったが、極上ではないまでも、まず良好な部類で、聴衆もまぁ静かなほうかと。
所謂爆演ではないが、テンシュテットらしい虚飾と小細工を排した情感豊かな名盤である。
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ブラームス 交響曲第4番 クーベリック/バイエルン放送響

2017-10-22 09:55:10 | ブラームス 交響曲第4番
ブラームス 
交響曲第4番 

指揮…クーベリック
演奏…バイエルン放送響
好み度…5(5点満点)

このコンビの響きはこの曲に合うんじゃないかと思いきや、やっぱりよく合っていた。
濃くなりすぎず、重苦しかったりくどくなったりせず、繊細だが非力ではなく、暗さとはちがう清らかな寂しさの漂うブラ4のように思う。管弦の重なりも絶妙で響きも美しい。
透明感のある弦の響き、美しい木管の響き、要所でとがらず存在感を見せる金管の重なり、全体としての自然で清清しく美しい響き、やっぱりバイエルン放送響は、あるいはこのコンビはいいなぁ、と感じさせつつ、この地味といえば地味な曲を充実感をもって聴かせている。
よくも悪くも重量感をあまり感じさせず、実直で、清らかに豊かに音を重ねた、このコンビのよさがよい形で出ている、名演でしょう。
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ブラームス 交響曲第1番 リットン/ロイヤルフィル

2017-10-22 09:50:30 | ブラームス 交響曲第1番
ブラームス 
交響曲第1番

指揮…リットン
演奏…ロイヤルフィル
好み度…4(5点満点)

重々しい重量感はないが、響きは透明感も感じさせる艶と厚みをもったしっかりした響きで、また、ずっとフルで鳴りっぱなしでなく、繊細に聴かせるところとフルで迫るところの自然な使い分けもうまく、第1楽章は冒頭の充実した響きに始まり、後半の高揚部での力感等際立ったものを感じるし、一転、第2楽章での弦の重なりは透明感と繊細さを伴うような美しさを聴かせたりしている。
第3楽章は少し控えめ、終楽章は最初のホルンと続く古フルートのソロの柔らかく優しい響きがまず印象的。その後もどちらかといえば強い力感は感じさせずに柔らかい印象、力感に欠ける印象もあるが、ときに強奏も交えつつゆったりとした柔らかい響きはこれはこれでありか、とも思わせ、フィナーレは結構ゆったり力強くやって不完全燃焼感はあまり感じない。
強い推進力や燃焼感を感じるタイプではないが、優しさと透明感ある厚い響きで、ときに美しく、ときに速度を落として艶のある厚みを聴かせ、ちょっと新鮮味を感じさせる特有の雰囲気を持った盤のように思う。
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チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」  オフチニコフ/モスクワ放送響

2017-10-22 09:47:28 | チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」
チャイコフスキー 
交響曲第6番「悲愴」  

指揮…オフチニコフ
演奏…モスクワ放送響
好み度…4(5点満点)

何ともロシアものっぽさ満載の録音のように感じる。響きは弦も管も艶たっぷりに、たっぷりの残響、切り裂くようなトランペットもまたしかり。
そんな響きで、聴かせどころではタメを効かせてわかりやすくロマン色濃く謳うものだから、チャイコにはそれがまた合ってたりする。
大きい音は大きく、美しきは美しく、込められた情感は直接的に、シンプルに堂々とそう割り切っているかのような演奏であり、何か、ある意味で素のチャイコフスキーという気にもさせる。
難しいことぬきに、第1楽章第2主題などおおらかで美しいし、展開部クライマックスは盛り上げるし、第2楽章は華美な雰囲気すら感じさせる。終楽章の主題もゆっくり奏され、悲愴感の表現として美しくわかりやすい。終楽章は絶望感というよりは悲しげではあるが美しい。
深みとか精神性とか高い技術とかより、おおらかに大きく艶たっぷりの音でこの曲の美しさ、「悲」だけでない感情の起伏、ロマン的な側面をストレートに聴かせてしまう(ちょっとその響きとともにエンターテインメント的すぎるきらいも感じないではないが)、そんな演奏のように思う。こういう演奏って、やっぱりロシアの人にしかできないような気もする。
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