フォルクスワーゲン社が商用車トランスポーターがこの15日に初代発表から60周年になると発表しました。初代タイプ2は1.1リットルエンジンでもちろんビートル(タイプ1)と同じRRで最高速96km/hをたたき出したと言います。その愛らしいルックスが最高で、いろんな細かなモデルが製作されて来ましたよね。特にキャンパーは初の自走式キャンピングカーとして画期的なフォルムと使い勝手の良い家具が絶妙に配置され、美しい個体は今でも相当高額で取引されています。画像右は良く見かけるタイプ2キャンパーで、ウエストファリア製のものですよね。自分のキャンパーとほぼ同じ形状のものです。ベージュやグリーンのモノトーンの配色が主流ですがツートンも可愛いですね。
さて、左が現行キャンピング仕様のカリフォルニアです。2.0リットル直列4気筒ターボディーゼル「TDI」を搭載して最高速191km/hと言いますから凄いですね。といっても国内ではあまり見かけないですよね(都会はおおいのかな?少なくても高知ではみたことないぜ!。)。国産のミニバンを購入するぐらいなら、少し奮発してこんな選択肢もありかな?なんて思います。
まあ、どんなにVW社が頑張ってもアーリーキャンパーのファニーな印象のマスクは作れないでしょうけど・・・。
さて、左が現行キャンピング仕様のカリフォルニアです。2.0リットル直列4気筒ターボディーゼル「TDI」を搭載して最高速191km/hと言いますから凄いですね。といっても国内ではあまり見かけないですよね(都会はおおいのかな?少なくても高知ではみたことないぜ!。)。国産のミニバンを購入するぐらいなら、少し奮発してこんな選択肢もありかな?なんて思います。
まあ、どんなにVW社が頑張ってもアーリーキャンパーのファニーな印象のマスクは作れないでしょうけど・・・。