67camper's Blog

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もっともDSMらしいカバーなのかも?

2010-05-06 00:31:47 | jazz & vocal
Roy Eldridge Collates/Roy Eldridge
(Clef MGC-113)


 このカバーを見ただけで、「うん、これね。」と思われる方は、恐らく相当なジャズレコードマニアだと思います。何を隠そう91年発刊のSJ社の増刊号「ジャズ・レコード・マニア」の表拍子を飾ったレコードジャケットです。この本は、各マイナーレーベルについて結構詳細な解説がなされているコレクター必携の書であると常々思っています。インターネットで調べてもここまでまとまったマイナーレーベルの解説書はないのではと思います。ジャケットデザインはこの時代の作品に多く見られるDavid Stone Martin(DSM)のイラストです。黄色の背景にブルーと黒で描かれたイラストは何とも言えず男の哀愁を感じます。後ろ姿でライトの当たらない背中と後頭部に青く影を付けたイラストが好きでたまりません。個人的DSM最高傑作に押したいカバーです。

 演奏は51年録音でA面が"Sweet Lorraine"で始まるクインテットの演奏でこちらがリトルジャズの愛称を欲しいままにしたエルドリッジの好演が聴けます。メンバーはBuddy Tate (ts) Teddy Brannon (p) Clyde Lombardi (b) Charlie Smith (d)でテイトのテナーも聴きものです。B面はオケがバックの演奏でエルドリッジ自体は良いのですが、A面と比較するとややダルな印象は拭えません。エルドリッジはサッチモとディジーの間をつなぐプレイヤーとしてしられており、ここでも渋いボーカルを聴かせてくれます。この時代のジャズメンは本当に良く唄います。こういうプレイヤーのボーカルっていいですよね。

 所有盤はクレフ盤ですがジャケに”Clef Records"のデカールが貼付されておりマーキュリーから出たカバーをそのままクレフで使用したのかも知れません。センターラベルはクレフのトランぺッターラベル、もちろんモノ、10インチです。今となってはジャケで有名になった一枚でしょうね。