夜成田の時の定番、18時少し前のスカイライナーに乗るため、17時過ぎに仕事を
切り上げて日暮里へ。春の旅行でこのパターンは初めて。いつもながら乗客は少ない。
乗車率は25%といったところかな。
都内はゆっくり、千葉に入ってからはスピードを上げて一時間弱で成田到着。
ニュースでもやっていたが空港に入るときのチェックがなくなっている。
これも定番のシャワー室へ。この時間に来る人は仕事終わってくる人が多い
だろうからシャワー室も混んでるかと思うんだが、いつもそうでもないのだな。
水がもらえるのはいいが、出国までに飲まなければならないのがきつい。急いで
飲むとトイレが近くのが困る。実際、飛行機に乗って離陸前にトイレに行きたく
なってしまい、乗務員に申し出るはめになった。出国してからもらうシステムに
してもらえないものか。
リフレッシュしたところでトルコ航空チェックインカウンターへ。早めに3時間
近く前に来たのにまだ始まっていない。出発2時間半前になってようやく開始。
しかしエコノミークラスの進みが遅い。なにしろビジネスクラスはカウンター4つ、
コンフォートってのが2つ、エコノミー2つ、グループが2つ。圧倒的にエコノミー
の人が多いのに。
グループカウンターも個人旅行っぽい人がいたりするし。始まって30分以上たって
ようやくチェックイン。やれやれ。
夕飯はうどん。この時間になると選択肢がほとんどない。
北ウィングはもう店じまい模様。残り3便。係員も一応いるけど談笑してるよ。
それでもみずほ銀行の窓口が開いていて、せっかく来たのでここで両替。
両替はユーロのみ。トルコリラは現地でやるのがベター。
航空券を見せると「南ウィングですよね?」と確認されてしまった。
その窓口にあったこれ、気持ちが和むな。一ついただいておこう。
ほとんどの店は閉まっていてTSUTAYAも9時で閉まるようだ。
出国。この日最後の便。相撲でいえば結びの一番。
ここでも並んだ列の進みが遅い。こっちの係員の方が慎重なのかな。
お客もまばらで看板の付け替えなどの作業も始まっている。
ゲートは昨夏と同じ一番奥。搭乗。
食事1
カスピ海に差し掛かったところで
食事2
トルコ航空は不穏な話もあったが無事に着陸。日本からの便としては珍しく
タラップを降りた。
トランジットの荷物検査もまたしても悪い列。あとはいいことが続くと期待しよう。
切り上げて日暮里へ。春の旅行でこのパターンは初めて。いつもながら乗客は少ない。
乗車率は25%といったところかな。
都内はゆっくり、千葉に入ってからはスピードを上げて一時間弱で成田到着。
ニュースでもやっていたが空港に入るときのチェックがなくなっている。
これも定番のシャワー室へ。この時間に来る人は仕事終わってくる人が多い
だろうからシャワー室も混んでるかと思うんだが、いつもそうでもないのだな。
水がもらえるのはいいが、出国までに飲まなければならないのがきつい。急いで
飲むとトイレが近くのが困る。実際、飛行機に乗って離陸前にトイレに行きたく
なってしまい、乗務員に申し出るはめになった。出国してからもらうシステムに
してもらえないものか。
リフレッシュしたところでトルコ航空チェックインカウンターへ。早めに3時間
近く前に来たのにまだ始まっていない。出発2時間半前になってようやく開始。
しかしエコノミークラスの進みが遅い。なにしろビジネスクラスはカウンター4つ、
コンフォートってのが2つ、エコノミー2つ、グループが2つ。圧倒的にエコノミー
の人が多いのに。
グループカウンターも個人旅行っぽい人がいたりするし。始まって30分以上たって
ようやくチェックイン。やれやれ。
夕飯はうどん。この時間になると選択肢がほとんどない。
北ウィングはもう店じまい模様。残り3便。係員も一応いるけど談笑してるよ。
それでもみずほ銀行の窓口が開いていて、せっかく来たのでここで両替。
両替はユーロのみ。トルコリラは現地でやるのがベター。
航空券を見せると「南ウィングですよね?」と確認されてしまった。
その窓口にあったこれ、気持ちが和むな。一ついただいておこう。
ほとんどの店は閉まっていてTSUTAYAも9時で閉まるようだ。
出国。この日最後の便。相撲でいえば結びの一番。
ここでも並んだ列の進みが遅い。こっちの係員の方が慎重なのかな。
お客もまばらで看板の付け替えなどの作業も始まっている。
ゲートは昨夏と同じ一番奥。搭乗。
食事1
カスピ海に差し掛かったところで
食事2
トルコ航空は不穏な話もあったが無事に着陸。日本からの便としては珍しく
タラップを降りた。
トランジットの荷物検査もまたしても悪い列。あとはいいことが続くと期待しよう。