エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#過剰に人にくっ付く子 #平和不足 #戦場以上に危ないニッポン

2020-06-19 06:24:20 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの
 
#聖書の言葉 #単独者の恵み #自由と寂しさ

 #聖書の言葉 #1人豊か こそ,#自由 #自由はスピリットから   私の好きな聖書の言葉から。もう一度,φρονέω フロネオー つながりで。  この世のことに従......
 

 

「発達トラウマ障害 Enpedia」    

をご参照ください。  

 ヴァン・デ・コーク教授の  The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 『大切にされなかったら、意識できなくても、身体はその傷を覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』 は,翻訳が終わりましたが,印象的な言葉を適宜拾ってみようと思います。 

 p.123から。

 今朝は,p.123,第4パラグラフ,4行目から。

 

 

解離:知ると知らない

 

 リオンズ・ルースは,解離という症状に特に関心がありました。解離とは,失った様々な気持ち,受け容れることが叶わないこと,見捨てられたこと,人がか待ってくれないこと,から起きてきまして,粗末で空っぽでガラクタで,逃れようもなく,押さえつけられていると自分を見做すことです。リオンズ・ルースが気付いたのは,「顕著で意外な」関係があることでしたが,その「顕著で意外な」関係とは,お母さんが,生後2歳までの間に,赤ちゃんをホッタラカシにしたり,赤ちゃんに息を合わせないことがあったりすると,大人になってから,解離症状を起こしやすい,ということでした。リオンズ・ルースの結論は,お母さんから真実に善く見てもらい,真実に仲良くしてもらえない赤ちゃんは,青年になっても,自分も人も良く見ることができないし,自分とも人とも仲良くすることもできない,ということでした。安心してやり取りできる関係の中で生きている赤ちゃんは,様々な不満や悩みだけではなくて,自分に割り当てられた湧き上がる私も人に出すようになります。自分に割り当てられた湧き上がる私とは,すなわち,自分が心魅せられる物事,自分の好み,自分が目指している物事ですね。自分の気持ちを分かって貰うと,赤ちゃんも(大人も)、極端に強いショックを受けることに対して,クッションも貰うことになります。もしも,皆さんのお母さんが,皆さんの願いを粗末にされたり,皆さんがそこにいるだけでイライラされたりすれば,皆さんも,人はダメっていうものだ,人って相手になってくれないものだ,と見通すようになりますからね。皆さんのお母さんがすぐに「ダメ」と言ったり,相手をしてくれないことを意識的に見ないようにしたりすることで,ことに当たりますし,ことに当たれるでしょうし,そんなことは大したことじゃないかのように振る舞うこともできるでしょうけれども,皆さんの身体は,警戒警報を出し続けます。警戒警報は,打たれたり,掠め取られたり,見捨てられたりしないようにするためなんです。解離って,知ると知らないが同時にあることです。

 ボールビーも書いてますよ「お母さん(あるいは,他の人)と気持ちよくやり取りではないと,自分とも気持ちよくあり取りできないだよ」と。皆さんも自分の身体が知っていることに耐えられなかったり,自分が感じていることに実感がなかったりしたら,できるのは,身体が実感していることに「関係ない」と否認するか,解離するしかありませんお母さんと心響く関係がない最悪の壊滅的で生涯にわたる悪影響は,心の中でイキイキと生きている実感ない,ということです。心の中でイキイキと生きている実感ないのは,私どもの子どもクリニックで会う子ども達にもみられる病状ですし,私どものトラウマセンターに来る大人たちや子ども達にもみられる病状です。皆さんもイキイキと生きている実感があることを大事ではないと感じる様になれば,皆さんを危険から守ってくれるものは何一つなくなってしまいますよ。あるいは,「何か」を感じるために極端な努力に訴えることになります。それがカミソリによるリストカットだったり,知らない者との殴り合いだったりします。

 カーレンの研究によれば,解離は赤ちゃんや幼い頃に身に着けるものです。赤ちゃんの時期の後の粗末な育ちや他の様々なトラウマは,若者の解離症状の要因にはなりません。後の粗末な育ちや他の様々なトラウマは,多くの問題の要因になるのですが,慢性の解離と自分に対する攻撃性の要因にはなりません。底にある大事な問題は,こういった患者さんらはどうしたら自分は心から安心できるかを知らない,ことです。(訳注:生後9が月から15か月の)赤ちゃんがお母さんと共に居て心から安心する,ということがありませんと,イキイキと生きている実感なくなりますし,過剰に人にくっ付くことになりますし,自傷行為をすることになります。

 

 

 今の小学生は,実に過剰に人にくっ付く子ばかりです,と言ったら言い過ぎでしょうか? いいえ,それが現実です。日ごろ私は「タッチが足りない」と申し上げていますが,正確には,共に居て心から安心する安心=シャローム平和が足りない,というべきでしょう。

 ですからいまのニッポンは,アフガン戦争の戦場で死ぬアメリカ兵よりも,多くの人が自殺する社会になってしまっているんでしょう。

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#聖書の御言葉通り

2020-06-19 05:51:58 | エリクソンの発達臨床心理
 
#聖書の言葉 #単独者の恵み #自由と寂しさ

 #聖書の言葉 #1人豊か こそ,#自由 #自由はスピリットから   私の好きな聖書の言葉から。もう一度,φρονέω フロネオー つながりで。  この世のことに従......
 

 

「発達トラウマ障害 Enpedia」  

をご参照ください。 

 Ontogeny of ritualization in man. 「人の中にキリスト(生きている実感・本来の自己・本心と本音)を創造する毎日礼拝」

イギリスのThe Royal Societyが1966に出しています。

 

 p.346,ブランクから。

 今朝は,p.347の第5パラグラフから。

 

 

 

 5 思春期以降 :理想的,と 創造的

 

 私がこれまで心を込めた来たのは,驚き感激する私を創造することですし,昔みたいに、子どもの中にある毎日礼拝が,善悪を超える源だ,ということです。ここから,私どもは2つの志があれば,腑に落ちることができますでしょ。1つは,「毎日礼拝」が,いつも驚く体験で,内側から打たれるくらい強く促される気高さがあるかどうか,を体験的に試してみることができるでしょう。毎日礼拝は,若者たちがお互いの関わり方を腑に落ちて,自分の創造性を,大人とも違うし,子どもにはできなかった形で生き方で示すことになります。もう1つは,成人式(訳注,日曜礼拝)に戻ってもいいかもしれません。と言いますのも,その成人式(訳注,日曜礼拝)が,堅信礼や入隊式になるやもしれないからです。全ての人にとって,すでにお話しして参りました本当の自分を育てる道筋の中にある様々な元気は,赤ちゃんの時に見付けた信頼を,理想の育ちをするイメージに結び付けると同時に,いろんな視点やいろんな理想が腑に落ちるものにしてくれる式(訳注:日曜礼拝)の推進になります。本当の自分を育てる道筋の中にある様々な元気は,心から安心できる場に自分から参加している感じと,新たな仲間ができた感じを,大人になりつつ子どもにプレゼントします。ですから,大人と呼べるのは,2人が自分自身を育て,2人とも心から自由になるのが毎日礼拝の目的ですから,自分自身を育て心から自由になった人だけですし,子どもの暮らしの中で日々毎日礼拝の司式をする者になることを見通せる人だけです。

 私ども夫婦が驚き感嘆する私の育ちをスケッチしてきたことには,思春期以降の舞台も入ります。と申しますのは,お互い様の関係があるからでして,動物には,大人と若者が,生得的にお互いを大切にする本能のパターンでやり取りを全うすることがあるのですが,人間にあるのは,「子どもの時と若者の時に,母子が互いに大切にし合う生き方など」だけなんです。人間が生かされている意味を十分に体得することは,単に「縦の関係と横の関係」に加わるばかりじゃなくて,仲間の「人類を上下2つに分けるウソ」「夢中になって自分たちを共に賭けること」も意味します。仲間の「人類を上下2つに分けるウソ」「夢中になって自分たちを共に賭けること」は,(道徳なんて糞くらえ,狂ったように正義を無視し,軍事がお好き)敵視したものと,古いか馴染めないかとしたものを「締め出す」ことらになります。他のところ(エリクソン,1965)で,一心同体に成れない危機をクッキリ描くことを引き受けてきました。この一体になれない危機は,「『上に』忖度するウソの一体感」の習慣が,青年期に生まれることになりますし,その人が属する文化が創り出す忖度する気持ちが出来上がります。 縦横の関係と関係に対する本気度の2つうまく噛み合った場合だけ,若者は新しい人品を,聖書の神様が差配する縦横の関係と聖書の神様を実体験することと結びつけることができます。私は,仲良く一致することが大切にできず2人がバラバラになる関係一体に成り損ねと呼んできました。臨床的に(前に申し上げましたように)一体に成り損ねは,自分を出せませんから毎日礼拝できないことや一匹狼ですから毎日礼拝を怠ることに現れます。一体に成り損ねは,境界性人格障害や犯罪,危険な非行や病んだ狂信があるかどうか,あるいは,どこにあるのかを決める,心の病や政治や法律的な,善悪を仕切る壁を生み出します。若者らしい生気溢れる「鬼のお出まし」は,2人で分かち合えない中では,こんなものになります。人間らしさの欠片もない金太郎アメや,なるほど本当だと認め合う人品もない者に,あるいは,表と裏の2つの分けることができない本当の自分を生きることや,2人が互いに大切にし合う生き方が分からない者に,若者がなることから,その若者の心が2つにバラバラになることを(時には,嘲りによって,時には,面倒を画策することで),遊びにします。しかし,特に,科学技術の変化がとても速い中で毎日礼拝の全く新しい関わり方を見付けなくてはなりませんから,変わり身の速さ自体が大切な態度になります。聖書の神様と一心同体に成る見通しがないのは,聖書の神様と一心同体に成れない危機に大多数が陥っている時の印ですし,割り当てられた仲間の作り方の変化に「追いつく」ように,見通しを新たにすることで,初めて,聖書の神様と一心同体に成れない危機に大多数が陥っている現状を解決できます(エリクソン,1959)。

 私どもがいまの時代の(訳注:ナチスの)全体主義で目の当たりにしてきたのは,大規模なパフォーマンスの中で,驚き感激するヌミノース是非を分別する分別感じたままにピッタリと身体を動かすことを組み合わせた大規模な儀式をやって,若者たちの理想を巻き込んでいったことでしたね。 このナチスが大規模に若者の理想を巻き込んだやり方は,多くの若者に,変わり続ける変化全てを1つにする(訳注:ナチスのウソの)口約束に掛ける義務を課したんです。実際,このナチスが大規模に若者の理想を巻き込んだやり方は,古い信念全て(聖書の神様のいのちが一巡する前にあった⦅訳注:この世的な忖度を是とする信念⦆)を,「ダメ」と言われている人と故意に一体になった人の割り当てにします。

 私がこういったこと全てを,いまこの仲でご指摘するのは,毎日礼拝が本当の自分を創造することを理解する,という難題があるからです。と申しますのも,ここで問われていることは,(1)最初の毎日礼拝が,全ての人を超越する聖書の神様のいのちが一巡して,2人がピッタリと一心同体に成り自由になることと,ピッタリと一体になる必要があることですし,(2)イキイキした聖書の神様のいのちを実感する社会へと変える時と,私どもユマニストの過去を,いま世界を覆っているモノづくりの時代と1つにする時にも、若者が聖書の神様のいのちを1巡させることですから。

 しかし,毎日礼拝に対する問いを現代社会で問う前に私どもが触れなくてはならないのは,「大人の暮らしの中で毎日礼拝が家族に果たす役割」です。両親は,子どもの暮らしの中で,毎日礼拝の司祭になる最初の人です。それと同時に,両親は日曜礼拝のにも出ますでしょ。日曜礼拝をする中で,子どもの毎日礼拝をすることが,心響く関わりと聖書の神様の御翼を見付けることになります。それじゃあ,大人の日曜礼拝が,毎日礼拝が本当の自分を創造することにに一番お役に立つことは,いったい何なんでしょうね? それは,大人たちが毎日礼拝をする確信のある司祭になるのに欠かせない気高さを,日曜礼拝が繰り返し確かなものにすることでしょうね。

 聖書の神様のイキイキした命を体得したので,「大人の仲間になる儀式」の後で,「結婚する儀式」のおかげで,若い 心から自由になった大人は,次世代の子ども等に,人生の習慣を伝える新しい仲間に入る「免状」を得ることができます。私がここで思い出すのは,1つの結婚式です。その結婚式は,フランス・アルプスの小さな町で行われました。若いアメリカ人が,市長さんの立ち合いで,結婚しました。フランスの3色国旗が,市長さんのお腹に巻き付けられていました(この国旗は,すぐにお祝いのシャンパンに巻き付けられました)。新郎の頭の上にも,背後にも,「将軍様」が額の中の絵から,ちょっと離れた距離から,新しい結婚を覗き込んでいます。市長さんの頭の上では,胸像の「皇帝様」も将来を空っぽの眼で見つめています。この「皇帝様」の額には,月桂樹の葉が巻かれています。たほうもっと目を上に転ずれば,午後の太陽の光が窓から注ぎ,市長さんが規約集の言葉を読んだ本にも注がれています。このアメリカ人の花嫁はその規約集の下に立っています(十分に理解しています)。しかしながら,外国で,大切にされたと感じる人はあまりいませんね。というのも,西洋には儀式をする価値ややり方がたくさんあるからです。新郎新婦は,市長さんから小さな聖書を受け取りましたが,その小さな聖書次の創造を名付けるのを育ててくれます

 大人の時期の様々な礼拝が,あの世でご先祖様を訪ねることになるのか,世界を変えた英雄たちを訪ねることになるのか,はたまた,スピリットや神々を訪ねることになるのか,王様たちや指導者らを訪ねることになるのか,に関わらす,その礼拝はその大人を「とっても善い」としてくれます

 

 

 大人の時期の礼拝も,聖書の神様に見えて,一心同体に成るものであるならば、驚き感動する私が必ず存在します。驚き感動する私は,聖書の神様から「とても善かった」という言葉を聴くことになるのは,聖書の御言葉通りです。

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#最高の特色 #最大の特色

2020-06-19 04:52:28 | エリクソンの発達臨床心理
 
#自分の身を守る #打ってもいい

 #自由になる #集団が心身を一致させるという素晴らしい体験 こそ #生きていることを実感するシステム 現世考: 民主主義の原則 #巨大な人間が何故少数の者に従属し......
 

 

「発達トラウマ障害 Enpedia」

をご参照ください。

 Identity :Youth and Crisis 『聖書の神様と一心同体に成ること : 若さと試練』

 p.179の,ブランクから。

  今朝は,p.180,第3パラグラフ,7行目から。

 備忘録的に,p.168の第2パラグラフも残します。

 

 

 忘れてはならないのは,お母さん(聖書の神様)と仲良く(一心同体に)成ることができて中心軸の自分が腑に落ちることの反対は、お母さん(聖書の神様)に馴染めず心がバラバラだ,ということです。つまり,1番親しい母親は,いまここにあると,母親には不都合な強さや不都合な人たちを,裏切り,見て見ぬふりをして,殺してしまいやすい、ということはね,忘れてはなりません。一纏まりの人や思いに馴染むことは,別のまとまりの人や思いを上手に裏切ることなしには,あり得ませんでしょ。このように,忖度と裏切り,それは,一番親しいはずの母親と一心同体に成ることできなかったために,最深欲求を満たすことができない人のいつもの心の態度になります。最深欲求が満足していない人って,自分の「良心」に確信を持てませんから,不正な誘いを断る賢さがありません

 

 共に従う仲間の : 2つに分けることができない個人が一心同体に成り損ねることから

           共に従う仲間に課される聖書の神様の規律

                 Ⅰ

 

 重たい一心同体に成り損ねの全体像の絵をお示ししましたから,その全体像の様々な部分を取り上げて,一見バラバラに見える現象に,その一つ一つを関連付けたいと思います。それはひとりびとりの子どもの頃と育ちの過去です。重たいケースで出会う あの諍いは,だいたい全ての人に当てはまりますし,だからこそ,目の前にある絵も,普通の青年の立ち位置が歪んだものにすぎないと,私どもは考えて当たり前と思っていますから、 まず問わなくてはならないのは,この青年期の諍いが子どもの頃の古い諍いを、どんな感じで受け止めていると分かっているのか? ということですし,第2に問わなくてはならないのは,それぞれの子育て文化が「普通の」青年に提供する様々な育て方で,(訳注:過去の)子どもの頃に退歩させようと引き戻す力に打ち勝ち,将来を見据えた目標を目指す勇気に感動して生きる道を見付け出す育て方とは,どんなものか? ということです。

 第1に,子どもの頃に引き戻す力,青年期の諍いがもたらす退歩の見方です。事柄をたまらないほど複雑にしたくありませんが,人と関わる心が育つ私どもの枠組みの中で退歩する「場を置く」ために,心が育つ表を,ここでまたご紹介しましょう。この心が育つ心が育つ表に,空欄のままになっている部分はどうするるの? と疑問に思っている読者もあることを知っています。また,この表を読み続けて,興味がある表に関心を示すだけで十分,という読者も恐らくいるでしょう。ですから,この表を大事にして下さる方のために,1つの段落をここに挿入しようと思います。この表を大事にしてくれる人に,この部分を通して,この表のセルに数字を施して,人と関わる心が育つ道を広げたいと思います。この表がお気に入りでない方は,次の段落と( )に入れた数字は,読み飛ばしても構いません。その方々に対しては,本文それだけで,人と関わる道を語ってくれることを,心から願います。

 聖書の神様の予定説で人と関わる心が育つ創造の表(p.94)(訳注:上の写真)の「対角線」だけ,第3章で充分に論じました。私ども夫婦が申し上げたのは,この創造図は,人と関わる心がイキイキした心であるための大切な割り当てが,中心軸になる本当の自分を創造する時にひとつひとつ広がっていくことを示しています(Ⅰ.1~Ⅷ.8)。私ども夫婦は,赤ちゃんの時から聖書の神様と一心同体に成る時の垂直方向の大事なセルも,すなわち,1.5~Ⅴ.5も埋めました。この部分のセルを埋めたことは,とても大切なギフトになります。すなわち,過去の(訳注:4つの)舞台が,(訳注:5番目の舞台にある)聖書の神様と一心同体に成ることを育てることに真っ直ぐに繋がっている,ということです。すなわち,互いに大切にし合いえば,自ずから本当の自分が創造されて,シャローム平和を創造することになります,というキリストの約束をはじめから「信頼する」(から,陽気で楽しい歓びがいつもあります)し,本当の自分であることを,「陽気で楽しい歓びをもって,実現しようとしている」ことが,人生の習慣の根っこになりますし,本当の自分に次第に創造されていく道の中で,自分のあるべき生き方を,上手に生き「られるように」なる力が付きます(から,陽気で楽しい歓びがいつもあります)。

 

 

 陽気で楽しい歓びが聖書の神様と,聖書の神様の分身である「いまここに生きている私」の最高にして最大の特色です。

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#聖書の言葉 #単独者の恵み #気高い歓び

2020-06-19 04:05:48 | 聖書の言葉から
 
#あの

 #施設職員利用者殺人 #善意の殺人善意の暴力 #無意識の劣等感の仕業 現世考: 民主主義の原則 #巨大な人間が何故少数の者に従属しているのか? しかも,#屈辱的に......
 

「発達トラウマ障害 Enpedia
をご参照ください。



生きているのに
死んでいるあなたへ



今朝も,ジェームズ・フーストン James M. Houston さんの言葉からも

 

 

 

陽気で楽しい歓び

 

 

自分だけが歓ぶのでは決してありません

 

陽気で楽しい歓び

 

 

人様と一緒に

 

歓ぶものです

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#聖書の言葉 #単独者の恵み #生きている言葉 その④

2020-06-19 03:54:00 | 聖書の言葉から
 
 



#神の法則 #子どもの歓びを歓ぶ のが #大人

 #小は大 #オッパイを引っ込める のは #天国喪失 #距離と話し言葉が大事    発達トラウマ障害(DTD)のご相談は,こちらへ。agape☆gmail.com ......
 

 

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生きているのに
死んでいるあなたへ



今朝も,ヘンリー・ナウエンさんの言葉から

 

 

聖書の神様

 

 

生きている言葉

 

出来事になって創造する言葉

 

 

素直に受け入れる人

 

 

人生の習慣は

 

聴く

 

ことです

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