エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#キリストの傷  #十字架刑の傷

2020-06-27 10:27:52 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの
 
#一番大事な祈り #聖書の神様の一番大事な約束 #待つにあるギフト

 #感じる世界 #共に居ることがない母親 #自分はバラバラのまま 現世考:  #パレーシア     発達トラウマ障害(DTD)のご相談は,こちらへ。agape☆......
 

 

「発達トラウマ障害 Enpedia」    

をご参照ください。  

 ヴァン・デ・コーク教授の  The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 『大切にされなかったら、意識できなくても、身体はその傷を覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』 は,翻訳が終わりましたが,印象的な言葉を適宜拾ってみようと思います。 

 今朝は,p.124,ブラクラから。

 

 

息を合わせるに戻る

 

 赤ちゃんの時に身に着けたくっ付くパターンは,心の地図です。この心の地図は,生涯を通して,様々な関係を地図に落としてくれます。その心の地図には,私が他の人から期待していいことだけじゃなくて,その相手がいる時に,どれくらいの元気と歓びを貰えるのか,が載っています。詩人e.e. カミングスは,陽気で楽しい歓びの詩「私の身体が好きなのは,あなたの身体と一緒の時…。筋肉にも良いし,神経はもっと善い」という,陽気で楽しい歓びの詩を本当に書いたかどうか怪しいと踏んでいます。カミングスが幼い頃の経験のゆえに,顔が凍り付き,眼が敵意に満ちているのであれば。

 

 

 詩は,ナウエンさんや,マハトマ・まド・みちおさんの詩を味わえば分かりますが,腹の底から湧いてくるものでしょう。カミングスの幼少期が過酷なもので,その身体にその深い傷がそのままなら,陽気で楽しい歓びなど湧いてくるはずもない,と疑われても、仕方がないのかもしれません。

 しかし,陽気で楽しい歓びは,誠に不思議ですが,文字通り,キリストの傷口,十字架刑の傷 から湧いてくるものなんです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

#見通しが利かない不安

2020-06-27 09:04:12 | エリクソンの発達臨床心理
 
#生きてるって素晴らしい #決まっています

 #口が寂しい性質 #心が迷子 #悪い良心の猛毒にやられる最初 #自分がバラバラ #息も出来ない酸欠社会ニッポン エリクソンの叡智: #滅び #発達トラウマ障害(D......
 

 

「発達トラウマ障害 Enpedia」

をご参照ください。

 Identity :Youth and Crisis 『聖書の神様と一心同体に成ること : 若さと試練』

 p.179の,ブランクから。

  今朝は,p.181,第2パラグラフから。

 備忘録的に,p.168の第2パラグラフも残します。

 

 

 忘れてはならないのは,お母さん(聖書の神様)と仲良く(一心同体に)成ることができて中心軸の自分が腑に落ちることの反対は、お母さん(聖書の神様)に馴染めず(一心胴体に成れず)心がバラバラだ,ということです。つまり,1番親しい母親は,いまここにあると,母親には不都合な強さや不都合な人たちを,裏切り,見て見ぬふりをして,殺してしまいやすい、ということはね,忘れてはなりません。一纏まりの人や思いに馴染むことは,別のまとまりの人や思いを上手に裏切ることなしには,あり得ませんでしょ。このように,忖度と裏切り,それは,一番親しいはずの母親と一心同体に成ることできなかったために,最深欲求を満たすことができない人のいつもの心の態度になります。最深欲求が満足していない人って,自分の「良心」に確信を持てませんから,不正な誘いを断る賢さがありません

 

 共に従う仲間の : 2つに分けることができない個人が一心同体に成り損ねることから

           共に従う仲間に課される聖書の神様の規律

                 Ⅰ

 

 重たい一心同体に成り損ねの全体像の絵をお示ししましたから,その全体像の様々な部分を取り上げて,一見バラバラに見える現象に,その一つ一つを関連付けたいと思います。それはひとりびとりの子どもの頃と育ちの過去です。重たいケースで出会う あの諍いは,だいたい全ての人に当てはまりますし,だからこそ,目の前にある絵も,普通の青年の立ち位置が歪んだものにすぎないと,私どもは考えて当たり前と思っていますから、 まず問わなくてはならないのは,この青年期の諍いが子どもの頃の古い諍いを、どんな感じで受け止めていると分かっているのか? ということですし,第2に問わなくてはならないのは,それぞれの子育て文化が「普通の」青年に提供する様々な育て方で,(訳注:過去の)子どもの頃に退歩させようと引き戻す力に打ち勝ち,将来を見据えた目標を目指す勇気に感動して生きる道を見付け出す育て方とは,どんなものか? ということです。

 第1に,子どもの頃に引き戻す力,青年期の諍いがもたらす退歩の見方です。事柄をたまらないほど複雑にしたくありませんが,人と関わる心が育つ私どもの枠組みの中で退歩する「場を置く」ために,心が育つ表を,ここでまたご紹介しましょう。この心が育つ心が育つ表に,空欄のままになっている部分はどうするるの? と疑問に思っている読者もあることを知っています。また,この表を読み続けて,興味がある表に関心を示すだけで十分,という読者も恐らくいるでしょう。ですから,この表を大事にして下さる方のために,1つの段落をここに挿入しようと思います。この表を大事にしてくれる人に,この部分を通して,この表のセルに数字を施して,人と関わる心が育つ道を広げたいと思います。この表がお気に入りでない方は,次の段落と( )に入れた数字は,読み飛ばしても構いません。その方々に対しては,本文それだけで,人と関わる道を語ってくれることを,心から願います。

 聖書の神様の予定説で人と関わる心が育つ創造の表(p.94)(訳注:上の写真)の「対角線」だけ,第3章で充分に論じました。私ども夫婦が申し上げたのは,この創造図は,人と関わる心がイキイキした心であるための大切な割り当てが,中心軸になる本当の自分を創造する時にひとつひとつ広がっていくことを示しています(Ⅰ.1~Ⅷ.8)。私ども夫婦は,赤ちゃんの時から聖書の神様と一心同体に成る時の垂直方向の大事なセルも,すなわち,1.5~Ⅴ.5も埋めました。この部分のセルを埋めたことは,とても大切なギフトになります。すなわち,過去の(訳注:4つの)舞台が,(訳注:5番目の舞台にある)聖書の神様と一心同体に成ることを育てることに真っ直ぐに繋がっている,ということです。すなわち,互いに大切にし合いえば,自ずから本当の自分が創造されて,シャローム平和を創造することになります,というキリストの約束をはじめから「信頼する」(から,陽気で楽しい歓びがいつもあります)し,本当の自分であることを,「陽気で楽しい歓びをもって,実現しようとしている」ことが,人生の習慣の根っこになりますし,本当の自分に次第に創造されていく道の中で,自分のあるべき生き方を,上手に生き「られるように」なる力が付きます(から,陽気で楽しい歓びがいつもあります)。しかし,過去の(訳注:4つの)舞台が,(訳注:5番目の舞台にある)聖書の神様と一心同体に成ることを育てることに真っ直ぐに繋がっている,ということことは,5番目までの発達創造の舞台が,聖書の神様と一心同体に成り損ねることに通じる,子どもをよそ者扱いにする粗末な子育てにも,役立ってしまう,というわけなんですね。つまりね,赤ちゃんの時によそ者扱いするような粗末な子育てをされれば,互いに大切にし合いえば,自ずから本当の自分が創造されて,シャローム平和を創造することになります,というキリストの約束を,「自己愛過剰で」守れないんです。聖書の神様と一心同体に成り損ねる,一番根っこにあることは,これまで確認してきたように,赤ちゃんの時にお母さんと一心同体に成り損ねることにさかのぼれます。赤ちゃんの時期にお母さんと自分が互いにぶつかり合うことを刷り込まれる,という,始まりにある一心同体に成り損ねがありますと,いわば,その後の人生でも全て,一心同体に成り損ねることになってしまいますし,青年期になっても,お母さんと自分が互いにぶつかり合うことを身に着けてしまうことになりかねません。それで,今まで記しました臨床像に倣って,表を用いて試しにやって見ますと,その表の第Ⅴ列に,様々な一心同体に成り損ねの「バラバラにされた心の病」を振り分けることに成りますし,子どもの頃の前の舞台へと,1,2,3,4と「退行している」縦のセルに沿って,「バラバラにされた心の病」をどうやって辿ったらいいのかを示しています。読者の皆様は,この退行している縦のセルに,目を風任せにして下さい,そうすれば,キリストの後に従う人生の習慣の場所が分かります。

 いま記しましたばかりの,一心同体に成り損ねの学びの最初のアイテム,すなわち,(訳注:創造発達する)時間そのものを信頼できない不信と,「見通が利かない不安」に乗っ取られること(Ⅴ.1)から始めましょう。

 

 

 

 お母さんと一心同体に成る歓びを繰り返し体験できませんと,時間と共に発達創造する,という見通しが揺らいでいます

 根源的不信とは,自分が次第に,創造に向かって発達することを「信じらんない」と感じる心です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

#聖書の言葉 #単独者の恵み #聖書の神様のリアリティー

2020-06-27 07:49:54 | 聖書の言葉から
 
#聖書の言葉 #単独者の恵み #神の国

 #聖書の言葉 #1人豊か #一心同体の秘訣 #本物の仲良し   私の好きな聖書の言葉から。9回目ですが,φρονέω フロネオー つながりで。  互いに一心同体に......
 

 

「発達トラウマ障害 Enpedia
をご参照ください。



生きているのに
死んでいるあなたへ



今朝も,ジェームズ・フーストン James M. Houston さんの言葉からも

 

 

 

陽気で楽しい歓び

 

 

人々の間に

 

聖書の神様

 

がまします

 

リアリティー

 

そのものです

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

#聖書の言葉 #単独者の恵み #聖書の味わい

2020-06-27 07:31:21 | 聖書の言葉から
 
#モデルマギング #聖書の神様の約束 と #生きるはスピリット

 #聖書の言葉 #1人豊か #一心同体の秘訣 #本物の仲良し   私の好きな聖書の言葉から。9回目ですが,φρονέω フロネオー つながりで。  互いに一心同体に......
 

 

 

「発達トラウマ障害 Enpedia
をご参照ください。



生きているのに
死んでいるあなたへ



今朝も,ヘンリー・ナウエンさんの言葉から

 

 

聖書を味わう(レクティオ・ディヴィナ)

 

とは

 

世の中で

 

聖書の神様

 

 

言葉を

 

出来事

 

にして

 

創造を続けること

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

#時を生かす ことができない と #幼稚な真似 に #無自覚

2020-06-27 07:14:02 | エリクソンの発達臨床心理
 
#一番大事な祈り #聖書の神様の一番大事な約束 #待つにあるギフト

 #感じる世界 #共に居ることがない母親 #自分はバラバラのまま 現世考:  #パレーシア     発達トラウマ障害(DTD)のご相談は,こちらへ。agape☆......
 

 

「発達トラウマ障害  Enpedia」
 
  をご参照ください。

 

 Chilhood and Socirty から。p.61の第3パラグラフから。

 今朝は第5パラグラフ。

 一昨日の流れで。

 

 

 たとえば,依存症の人たちは,赤ちゃんだったころの自分がしたみたいに,身体も満たされ,気持ちも元気になる様々な物を、口と肌で,取り入れて,その物と一体になることに依存しています。ところが,依存症の人たちは、喉から手が出る程,赤ちゃん返りを願っている、なんてことにはひとつも気付きません。依存症の人たちが,駄々をこね、鼻持ちならないことを自慢し、文句を付けるほど、それとは裏腹に,赤ん坊じみた魂が、ハッキリと表に出るだけなんですけどね。

 逆に,双極性障害(躁鬱病)の患者さん達は,何の望みもなく,空っぽで,物で満たすこともありません。つまり,ぶち壊しにしなければ,と思うような,悪い者や敵で満たすこともありません。あるいは,不意に良い気分が充満しますから,力が湧いてきて,元気モリモリになる気分が際限なく広がって,「そこまでにしておいて」という人の意見を受け付けなくなります。しかし,躁鬱病の人は,下に立つキリストも知らなけれは,良くも悪くも内的促しがどこから生まれてくるのかも知りません。

 ヒステリーの人達は,もしも,女性であれば,まるで,奇妙に物に付け込まれ,攻撃され,拒まれているようなのに,しかも,物に取りつかれているようでもあります。子どもを孕んだこともないのに,分析してみると,その女性が当て買われた最初の役目を示す出来事を孕んでいるんです。ヒステリーの人はその最初の女(男)性の役割に取りつかれているんですが,ただし(なぜなら),その最初の性役割は,はるか昔の子どもの頃にある,受け止めきれない体験になっています(から)

 こういったとても辛い思いをしている人達全ては,それが依存症でも,うつ病でも,気持ちを言葉にできない人でも,幼い頃のどこかの時を生かすことができませんから,幼稚な真似から自分を守ることになりますが,その守り方は頑固で,骨折りで,結局はうまく生きません。

 

 

 幼稚な大人,安倍晋三さんの政治を取り巻く,忖度の,お役人,御用学者,政治屋,新聞屋…を見れば,立派な幼稚な大人たちがどういう生き物か分かります。そういう人は,学歴が高い人も,そんなでもない人も,幼い時を生かすことができていない,ということが共通していますが,そのご当人はそんなことは気にしていません。大の大人でも,幼稚な真似をしているのに,その自覚もありません

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする