以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

出禁リスト。。。

2019-04-12 19:47:10 | 日記
もっか出禁リスト更新中の寅です。(笑)

過去からの出禁客リストに本日、53人目の出禁客が目出度く追加されました。(笑)

氏名、住所、電話番号、車台番号、罪状などを細かく記載したデータベースにて管理され生涯熱りが冷める事の無い「前科者リスト」とも言えます。(笑)

オイラの性格上、一度でも反則行為に値する前科のある人はビジネスもプライベートも問わず関係回復は有り得ません。😎


前科者リスト(出禁客リスト)を見ているとその6割が団塊世代の高齢者。。。

後の4割は差支えがあるので公表致しませんが、全体的に幾つかの部類に分類出来ますな。。。

思えばこの6割はオイラが新卒で就職した企業に居たアホな上司の世代。。。
つまり、自分の能力何か無いクセに威張り腐って部下を怒鳴り散らして支配しようとした世代。
会社経費の泡銭の札束で人の横っ面をひっぱだいて金力支配で調子に乗ってた世代。
自分の身の丈を分かってないバブリーサルリーマンが全て自分の実力と勘違いしてた世代。

オイラはこの救いようの無いアホ共と同じ空気を吸うのが嫌でサラリーマン社会から脱出した。。。
コレがオイラが自分の生き方を貫き通す決心ともなった。
だって、迷惑な馬鹿が嫌いだから❗️(笑)

結局、バブル崩壊後に低迷した日本の社会経済を自分らの責任だとも気付かず、過去の栄光を語り続ける九官鳥になった世代。(笑)

平成一桁時代には犯罪者にもこの世代が多かったわ。。。浅はかな犯罪者がね❗️(笑)

自分の部下だった世代に言う事を聞かせて楽して大金をせしめようと無い知恵を絞り、浅はかな子供じみた手段で人を騙したり脅したり、、、ありとあらゆる老害独特の手法で迷惑行為をはたらく生き物である。

金も無いクセに見栄を張り、過去の栄光が忘れらない底の浅い部類でもある。

自己中心的で筋の通らない持論を通そうとするのもこの部類の生き物。。。

思い遣りだの相手の立場だの人間社会で生きる上で必要な最低限の常識など全く持ち得ていないのも特徴である。


で、、、こんな生き物達はオイラの経験値通り、予想通りの問題を引き起こし修羅場の展開にまで発展するのが常。。。非常識オンパレードは普通に起きる。。。

一度問題を起こした人は何度でも問題を起こすトラブルメーカーである。

で、、、こんな人達の次の行動はSNSでのオイラの行動チェックである。。。
大丈夫。予めブロックしとくから。(笑)

マジにウザイんだよね。他人様のエリアに土足でズカズカ入って来る横柄な態度❗️
他人様の生活圏にまでズカズカ入って来るからデリカシーゼロも明白。

と、言う訳で「何処にでも行って下さい❗️ウチでは対応致しません❗️」の表現として出禁となる訳です。

客が業者を選ぶなら、業者も客を選びます。お客様は神様じゃねーです。
神様だと言うならば生米、粗塩、御神酒でも供えときましょうか❓
ウチでは神様にはそれしか出来ませんよ。

客だから何でも許されると思ってる系に売るサービスは御座居ませんので御了承下さい。


依頼内容。。。

2019-04-12 08:28:09 | 日記
並行輸入車故に正体不明で見積でさえも一筋縄で行かない個体の見積を煽られイラッとしている寅です。

供給終了の純正部品の他車種用との互換性を調べたり単に部品番号だけじゃ回答出来ない。

ウチの依頼書に記載された内容で見積作業を進めている途中で、、、

依頼書にサインしているにも拘らず「頼んでない❗️」とか平気で言ってのけるユーザーが居る。

また、そう言ったユーザーの多くは特定の年齢層で平気でとんでもないセリフを口にするのが特徴だ。

バブル期に威張れた世代の人達の特徴ですな。

まあ、自分の依頼した内容に責任を持てず、相手の事を考えられない系ですね。

正直、、、此方もモチベーションも下がるし、やる気も遠去かるから「別に依頼してくれなくてイイですよ。」モードに入る。。。

見積に必要な現車検査を真剣に行ってデータを収集しているのと並行して手を入れた方が良い推奨事項について部品の調査を丁寧に行っている最中に水を刺される様な言い草をされたらオイラはもう無理。

依頼内容がウチのお家芸であろうが何だろうが此方のヘソが明後日の方向に逝く様な話にペコペコして付き合う程奇特な性格はしとらんです。

まあ、舐めているんでしょうね。ウチもウチの仕事も。
だったら他に行けって話になりますわな。

何でウチが推奨事項についてまで真剣に見積するか❓

そこにポンコツがあるからだ。。。じゃ、なくって。。。

依頼事項の箇所だけを施工して引き渡した後に車のメカニズムを知らない素人や知ったかユーザーから難癖がつく事が多いからだ。

ウチが施工した箇所と全く因果関係の無い箇所に不具合が出ると「お前が電装系を弄ったからだ❗️」と、無理のある因果関係を主張して来る素人さんや知ったかさんから延々とグダグダ言われた経験が過去未知数あるのよ。

だからユーザーの心拍数が早くなろうが心臓マヒを起こそうがダメな箇所の告知は見積段階で先にしておく。

以前、善人面した団塊世代の爺様が500EのモジュールO/H後にA/Cコンプレッサーが死亡した事を無理矢理こじつけて物凄いクレーマーに豹変して、、、終いに武蔵野簡易裁判所行きになったと言う実に無駄な時間を過ごす羽目になったからね。だから人は簡単に信用出来ない。

大体直ぐに裁判所に行きたがるのはこの世代。暇なのは勝手だが付き合う気も舌も出したくもない。
民事の場でやっつけるにも無駄な時間と労力を要すので最初から喧嘩にならない様に雁字搦めにしておくのが一番である。

大体、実力の無い人間が高度成長の波に乗って能力以上の高額報酬を手に入れて、罵倒と恫喝で下の者を支配し嘘と欲にまみれた世界的に笑い者とも言える日本的資本主義を作って可笑しな社会構造にしちまった。それを証拠に自分を有利にしたくて直ぐにバレる大陸人や半島人もビックリの嘘を並べ、他人様に詐欺まがいのアプローチを仕掛けて上手くいかないと直ぐにキレる。(笑)

酷いのは人格者を気取って腹の中は真っ黒‼️

って、、、悪い人ばっかじゃないのは分かるけど可笑しな展開になるのはいただけない。

よって、ダメな箇所はダメだと指摘して後々のクレームネタを作らせない様に心掛ける様にしている。

何をやるにも簡単な事などあるわけが無い。

事にシステムの融合体であり、色々な要素が絡んでいる工業製品の中の一つである自動車である。

システムの関連性や必要な知識無しに仕事を請け負える訳がない。
だからこそ適当じみたいい加減な判断で不調箇所を見逃す訳にはいかない。

見て見ぬ振りをすれば、後々のクレームのネタにもなり得るし、実際ユーザーを危険な目に遭わせる結果ともなりかねない。
だから現車持込の作業は正直言って神経が張り詰めるし、不具合を見逃す様な事態は極力避けたいのよ。

まあ、つまり真剣勝負であるところに横槍を入れられちゃうとやる気も失せるって事です。。。

ウチのスタンスに合わないと思うユーザーさんには「お客様にとって都合の良い他社さんを探して行って下さいませ。」としか言い様がないですね。。。

さて、本日は昨年11月からウチでメンテナンスを施工したW126 560SEL君が全ての依頼事項のメニューを完了し、長崎県に向けてお帰りになられました。。。



陸送屋さんによって引き取られ、、、



お見送りさせて戴きましたー。。。(笑)

長崎県で元気で走ってね。。。🤗


さて、お次は鹿児島県から御入庫の段取りで御座居ます。。。