昨日からW124用ブレードヒューズBOXの製作強化週間に入っている寅です。。。
先ずはヒューズBOX筐体への雌ネジ加工をグリグリと。。。
今回のロット分20台分の筐体にスクリュータップで一定の深さで雌ネジを切って。。。
ブレードヒューズ端子と端子台間のシリコン電線の端子圧着作業。。。
一台当たり48本。。。1ロット20台同時製作で960本。。。ひたすら圧着ペンチでグリグリと。。。😓
その後はヒューズ端子との圧着部分に高温半田処理で半永久的に接触不良防止対策。
もっか単純作業で内職のオッサンモード全開の真っ最中〜❗️(笑)
この後はヒューズ切れ警告灯LEDの製作。。。一台当たり24本。。。20台分で480本。。。
ひたすら半田付けと絶縁チューブ処理の繰り返し。。。😓
この前工程作業が完了後に組立配線工程になりますが、各取付対象車両のグレードやオプションの仕様に合わせて配線構成が異なるのでオーダー毎に確認作業を行いながらの配線作業となります。
この配線作業だけは各配線パターンを頭の中に叩き込んで正確な配線が要求されますので内職のアルバイト程度のスキルでは難しいトコなのでこの部分はオイラの手に委ねられる部分であります。
同時に配線完了後の通電試験と絶縁試験の上で品質チェックを行い、ブレードヒューズをセットの上で現車装着時に必要な車台側配線加工用コネクター等の付属品を同梱して出荷或は換装作業待ち状態となります。
さて、10連休前の追い込み作業どす。。。
先ずはヒューズBOX筐体への雌ネジ加工をグリグリと。。。
今回のロット分20台分の筐体にスクリュータップで一定の深さで雌ネジを切って。。。
ブレードヒューズ端子と端子台間のシリコン電線の端子圧着作業。。。
一台当たり48本。。。1ロット20台同時製作で960本。。。ひたすら圧着ペンチでグリグリと。。。😓
その後はヒューズ端子との圧着部分に高温半田処理で半永久的に接触不良防止対策。
もっか単純作業で内職のオッサンモード全開の真っ最中〜❗️(笑)
この後はヒューズ切れ警告灯LEDの製作。。。一台当たり24本。。。20台分で480本。。。
ひたすら半田付けと絶縁チューブ処理の繰り返し。。。😓
この前工程作業が完了後に組立配線工程になりますが、各取付対象車両のグレードやオプションの仕様に合わせて配線構成が異なるのでオーダー毎に確認作業を行いながらの配線作業となります。
この配線作業だけは各配線パターンを頭の中に叩き込んで正確な配線が要求されますので内職のアルバイト程度のスキルでは難しいトコなのでこの部分はオイラの手に委ねられる部分であります。
同時に配線完了後の通電試験と絶縁試験の上で品質チェックを行い、ブレードヒューズをセットの上で現車装着時に必要な車台側配線加工用コネクター等の付属品を同梱して出荷或は換装作業待ち状態となります。
さて、10連休前の追い込み作業どす。。。