以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

あー、、、( ̄▽ ̄;)??

2019-05-17 09:25:02 | 日記
只今、トラブルシュートの結果から先に進めず放置モードに入ってしまって困惑中の寅です。。。

事の起こりは先週末。。。
車屋さんが解決しきれず「旧いんだからしょうがない❗️」と言われて話がThe End.になってしまったW124 E280のオーナーさんからのウチへのトラブルシュート依頼から始まった。。。

症状はアイドリング時の不正脈によるシャクリ。。。

定番のメインハーネスやスロットルアクチュエータ、イグニッションコイルetc.....は交換済み。。。

で、、、エンジンのアイドリング時の状態を把握する為に診断機を接続して各アクチュエータやセンサー類のデータをスキャンしてみる。。。

うん。確かに何か不安定ですな。。。それも全体的に。。。

エアマスやらO2センサーはキチンと既定値の範囲内で補正を行なっている様子なので問題は無さそうだ。水温も外気温も他のセンサー類やインヒビタースイッチ(シフトポジションスイッチ)もキチンとしている。アイドルスイッチも問題無し。。。

シャクリ発生時のエアマス補正値やO2センサーの補正値も一瞬だが可笑しな値に。。。

各シリンダーの点火状態についてはダイレクトイグニッションコイルのミスファイヤのエラーがバラバラに出てる。。。何じゃこりゃ??

それもシャクリ発生の度にでもなく時折ミスファイヤとしてエラーになると言った感じ。。。

メインハーネスのイグニッションコイル一次側のソケットを分解して確認するも異常は見当たらない。。。

で、、、後は疑いの対象として。。。社外オルタネーターが着いているけど。。。( ̄▽ ̄;)

オルタネーターの発生電圧をグラフ表示で測定。。。

はい。不正脈発生時に合わせてオルタネーターの発生電圧値が一瞬だけど異常低下。。。

普段から不安定な出力電圧値で結構極端な波を打っている。。。

コレだね。不具合の原因は。。。ダイオード不良かな。。。

他に不具合がまだ眠っているとしてもオルタネーターを正常化しないと先には進めないね。

と、言う訳で検査結果をオーナーさんに連絡したら「主治医と相談します。」って。。。

で、昨晩来た回答は「主治医がオルタネーターは信頼出来る主治医推薦のモノなので不良な訳が無いので今回の不調の原因な筈が無いです。御社はコンピュータ等の不具合を見つけて下されば結構です。コンピュータ等の不具合が判明した場合にも修理は主治医に依頼しますので御社では修理をしないで貰えますか?」

は〜⁉️だったら最初からウチに依頼すんなよ‼️主治医とやらに何とかして貰えよ❗️

意味分からん。俺はオルタネーターが不良だと言ってるんだよ❗️

ウチの診断に文句があるなら他に行けよ❗️

コンピュータ❓電源不良のオルタネーターで現車上の動作状態確認もロクに出来ないトコで何しろってんだいっ⁉️

俺はもうやらんよ。車、持って帰れ❗️

此奴、コレでトラブルシュート代金も払う気無しやろな。一種の詐欺師❓❓

大方、社外品の安いオルタネーターを装着して不具合になってるクチなんだけど不良な訳が無い何て根拠の無い事を言って他の原因を探せって意味が不明な話。。。

六、七年前にみんカラで偉そうな語りをしてた輩にも居たな。
素人が中途半端な知識でヤマ勘の当てずっぽうなトラブルシュートしか出来ない癖に結局ギブアップしてウチにトラブルシュート依頼。
結果、社外のオルタネーターの発生電圧不良と言う裏付けアリの結論に達したにも拘らず「考えます。」とか言って帰った数日後にみんカラのブログで「不調は無接点リレーが原因だった。」とか全く根拠の無い名誉毀損も甚だしい事柄を記事にして知ったかモードの馬鹿共が寄ってたかって有りもしない事を偉そうにあたかも真実の様に書き連ねられたって事例。
人の事を五月蝿いだの何だのと知性の低さ丸出しで稚拙な文章の語り口でタップリと笑わせて貰ったわ。(笑)

だから、オイラはみんカラだの知ったか素人の吹き溜まりと付き合う気も無いし、群れる◯◯クラブ系の輩は全てお断りしている。

今回も、こんな意味不明なお話にお付き合いする程暇じゃないので、ウチで修理しないなら診る気にもならんので邪魔だから早急に現車をお持ち帰り戴ける様回答しておきました。怒るより先に笑うね。。。こんな話。。。

おら〜‼️車両の置き場代も¥タダじゃないんだから、ウチに依頼しねーんだったらさっさとポンコツ車持って帰れ〜‼️😡

さて、次のマトモな御依頼の修理車の入庫スペース確保に車の入れ替えやわ。。。