以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

メータークラスターケースのリメイク 塗装屋さん編

2020-02-13 18:18:00 | 日記
昨日、クリヤーシールドを分離して全分解したW126のメータークラスターケースをお付き合いの塗装屋さんに本日持ち込み致しました。。。




クラスターケース内の粉吹き模様は新品時にメーカーで塗装された塗膜が紫外線で化学変化を起こし泡状になって空気を吹き出した痕跡だそうです。

要するにクラスターケース内に塗装されている塗膜が劣化して発生した事象なので化学変化を起こした塗膜を剥がす必要が御座居ます。。。

この塗膜、、、既にメータークラスターケースの素材への食い付きも悪くなって浮いて来ていて触ると軟らかいゴム状の物質に変化を遂げています。。。

よって、この古い塗膜の上に塗装は乗せられないので古い塗膜を全て剥がす作業がスタートとなります。。。

水研ぎしながら浮いて来た塗膜を柔らかい樹脂製のスクレイパーで優しく剥ぎ取って行きます。




↑剥ぎ取った塗膜のカスがこんな風に垢の如く出て来ます。。。

狭い部分も手を抜かずに古い塗膜を剥がして行きます。。。😁


今日はひたすら塗膜を剥がす作業で一日が暮れました。。。

塗装屋さんの職人さん❗️お疲れ様です。
引き続き宜しくお願い申し上げます。🙇‍♀️




メータークラスターケースのリメイク。。。

2020-02-13 01:16:00 | 日記
只今、W126のメータークラスターケースのリメイク中〜。。。











定番の粉吹きですが、、、先ずはクラスターケースの前面のクリヤーシールドを分離せなあきまへん。。。

この作業を簡単に考えているユーザーが多いけど、、、とんでもないリスクを伴う仕事です。。。

先ず、第一にこのクリヤーシールドは分離する様にメーカーでは設計していないのでかなり強固に接着してあります。。。
よって強引に乱暴に扱うとクリヤーシールドは真ん中から見事に割れます。。。で、、、終了と言う展開に陥ります。

ウチはウチのノウハウで時間と手間を掛けてじっくりと分離させて行きます。。。


集中力と冷静さが勝負の世界です。。。

W124もW126も小手先の仕事でこなせる程甘くは無い。

コレを簡単に外せると思っているド素人さんからの問合せを結構戴きますが、そう言った系のお話は全て拒否っております。

兎に角リスクの高い仕事なので「早く安く確実に美しく」何て戯言を求めるお方は他へ行って下さい‼️

さて、目出度くクリヤーシールドが分離出来てクラスターケース内部の粉吹きにアプローチです。。。








粉吹きに見える白いブツブツは既に下地が劣化して表面がボコボコになっています。

コレを素人さんは布で拭けば除去出来ると軽く考えている人が多数ですがそんな甘いモノじゃ御座居ません。
布で擦れば艶消し黒の面が白くカサカサになって更に酷い事になります。
シンナー等の溶剤を使えばクラスターの下地がベトベトに溶けて悲惨な事になります。

コンパウンドで擦ってもボコボコになった表面は結構深いので平坦にはなりませんし、色合いが可笑しくなります。。。





つまり、拭いてどうにかなるものじゃ御座居ませんのよ。オホホホホホホホ。。。😝

新たに下地を処理して塗装で仕上げる以外に方法は無いのです。

コレでお判りでしょうか⁉️

メータークラスターケースに浮き出た粉吹き模様を完全に封じ込めるには多大な手間と時間を要するって事が。。。

現在となってはメーカーから新品のクラスターケースが部品で供給されていないので現品を再生するしか手段は無くなって来ています。

リスクを覚悟でDIYで挑戦すると言うならば其れも其れですが破壊してしまってから何とかしろと言う御依頼は全てお断り致します。

何事にも簡単な仕事など無いって事です。


さて、このクラスターケースは明日、塗装屋さんに持ち込みです。。。