先日からアイドリング不調で入庫していたW126 560SEC君が無事にオーナー様の元にお帰りになられました。。。







今回はアイドル回転数が1,200rpm前後で安定せず、、、コレではATミッションにも良くないし、ガソリンも結構食ってしまうのでキッチリと修理させて戴きました。
同時に燃料リッチ傾向も見られましたのでKEコントロールモジュール&アイドルコントロールモジュールを同時に修復。。。
アイドルエアバルブコントロールとFUELガバナーコントロールも適正化された上でアイドルコントロールエアバルブを交換。
同時にアイドルスイッチも突然の故障が起きる鬼門なので交換。

エンジンを始動してミクスチャーの状態をチェックの結果、『禁断のネジ』で燃調を薄くした形跡が判明。。。
ミクスチャーの再調整を行い、燃調を適正化。。。

コレにてアイドル事に発生していた微振動も解消。
次回はフューエルホース類一式とインジェクターハウジングとチャンバーホースの劣化が著しいので部品が出るウチに御予算の準備を推奨してお引渡しとなりました。

↑急は要しませんが、このFUELホースもゴムが硬化していていずれは割れます。。。😱


↑左右バンクのインジェクターの負圧チャンバーホースも硬化してカチンコチン。。。
まあ、直ぐにどうこうと言う状態ではないものの。。。
割れると二次エア吸入によって昭和の2トン車並の振動に見舞われます。。。😱

と、まあ次回の優先メニューをオーナーさんに御指摘差し上げた上でメンテナンス計画案を御提案差し上げて無事にお引渡しとなりました。
旧車はマメなメンテナンスが以降の維持コストに響いて来ますからね。。。