メルセデス純正部品の本国調達分が遅れに遅れて未着のまま部品待ちになる事も多く、、、待機状態のままボケーっとしているのも性に合わないので昨日、本日とウチの社用車のGRX120 マークX君の作業を。。。











作業内容はドラレコの装着と地デジチューナーの装着。iPhoneのミラーリング装置の装着。劣化した純正バックカメラの交換。。。

まあ、この世代になると嵌め込み部品が多いこと。多いこと。。。
センターコンソール周りなどは肝のオーディオ本体やマルチ本体を抜く以外は原則として工具要らず。。。まあ、内装剥がしのリムーバー位は必要ですけどね。。。
後は10mmのソケットと3/8のラチェットハンドルとエクステンションバーでマルチやオーディオ本体は外せます。。。
一旦外したマルチ本体裏側にAV端子入力コードのソケットを挿入してAV入力可仕様に。。。ついでにデータシステム製のAV画面が走行中に映るTVkitも割り込ませてマルチ本体を再度装着。。。
ドラレコカメラのハーネスや地デジアンテナも天井を軽くめくって外したAピラーカバーの内側を這わせてやれば後は助手席足元奥に設置した地デジチューナーに接続。
地デジチューナーとマルチのAV入力端子間にはデータシステム製のAVセレクターを入れてiPhoneのミラーリング装置を接続。。。
今回はWiFiでiPhoneと接続と言うモノを装着してみた。。。


すると、、、ドングルとWiFiで接続したら純正マルチにミラーリングは確かにしたが純正マルチのBluetoothによるハンズフリー電話機能に障害が出てBuluetoothが通信遮断になってしまう。。。
恐らくWiFiとBluetoothの電波が干渉しているのであろう。。。
其れを証拠にWiFiを切るとBluetoothが復活する。。。
同じ2.4GHz帯を使用しているから干渉は仕方無いのであろう。
このドングルの仕様を見ると2.4GHz/5.0GHzとなっていたのでWiFiを5.0GHzに切り替えれば良いと考え添付の説明書を読むも、何処にも周波数の切替についての記載は無い❗️😖
本体真横のボタンなど色々と手探りで試してみたが周波数が切り替わる様子も無い。。。
よって、ミラーリングの為のiPhoneとの接続は有線が一番間違えがないと判断し、データシステム製のHDA433-Aを注文して、後日交換としました。。。
Lightning-Digital AVアダプタとLightning-USBケーブルは近所のPCデポで調達。
RCA AVケーブルは近所の島忠ホームズで調達。
コレでHDA433-Aの到着を待つのみ。。。(笑)



で、、、助手席側ドアー前後のウエザーストリップを剥がして嵌め込みのBピラーカバーを内装リムーバーで抉って浮かせてドラレコのリヤカメラのハーネスを通し、Cピラーカバーもリムーバーで抉って浮かせて後部ガラス中央上部にハーネスを出す。。。

カバー類、ウエザーストリップ類を復帰させてドラレコ前後カメラのテスト。。。
ACC電源はセンターコンソール灰皿から分岐。
今回は駐車監視機能付きなので常時供給12Vの取得が必要だけど、、、CANでどれも電線が細くて割込み取得するのが結構怖い。。。😱
よって、助手席足元左端のパネルに来ているバッテリー直電源の太いラインから常時12Vを取得。。。
コレにてエンジン停止後もタイマーセットされた時間で駐車監視撮影が行われる。。。
コロナ禍で全国的にスラム化しつつある現在の情勢下では必要な装備かもですね。。。
さて、このモザイク画像。。。(笑)

純正バックカメラのレンズ劣化でバック映像がモザイクの世界に。。。
で、、、此方は純正中古良品と交換。。。

トランクリッドの内張りを剥がして。。。


ガーニッシュ裏で止まっているカメラ本体を脱着。。。
コレにてボケの無いバック映像になりました。。。


さてと。。。いい加減外装も汚いので洗車しますか。。。(笑)
