今週から全国的にG.Wに突入ですな。。。
お江戸と大阪、京都は三度目の緊急事態宣言で何でもかんでも自粛モードに。。。
百貨店🏬も飲食店も居酒屋🏮、カラオケ🎤、遊戯施設もスポーツジムも軒並み休業或は時短、飲食店での酒類提供中止等々、、、アレも駄目〜コレも駄目〜攻撃によって世の経済はどんな風になっちまうんか末恐ろしや〜モードの寅です。。。
そんな中で毒車好きのオーナーは飽きもせずに御自分の愛機の御機嫌伺いをする時間が確保出来た何て方も多いのでは❓❓(笑)
暇だから近所をちょっと一回り。。。すると、、、何か違和感を伴う症状が。。。
気付かなければそのままだったモノを気付いてしまうと気になって仕方がなくなる。。。
で、、、診てくれそうな業者をインターネットで探す。。。
其処でウチが出て来て取り敢えず問合せ。。。
素直に電話📞に出りゃあエエが営業時間中でも何らかの作業中で電話📞に出ない事も多い。。。(笑)
本気で相談したい種のお方は時間を空けて何度か電話📞でアプローチ或はメールで問合せて来る。。。
勿論、その本気さを汲んでうちから折り返す事もある。。。
まあ、不調に関する問合せの場合は「診てみなけりゃ判断出来ません❗️」で後はどうするのかユーザーが決める事なので実際にウチに持ち込むのか他の業者に行くのか判断はユーザーに委ねる事とする。。。
一番困るのは不動車。。。オマケにバッテリー🔋が上がっていてセルモーターも回らない何て話。。。
「エンジンが掛かりません。」って、、、バッテリー🔋が上がっていたらソリャ無理でしょ。
「積載車で御社に入庫して宜しいですか❓」って、、、おい❗️不動車じゃ積載車から下ろすにも人力で押さなアカンやろ❓
高さの問題でウチのマンションの1F駐車場に積載車は入れないから通りで下ろして押して移動と言う騒ぎになるやん。。。
単にバッテリー🔋を載せ替えたらエンジンが掛かるのだったらバッテリー🔋位乗せ替えてからのお話にしようよ。
バッテリー🔋が生きている事を前提にしたトラブルシュートの話が基本でしょうよ。
バッテリー🔋が生きていてイグニッションON→スタートでセルモーターが回らずエンジン始動が出来ないのか❓
其れともセルモーターが回転していてエンジンが掛からないのか❓
コレだけで疑う箇所は全く違う。
セルモーターが回転していてエンジン始動が出来ない状態の場合、初爆はあるのか❓初爆があるならイグニッションONで燃料ポンプが一瞬「シュッ」と回転する音が聞こえるかを尋ねる事があるがココで正確な返事を得られない事が多い。
こうなると診なけりゃ判断がつかないが当社の現場は常に順番待ち状態な事が多いので一旦、当社の置き場に現車を持って来る事になる。。。
OVPリレーやFUELポンプリレーの不良によるエンジン始動不良であれば解決も早いが、燃料ポンプ本体の不良、点火系死亡何て話になると部品手配がどうのと言った話になって相応の段取りを要する事になる。。。
其れを「入庫後数日で治せ❗️」だとか「部品は持ち込む。」だとか言い出すユーザーの仕事は全てお断りとなる。
大体、不動車に至る迄に個体を長期間放置しただとか何らかの前兆的不調を放置して誤魔化し誤魔化し乗って来ただとかのヒストリーを持った個体が実に多いね。
まあ、不動車は何かと取り扱いに困ります。
不動車で車検切れ何て放置車両を持ち込まれても公道を走れない個体で置き場〜作業場の移動さえも支障がある様な車で部品は持込みで時間ばっか掛かってサクサクと解決の出来ない状態ではウチもハッキリ言って赤字なのでお断り致します。
G.W期間中に暦通りの営業をしてるとこんな話を持って来る生き物が多いですが問題の多い個体を預けられる此方の迷惑も考えて貰いたいですな。。。