昨日お昼頃に飛び込んで来たW124 E320T君。。。
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暫く車検を切って屋根付ガレージで長い冬眠から目覚めたばかりだそうで。。。
オーナーさんは一番気になる不具合箇所としてポジションランプ以上の照明点灯時に室内のイルミネーションが暗黒の闇だって話。。。
早速、とっとと調べちゃおって事でメーターAssyを抜いて、、、
多くはメーターの照度調整ボリウムが原因になりますが、今回はメーターには何の不具合もなく。。。
すると次はボンネット内のヒューズBOXの奥の球切れ検出ユニット。。。
先ずは球切れ検出ユニットをエイヤッ❗️と、引き抜いて。。。
検出ユニットに挿さる三つの車台側ソケットの内、真ん中の大きいソケットの16番端子にテスターの+棒、17番端子にテスターの−棒を挿し込んでヘッドライトスイッチON‼️
はい。見事に0Vで御座居ます。
大きい車台側ソケットの端子16番はヘッドライトスイッチの「K」端子からヘッドライトスイッチONで+12Vが供給される部分なのでココがヘッドライトスイッチに連動して+12Vにならないって事はW124では普通に消耗品のヘッドライトスイッチAssyの不良で御座居ます。
試しにウラ取りとしてヘッドライトスイッチへの電圧入力は全て正常。
ヘッドライトスイッチを右回ししてスモールやヘッドライトは取り敢えず点灯するが「K」のラインだけ相変わらず0V。。。
って事で此方はヘッドライトスイッチAssy交換。。。
次に、、、いつもながらにエンジン音を聞いていると何かおかしい。いや。絶対におかしい。。。
で、、、ついでにお節介焼きの寅ちゃんは此方をしっかり診断したろうとオーナーさんの了解を戴いて先ずはエンジンスタート。。。
つい、今しがた走ってウチにまで来ているのでエンジンは十分に温まっている。。。
で、、、普通にアイドリング音を聞いていると現車のタコメーター読みで750rpm前後→1100rpm前後→800rpm前後→1200rpm前後→650rpm前後→900rpm前後とインターバルは不定期だがアイドリング回転数が極端に上がったり下がったり。。。
正常な104系エンジン搭載の1995yモデルがこんなエンジン制御をする訳がないからコレは精検を要する旨をオーナーさんに歯に絹着せずオイラ節の毒舌説明。。。(笑)
すると、、、オーナーさん曰く「以前に診て貰った工場でこの症状はエンジン自体かミッションから来ているので最終的にはエンジンは載せ替え、ミッションも載せ替えで考える様だ。と、言われました。」って。。。😱
エンジン自体はタペット音も静かで現在見たところエンジンオイル漏れも無い。
勿論異音の類はしていない。。。
ATミッションも少々タイムラグが始まって来ているが此方も早期にO/Hしてやれば全然再生可能レベルだ。。。
しかも走行距離は未だ12万km台。。。
何でエンジン交換❓ATミッション交換❓
その前に診断機による診断は受けたのかと問うも、オーナーさんは記憶に無いと仰る。。。
流石に人情味が出てしまった寅ちゃん。。。
オーナーさんは大事にこの先も乗って行きたいと言うお気持ちがヒシヒシと感じ取れてしまった為に、「このまま乗ってたらミッションの死期も早まるし、エアコンシーズンになったら今度はエアコンシステムが突然フェイルセーフに入って突然エアコンが切れるトラブルが想定されるよ。怖いのは、渋滞とかでブレーキペダルを軽く踏んでいる時にいきなりアイドリングが天井知らずに上昇してエンジンの大きなトルクで前進してしまって前の車にオカマする可能性もあるからね。」と、告げて診断機での診断を了承して戴き早速診断機を接続。。。
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おーらーっ❗️😤
TPM(スロットルアクチュエータ内のスロットルポテンションメータ)のエラーやん。。。
オマケに故障コードを解析するとTPMの信号をT/LLR(N4/3)が読んでない。。。
だからHFM(N3/4)モジュールでフェイルセーフの指示が出ているがフェイルセーフのアイドリングUPモードにも入りきれていない。。。
こんな大ボケ制御だから一応HFMから燃料カットの指示が出ているが実行された気配も無い。。。
完全な燃料とスロットルの制御不良‼️
M16/1→スロットルアクチュエータのエラーは入っていないのでHFMとT/LLRモジュールの修復で何とかなりそうやな。今のうちなら❗️
こんな制御不良を抱えた状態で対処も取れずエンジンごとだのミッションごとだの果ては車ごとだのと曰うお馬鹿な車屋がまだまだ沢山生息してると言う証拠やね。。。
反対にキャブ車ばっかやってたアナログ整備士さんはこの電気化過渡期の個体については「分かるトコに持ってけ❗️俺は無理❗️」と職人として実に正しい判断をされますが、、、
「ベンツやわ❗️儲かるわ❗️」と内心儲けの事ばっか考えている馬鹿な車屋はデタラメな高額診断をして大金を貪って結果、、、治らない。。。
とどのつまりは究極のセリフ「旧いんだからしょうがない。」の逃げ口上で終了‼️🎉
別にオイラは正義の味方じゃねーけど、外人ブローカーには「サターン」と呼ばれる時もあるけど、、、自分が学んで得た知識の範疇、技術的に経験値を蓄えたモノの範疇であれば出来る限りの手を尽くして完調に持って行ってあげたいと言う基本的精神なだけで他社が何を考えようが、何をしようが全くオイラには関係無い。
馬鹿ばっかの業界で馬鹿と競り合うと大馬鹿が伝染しそうで汚らわしい。。。(笑)
勿論、仕事を請けるか請けないかは選ぶけどね。。。ユーザーさんの態度如何で気に入らなきゃ即刻門前払い。舐めた態度にゃ付き合ってらんねえ。
「気が向かないのでやりません。」「飽きたんでやめます。」実に明確なお断りの理由でしょ❓(笑)
エコ贔屓大いに万歳❗️🎉
人間だもの。合う合わないは大いにあるでしょう。
だから、このユーザーさんは以前に戴いた電話の段階でオイラを大いにやる気にさせてくれたのでココまでデイープにお付き合いさせて戴きました。(笑)
で、、、昨晩早速。。。
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結局徹夜になっちゃったけど、結局は気持ちですよ。
ウチを最後の砦位に思って心から頼ってくれるユーザーさんを無下に断れんでしょ。
因みにこのユーザーさんはウチが大前提としている予約入庫のルールを特例(ってかたまたまウチが合間で暇だった。。。)で来社して今回の入庫となった特例です。(笑)
エンジン制御不調のままお帰り戴くのも忍びなく、勿論相応の予算が出ないのであれば仕方ありませんが今回はウチに興味を持って戴き真剣に治す事を求めてらっしゃったのでイレギュラー入庫にて施工をお請け致しました。
更に特例としてオーナーさんにはウチのマークX君を代車でお貸しして御帰還戴きました。
さて、本日はモジュール類を搭載してヘッドライトスイッチの交換です。。。
To Be Continued......