4月23日(水曜日)
仕事で県南の芦北という所に仕事で行った。毎度同じパターンになるが上熊本駅8時51分のリレーつばめで新八代駅まで二駅、九州新幹線つばめに乗り換え一駅で新水俣駅に9時30分に到着する。
新幹線の工事は熊本市以南は割りと順調に行われているようで、新八代駅から八代平野は高架工事は終了しているようだ。
熊本は川が多く、橋の工事で苦労している。また熊本市から南となり町の富合町には新幹線の車両基地が出来るため大掛かりな工事をしているが、こちらも今からという感じ。やはり一番工事の進捗がよろしくないのは熊本市内のようだ。
さて仕事も一段落し昼食の時間となる。いつもは担当の方と外に食事をとりに行く事が多いのだが、今日は工場の食堂でご馳走になった。もう何度もご馳走になっているが、栄養面でのきめ細やかなメニューに非常に感心している。今日も旬の竹の子やふきといったメニューだった。◆この工場はストッキングを作っている工場で前にも紹介したが、世界で始めてストッキング生地で5本指のパンストを作り、特許まで持っている会社なのだ。当然マスコミも黙ってはおらず、フジテレビ、NHK、地元テレビ局、地元新聞などから取材を受けている。NETで『5本指パンスト』で検索するとかなりの量の情報が出てくるが、すべてはこの工場で作られた商品だ。
仕事も終わり新水俣駅より新幹線に乗る。後ろにオバちゃん2人組が・・・。しかし日本語でなく中国語のようだ。中国語ならいくらしゃべってくれても気にはならない。
仕事で県南の芦北という所に仕事で行った。毎度同じパターンになるが上熊本駅8時51分のリレーつばめで新八代駅まで二駅、九州新幹線つばめに乗り換え一駅で新水俣駅に9時30分に到着する。
新幹線の工事は熊本市以南は割りと順調に行われているようで、新八代駅から八代平野は高架工事は終了しているようだ。
熊本は川が多く、橋の工事で苦労している。また熊本市から南となり町の富合町には新幹線の車両基地が出来るため大掛かりな工事をしているが、こちらも今からという感じ。やはり一番工事の進捗がよろしくないのは熊本市内のようだ。
さて仕事も一段落し昼食の時間となる。いつもは担当の方と外に食事をとりに行く事が多いのだが、今日は工場の食堂でご馳走になった。もう何度もご馳走になっているが、栄養面でのきめ細やかなメニューに非常に感心している。今日も旬の竹の子やふきといったメニューだった。◆この工場はストッキングを作っている工場で前にも紹介したが、世界で始めてストッキング生地で5本指のパンストを作り、特許まで持っている会社なのだ。当然マスコミも黙ってはおらず、フジテレビ、NHK、地元テレビ局、地元新聞などから取材を受けている。NETで『5本指パンスト』で検索するとかなりの量の情報が出てくるが、すべてはこの工場で作られた商品だ。
仕事も終わり新水俣駅より新幹線に乗る。後ろにオバちゃん2人組が・・・。しかし日本語でなく中国語のようだ。中国語ならいくらしゃべってくれても気にはならない。