熊本市内には4つのバス会社がある。
九州産交、熊本電鉄、熊本バス、そして市営バス。
このバスは熊本バス(通称、赤バス)なのだ。
「沿線に守られて95年」とある。
バスの歴史を看板に走るバスなのだ。
九州産交の再建や民間各社の経営状態は良くないようだ。
市内では市営バス路線の民間移譲が行われている。
実際、私の住む町への「高平南公園行き」の路線も市営から熊本電鉄に移譲された。
そして市内にはバス専用レーンがある。
他県ナンバーのクルマがよくこのレーンに入り込み、バスからクラクション攻撃を受ける光景をよく見かける。
城下町のくねくねした道にバス専用レーン、おまけに市電もある。
走りにくい町なのだ。
そして、深夜バスの運行が始まっている。
金曜と土曜のみ運行で通常料金の2倍だそうだ。
忘年会シーズンを見込んでの事のようだ。
九州産交、熊本電鉄、熊本バス、そして市営バス。
このバスは熊本バス(通称、赤バス)なのだ。
「沿線に守られて95年」とある。
バスの歴史を看板に走るバスなのだ。
九州産交の再建や民間各社の経営状態は良くないようだ。
市内では市営バス路線の民間移譲が行われている。
実際、私の住む町への「高平南公園行き」の路線も市営から熊本電鉄に移譲された。
そして市内にはバス専用レーンがある。
他県ナンバーのクルマがよくこのレーンに入り込み、バスからクラクション攻撃を受ける光景をよく見かける。
城下町のくねくねした道にバス専用レーン、おまけに市電もある。
走りにくい町なのだ。
そして、深夜バスの運行が始まっている。
金曜と土曜のみ運行で通常料金の2倍だそうだ。
忘年会シーズンを見込んでの事のようだ。