わが家から歩いて小一時間、距離にして2kmぐらいだろうか。
「青かえる」に乗れば約5分といういったところだろう。
そういう訳で私の一番利用頻度が多い駅なのだ。
JR鹿児島本線を降りて「青ガエル」に乗り換えようと熊本電鉄の上熊本駅に行くと、出たばかりで30分近く待ち時間が出来た。
それで市電の「上熊本駅前(かみくまもとえきまえ)」を少し覗いてみた。
「熊本まちなみトラスト」という団体が、旧上熊本駅(旧池田駅)を残そうと活動をしていた。
新幹線の高架工事のために、現在の仮線が旧駅舎にかかるため取り壊される事になり、旧駅舎の建築的価値、文豪夏目漱石が熊本赴任で降り立った駅として保存を訴えていたのだ。
駅に行ってみると、懐かしい郵便ポストがあった。
そして旧駅舎にあった木製のベンチが懐かしい。
外観も少し違和感があるが名残を残している。
そしてこちらがJR上熊本駅の現在の仮駅舎、在来線の高架工事が済めば新しい駅が出来る。
そしてこちらが「青ガエル」。
前回は5101Aだったけど、えっ、5102A、車両は2台あるのか?
今日も鉄道マニヤが4名ほどカメラを持って乗り込んでいる。
相変わらず人気のようだ。
そういう訳で、上熊本駅といっても、JRの上熊本駅、熊本電鉄の上熊本駅、そして市電の「上熊本駅前駅」と3つの駅があるのだ。
「青かえる」に乗れば約5分といういったところだろう。
そういう訳で私の一番利用頻度が多い駅なのだ。
JR鹿児島本線を降りて「青ガエル」に乗り換えようと熊本電鉄の上熊本駅に行くと、出たばかりで30分近く待ち時間が出来た。
それで市電の「上熊本駅前(かみくまもとえきまえ)」を少し覗いてみた。
「熊本まちなみトラスト」という団体が、旧上熊本駅(旧池田駅)を残そうと活動をしていた。
新幹線の高架工事のために、現在の仮線が旧駅舎にかかるため取り壊される事になり、旧駅舎の建築的価値、文豪夏目漱石が熊本赴任で降り立った駅として保存を訴えていたのだ。
駅に行ってみると、懐かしい郵便ポストがあった。
そして旧駅舎にあった木製のベンチが懐かしい。
外観も少し違和感があるが名残を残している。
そしてこちらがJR上熊本駅の現在の仮駅舎、在来線の高架工事が済めば新しい駅が出来る。
そしてこちらが「青ガエル」。
前回は5101Aだったけど、えっ、5102A、車両は2台あるのか?
今日も鉄道マニヤが4名ほどカメラを持って乗り込んでいる。
相変わらず人気のようだ。
そういう訳で、上熊本駅といっても、JRの上熊本駅、熊本電鉄の上熊本駅、そして市電の「上熊本駅前駅」と3つの駅があるのだ。