ついに熊本市電の緑化が始まった。
ヒートアイランド現象の抑制効果を狙ったものだろう。
軌道敷緑化の実施では鹿児島市が一歩も二歩も先をに進んでいるようで、今ではかなりの距離を緑化しているようだ。
しかし熊本の市電は電車通りの街中は軌道敷地内にクルマが入るため緑化は出来ない。
今回は熊本駅から田崎橋駅までの約400mまでだ。
保水の問題や芝刈りなど管理は大変だと思うが、都市の景観やエコブームなどを考えると良いのかも知れない。
ヒートアイランド現象の抑制効果を狙ったものだろう。
軌道敷緑化の実施では鹿児島市が一歩も二歩も先をに進んでいるようで、今ではかなりの距離を緑化しているようだ。
しかし熊本の市電は電車通りの街中は軌道敷地内にクルマが入るため緑化は出来ない。
今回は熊本駅から田崎橋駅までの約400mまでだ。
保水の問題や芝刈りなど管理は大変だと思うが、都市の景観やエコブームなどを考えると良いのかも知れない。