新幹線ならびに在来線の高架化に伴い田崎陸橋が撤廃されて何年経つのだろう。
田迎方面からの陸橋のアプローチ部分を使い巨大な仮陸橋が架かった。
大きく曲がった巨大陸橋を大型クレーンを使い数ミリ単位で設置してどのくらい建つのだろう。
新聞広告で田崎仮陸橋は通行止めになり仮の踏切が高架下に出来き今日を持って切り替えるというのが入っていた。
仮陸橋がどういう風になっているのか前日クルマで出かけてみた。
仮陸橋を通ってみたが、すでに撤去用なのか部材に囲まれて陸橋の上からの眺めは望めなかった。
最初に出来た頃は迷路のようで迷ったことを思い出す。
熊本駅の新幹線口から田崎方面へ新しい道が出来少しはすっきりしたが、この仮の陸橋がどうなるのか興味を持っていた。
クルマを近くに停め歩いて百貫踏切に行ってみた。
確かに仮陸橋が邪魔になり在来線の下りと豊肥線の高架作業は途中で止まっている。
仮踏み切りもコンクリートブロックで今は通行出来ないが明日には通行が出来る状態だった。
新しい踏切には黒いカバーのついた信号機が設置されている。
踏み切るのは鹿児島本線の下りと豊肥線の2本しかない。
道路は片道1車線なので切り替えと同時に渋滞が予想される。
今日の昼前に行ってみるとすでに仮踏切に切り替わり、仮陸橋への道は通行禁止になっていた。
通行したときは渋滞らしき混雑も無く、今までぐるりと回っていた道が真っ直ぐに繋がっていた。
これからこの巨大な仮陸橋をどうやって撤去するのかしばらくは気になる工事になる。
田迎からのアプローチも取り除かれ片道2車線の踏切(在来線が高架になれば踏切では無い)になるのだろう。
熊本駅周辺も仮陸橋の撤去後、鹿児島本線の下りと豊肥線の高架作業に入る。
そして熊本駅の在来線側の駅舎が取り壊され新しい駅が出来る。
残った在来線の跡地にJR九州の商業施設が出来る事が決まっている。
様変わりする熊本駅周辺の整備工事も最終段階に入るようだ。
田迎方面からの陸橋のアプローチ部分を使い巨大な仮陸橋が架かった。
大きく曲がった巨大陸橋を大型クレーンを使い数ミリ単位で設置してどのくらい建つのだろう。
新聞広告で田崎仮陸橋は通行止めになり仮の踏切が高架下に出来き今日を持って切り替えるというのが入っていた。
仮陸橋がどういう風になっているのか前日クルマで出かけてみた。
仮陸橋を通ってみたが、すでに撤去用なのか部材に囲まれて陸橋の上からの眺めは望めなかった。
最初に出来た頃は迷路のようで迷ったことを思い出す。
熊本駅の新幹線口から田崎方面へ新しい道が出来少しはすっきりしたが、この仮の陸橋がどうなるのか興味を持っていた。
クルマを近くに停め歩いて百貫踏切に行ってみた。
確かに仮陸橋が邪魔になり在来線の下りと豊肥線の高架作業は途中で止まっている。
仮踏み切りもコンクリートブロックで今は通行出来ないが明日には通行が出来る状態だった。
新しい踏切には黒いカバーのついた信号機が設置されている。
踏み切るのは鹿児島本線の下りと豊肥線の2本しかない。
道路は片道1車線なので切り替えと同時に渋滞が予想される。
今日の昼前に行ってみるとすでに仮踏切に切り替わり、仮陸橋への道は通行禁止になっていた。
通行したときは渋滞らしき混雑も無く、今までぐるりと回っていた道が真っ直ぐに繋がっていた。
これからこの巨大な仮陸橋をどうやって撤去するのかしばらくは気になる工事になる。
田迎からのアプローチも取り除かれ片道2車線の踏切(在来線が高架になれば踏切では無い)になるのだろう。
熊本駅周辺も仮陸橋の撤去後、鹿児島本線の下りと豊肥線の高架作業に入る。
そして熊本駅の在来線側の駅舎が取り壊され新しい駅が出来る。
残った在来線の跡地にJR九州の商業施設が出来る事が決まっている。
様変わりする熊本駅周辺の整備工事も最終段階に入るようだ。