これは開業前の3月1日の博多駅ビル。
阪急百貨店や東急ハンズなど九州に初進出、専門店街も「アミュプラザ博多」として開業している。
高さの制限は近くに福岡空港があるため制限されたと聞く。
まあそれにしても大きな駅ビルなのだ。
日本でも最大級なのではないのだろうか?
こんな新しい商業施設が出来、天神との客の奪い合いにはならないのだろうかと心配する。
しかし地元の同僚達の話を聞くと、駅ビルでの買い物はほとんど無いという、やっぱり買い物となると天神に足が向いてしまうそうだ。
となると九州各地からの集客となるわけだ。
九州各地への特急列車の発着駅としての起点の駅だから集客はあるのだ。
しかしこれまで新幹線の発着駅だったのだが、九州新幹線が開業してしまえば、通過駅になってしまう。
新幹線通勤している同僚達が、今までは終着駅という事で、小倉、博多間は定期や通常切符でもしている指定席があれば乗れたのだが、開業後は通過駅のためそれが出来なくなると嘆いていた。
そういえば山陽新幹線の車内アナウンスでそのような事を言っていた。
福岡マラソンの過去の優勝者の足型(足跡?)は一箇所にまとめて展示してあった。
そして筑紫口に出ると、新しい駅の看板が出来ていた。
博多織の献上柄でデザインされたものだ、数名の若者達がその前で写真を撮っていた。
「すみません、写してもらえませんか?」
と言うので、2枚ばかしシャッターを切ってあげた。
さあ、九州は新幹線開業に向けていよいよ新しい時代に突入する。
阪急百貨店や東急ハンズなど九州に初進出、専門店街も「アミュプラザ博多」として開業している。
高さの制限は近くに福岡空港があるため制限されたと聞く。
まあそれにしても大きな駅ビルなのだ。
日本でも最大級なのではないのだろうか?
こんな新しい商業施設が出来、天神との客の奪い合いにはならないのだろうかと心配する。
しかし地元の同僚達の話を聞くと、駅ビルでの買い物はほとんど無いという、やっぱり買い物となると天神に足が向いてしまうそうだ。
となると九州各地からの集客となるわけだ。
九州各地への特急列車の発着駅としての起点の駅だから集客はあるのだ。
しかしこれまで新幹線の発着駅だったのだが、九州新幹線が開業してしまえば、通過駅になってしまう。
新幹線通勤している同僚達が、今までは終着駅という事で、小倉、博多間は定期や通常切符でもしている指定席があれば乗れたのだが、開業後は通過駅のためそれが出来なくなると嘆いていた。
そういえば山陽新幹線の車内アナウンスでそのような事を言っていた。
福岡マラソンの過去の優勝者の足型(足跡?)は一箇所にまとめて展示してあった。
そして筑紫口に出ると、新しい駅の看板が出来ていた。
博多織の献上柄でデザインされたものだ、数名の若者達がその前で写真を撮っていた。
「すみません、写してもらえませんか?」
と言うので、2枚ばかしシャッターを切ってあげた。
さあ、九州は新幹線開業に向けていよいよ新しい時代に突入する。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます