昼飯を食いに外に出た、上を見上げると大きな雲が太陽をさえぎっている。
風は冷たくてなんだが本格的に冬になって来たようだ。
ボサボサ頭にヨレヨレのコートを羽織って、白川沿いを熊本駅方向に歩き出した。
散髪にも行かないといけないし、年賀状も手付かずのままだし、飲み会も年内2回残っているし、町内行事も大きなのが2つ残っているし、両親の様子も見に帰らないといけないし・・・・などと考えていると白川橋まで来てしまった。
白川橋の塗り替え工事だ、まったくもって熊本駅周辺は工事だらけなのだ。
すぐ横の春日橋は片側だけ工事が終わり、まだ片側の工事を行っているし、その春日橋の下では川辺公園の建設工事をやっている。
そして巨大なクレーンでマンション建設が行われている。
久しぶりに来るとなんと24階まで建設が進んでいた、「あと11階だ、頑張れ」などと心の中で叫んでしまった。
しかしこのクレーン、建物の高さにあわせて伸びている、いったいどうやって伸ばすのだろうか?
しかもしっかりと建物にしがみつくように伸びているのだ。
このクレーンは電気で動いているのだろうか、それともクルマのようなエンジンで動いているのだろうか、ちょっと気になった。
エンジンで動いているのであれば、燃料はどうやって補給しているのだろうか、などと考えてしまった。
マンション近くの公園のような空間も植樹が終わり歩道らしきものを整備している。
とりあえず駅舎に入り簡単な食事をして、歩いているとバス停が新しく移って来ていた。
写真を撮っててくてくとあと残り20日になった残りの日数をどうしようかと考えた。
風は冷たくてなんだが本格的に冬になって来たようだ。
ボサボサ頭にヨレヨレのコートを羽織って、白川沿いを熊本駅方向に歩き出した。
散髪にも行かないといけないし、年賀状も手付かずのままだし、飲み会も年内2回残っているし、町内行事も大きなのが2つ残っているし、両親の様子も見に帰らないといけないし・・・・などと考えていると白川橋まで来てしまった。
白川橋の塗り替え工事だ、まったくもって熊本駅周辺は工事だらけなのだ。
すぐ横の春日橋は片側だけ工事が終わり、まだ片側の工事を行っているし、その春日橋の下では川辺公園の建設工事をやっている。
そして巨大なクレーンでマンション建設が行われている。
久しぶりに来るとなんと24階まで建設が進んでいた、「あと11階だ、頑張れ」などと心の中で叫んでしまった。
しかしこのクレーン、建物の高さにあわせて伸びている、いったいどうやって伸ばすのだろうか?
しかもしっかりと建物にしがみつくように伸びているのだ。
このクレーンは電気で動いているのだろうか、それともクルマのようなエンジンで動いているのだろうか、ちょっと気になった。
エンジンで動いているのであれば、燃料はどうやって補給しているのだろうか、などと考えてしまった。
マンション近くの公園のような空間も植樹が終わり歩道らしきものを整備している。
とりあえず駅舎に入り簡単な食事をして、歩いているとバス停が新しく移って来ていた。
写真を撮っててくてくとあと残り20日になった残りの日数をどうしようかと考えた。
早く完成してもらわないと、駅を利用した際に駐車場や送迎の際の車の乗り入れが大変ですよ。
もう3月には新幹線開通なのに何をやってるんだか・・・
それにしてもテレビで観ましたが、新青森駅の新幹線開通も、初日は盛り上がりましたが、既に平日は関さんとした感じ。熊本駅はもともと利用者が多いので大丈夫とは思いますが、心配もありますね。
新幹線開業は一時的なもので、開業後、在来線の高架工事さらに現熊本駅の解体工事、そのあとの駅前広場の整備など当分続きそうです。
新青森駅の新幹線開業の記事、私も見ました。
初日だけの盛り上がり、熊本も一緒でしょうね。