1月2日(土)
午後に近くのオートバックスへ行った。
実は、軽井沢へ行った時も、相模湖イルミに行った時も、高速道路料金所でバーが上がらなかった。
初めETCカードを疑ってみた。
で、復路には他のカードを使ってみたがダメ。
戻ってから、念のために近くの高速の1区間を別の乗用車で、自分のETCカードを使ってみた。
通行OK。
▲ ETCカードでも、料金所でも、おてんとうさんが悪いわけではなさそうだ。
悪いのは、ダッシュボードの上にあるこのETC車載器↑だろう。
カードの装着は正しく確認音を出すので、車載器と料金所アンテナの電波交信がうまくいってないのだ。
非は当然、車載器側が正しく電波の送受信をしていないということだ。
最初に出向いた購入先のオートバックスでは、車載器の送受信に問題があるかどうかは調べられないという。
それに、カード型のETC車載器はここではもう売っていないと。
そこで、大型店であるスーパーオートバックスまで足を更に運んだ。
▲ スーパーオートバックスのガレージ。
▲ ここには、車載器の電波感知器が置いてあった。
チェックしてもらうと、1mの近辺では電波を感知するが、それ以上離れると感知しなくなることが分かった。
まあ、10年間使ったからなあ。電波感知能力も減衰するだろう・・。納得。
「じゃあ、新品に取り替えてください」
▲ 1時間待って取り替え終了。
機械の故障は部品交換で済むからいいよなあ。
車載器本体は8千円だが、工賃、セットアップ費用等で、総額その2倍かかった。
今度は小さい車載器↑で視界的にもスッキリ♪。
カードの挿入装置は足元で別位置になった。
~・~・~・~
さあ、これでクルマの懸案は解決!
雪はあいかわらず積もっていないが(特に八方、志賀)、このまま待っていたら春になりそうだ(笑)。
来週末にいよいよ出動しよう!!
午後に近くのオートバックスへ行った。
実は、軽井沢へ行った時も、相模湖イルミに行った時も、高速道路料金所でバーが上がらなかった。
初めETCカードを疑ってみた。
で、復路には他のカードを使ってみたがダメ。
戻ってから、念のために近くの高速の1区間を別の乗用車で、自分のETCカードを使ってみた。
通行OK。
▲ ETCカードでも、料金所でも、おてんとうさんが悪いわけではなさそうだ。
悪いのは、ダッシュボードの上にあるこのETC車載器↑だろう。
カードの装着は正しく確認音を出すので、車載器と料金所アンテナの電波交信がうまくいってないのだ。
非は当然、車載器側が正しく電波の送受信をしていないということだ。
最初に出向いた購入先のオートバックスでは、車載器の送受信に問題があるかどうかは調べられないという。
それに、カード型のETC車載器はここではもう売っていないと。
そこで、大型店であるスーパーオートバックスまで足を更に運んだ。
▲ スーパーオートバックスのガレージ。
▲ ここには、車載器の電波感知器が置いてあった。
チェックしてもらうと、1mの近辺では電波を感知するが、それ以上離れると感知しなくなることが分かった。
まあ、10年間使ったからなあ。電波感知能力も減衰するだろう・・。納得。
「じゃあ、新品に取り替えてください」
▲ 1時間待って取り替え終了。
機械の故障は部品交換で済むからいいよなあ。
車載器本体は8千円だが、工賃、セットアップ費用等で、総額その2倍かかった。
今度は小さい車載器↑で視界的にもスッキリ♪。
カードの挿入装置は足元で別位置になった。
~・~・~・~
さあ、これでクルマの懸案は解決!
雪はあいかわらず積もっていないが(特に八方、志賀)、このまま待っていたら春になりそうだ(笑)。
来週末にいよいよ出動しよう!!