日本列島危機管理が弱い!
2月8日・15日と日本列島を襲った大雪は、大きな被害をもたらした。それにしても地球の変化は過去に例を見ない状況で現れているので危機管理を持たないと危険である。
ところで当組合が関わる自動車産業では、取引企業との物流は100%に近いほど車両運搬が主流です。それだけにインフラに問題があるとただちに影響を受けやすく、たちまち工場の操業が止まってしまいます。今回の雪でもそうでした。
年次有給休暇を生産調整に使うな!
ジャストインタイムを取るトヨタでも、東日本大震災の教訓から一定の在庫を持つことにしているそうですが、それでも今回の雪で2日ほど工場の操業が止まりました。
当組合が結成当時からこのことを問題にしてきましたが、会社は従業員の安全よりも操業することが最優先です。そのために17日(月)は午前6時30分からの出勤で会社に行ってみると、部品供給がないためにラインが動きませんでした。結局半日で終えて帰ることになったのですが、半日の年次有給休暇を取らされました。
年次有給休暇を生産調整に使用させることは労働基準法違反です。そのことを分かっておりながら「労働者が同意したから」と言い逃れをする態度は犯罪です。
皆さんの会社では、どのような方法がとられたでしょうか。情報を知らせてほしいと思います。
2月8日・15日と日本列島を襲った大雪は、大きな被害をもたらした。それにしても地球の変化は過去に例を見ない状況で現れているので危機管理を持たないと危険である。
ところで当組合が関わる自動車産業では、取引企業との物流は100%に近いほど車両運搬が主流です。それだけにインフラに問題があるとただちに影響を受けやすく、たちまち工場の操業が止まってしまいます。今回の雪でもそうでした。
年次有給休暇を生産調整に使うな!
ジャストインタイムを取るトヨタでも、東日本大震災の教訓から一定の在庫を持つことにしているそうですが、それでも今回の雪で2日ほど工場の操業が止まりました。
当組合が結成当時からこのことを問題にしてきましたが、会社は従業員の安全よりも操業することが最優先です。そのために17日(月)は午前6時30分からの出勤で会社に行ってみると、部品供給がないためにラインが動きませんでした。結局半日で終えて帰ることになったのですが、半日の年次有給休暇を取らされました。
年次有給休暇を生産調整に使用させることは労働基準法違反です。そのことを分かっておりながら「労働者が同意したから」と言い逃れをする態度は犯罪です。
皆さんの会社では、どのような方法がとられたでしょうか。情報を知らせてほしいと思います。