全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

愛知製鋼(トヨタグループ)でおきていること

2007年05月31日 07時03分38秒 | Weblog

私たち全トヨタ労働組合とも交流のある、名古屋ふれあいユニオンの仲間から、愛知製鋼でのひどい実態報告と、その労働者が立ち上がったことと支援の依頼がありました。おなじトヨタ関係で働くものとして、無関心ではおれません。皆さんにお知らせするとともに、支援を訴えます。



以下転載


全国的にはちっとも報道されませんでしたが(泣)、
ふれあいユニオン組合員が
トヨタグループ13社(狭義のトヨタグループ)のひとつ、
愛知製鋼(旧豊田製鋼)を舞台に裁判闘争に立ち上がりました。
今後、
トヨタの製造現場における重層的な偽装請負(と偽装請負隠し)の実態を
暴露してゆく模様です。

大変あつかましいお願いではありますが、
注目度の高い全トユニオンのブログなどにおいて、
この件を取り上げていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。


「トヨタ系『愛知製鋼』下請、従業員らが地位保全請求」
――名古屋ふれあいユニオン組合員、偽装請負の実態を告発――
http://imadegawa.exblog.jp/5492237/

■「偽装請負隠しで解雇は無効」
トヨタグループ13社の一つ、
愛知製鋼(旧豊田製鋼)の孫請け会社「三築」の従業員2名が
28日、
「正当な理由なく解雇された」として、
従業員としての地位保全と賃金分の支払いとを求める仮処分を
名古屋地裁に申請した。
申請したのは三築従業員の追川良二さん(47)と安達勝浩さん(28)。
二人や他の「三築」の従業員、
そして「三築」下請けの十数社の従業員計約200名の大半が、
トヨタ系企業・愛知製鋼の工場で、
愛知製鋼従業員の指揮命令を受けて働く「偽装請負」の状態にあり、
「こうした違法行為をごまかすために、
 実態を熟知する2人を不当に解雇した」と主張している(中日新聞、朝日新聞5月29日)。

三築は「朝日新聞」の取材に対し、
「現段階ではコメントは差し控える」と回答。
愛知製鋼とアイチセラテックは、
「偽装請負の状態はない」とコメントしている〔注1〕。

2名は他の「三築」従業員やその下請けの従業員らと共に
愛知県の地域労組「名古屋ふれあいユニオン」に加盟。
雇用の確保や職場環境の改善などを訴えてゆく構えである。

〔注1〕「偽装請負の状態はない」という、
愛知製鋼とアイチセラテックのコメントについて本人たちに聞いたところ、
「こんなん、
 服の汚れてへん奴(筆者注:=現場を知らない人間)が電話の前で言うてるだけや。
 現場を見たら一発でわかる」と一蹴した。
「現場第一主義」はトヨタ生産方式の基本中の基本の「はず」だが……。


以下は、名古屋ふれあいユニオン機関紙・『NFU ふれあい通信90号』に掲載された
本件に関する記事である。


《愛知製鋼の下請企業で解雇事件発生!》

東海市に本社のある
トヨタグループ企業「愛知製鋼」で働く下請労働者たちに、
大きな雇用問題が発生している。
その雇用関係は複雑で
「偽装請負」契約そのものであり、
労働条件も極めて劣悪である。

今回、
愛知製鋼の二次下請「有限会社三築」に所属する2名の労働者が
解雇された。
名古屋地方裁判所に地位保全の仮処分申立を行うと共に、
今後予想される事態に備え、
愛知製鋼などに対し
交渉を申し入れていく予定だ。

■愛知製鋼下請企業再編の動きの中で解雇が発生
2名の勤める三築は、
愛知県東海市に本社のある
鋼材メーカー「愛知製鋼株式会社」の下請企業「アイチセラテック株式会社」と
業務請負契約を締結し、
愛知製鋼の工場内に従業員を就労させている企業であり、
愛知製鋼の「孫請け」にあたる。
従業員は30数名。
一方で三築は
アイチセラテックからの依頼を、
10数社の企業に請け負わせている。
【愛知製鋼――アイチセラテック――三築――10数社の下請け企業】
この契約関係は長年続いてきた。
今年に入り、
アイチセラテックが三築との契約を打ち切り
下請け企業の再編を行う動きが表面化し、
三築と10数社の下請企業で働く労働者約200名の雇用がどうなるか
不安に思った労働者の有志がユニオンに相談に来た。

相談によれば、
契約打ち切りの動きのなかで、
三築の社長が下請けの社長とトラブルになったことがきっかけで、
愛知製鋼から「立ち入り禁止」になり、
自分の職場での影響力を保つために課長職3名を解雇する動きがある、とのこと。
そしてその予想通り、
会社は3名の課長に対し解雇を通告してきた。

■ユニオン、解雇撤回を申し入れ
解雇通告を受けた3名の課長のうち2名がユニオンに加入し、
すぐに会社に対し解雇撤回に向けた交渉の申し入れを行い、
5月2日に第1回団体交渉が行われ、
会社は解雇理由を以下のようにい回答した。

1.9月30日にアイチセラテックとの取引が終了することにより、
会社を廃業する。
2.廃業に向け業務を縮小する必要がある。
3.現場の労働者を解雇すると仕事が止まるので、
  管理者である課長3名を解雇することにした。

これに対し組合は、
今回の解雇は整理解雇の用件
(解雇の必要性・緊急性、解雇回避の努力、人選基準、労働者との協議等)が全く考慮されずに行われた
不当解雇であり、
直ちに解雇を撤回し、
両氏を職場に戻すよう会社に求めた。

交渉と同時に、
2名の地位保全と賃金の支払いを求める仮処分裁判の手続きを進めている。

■事件の背景に大掛かりな偽装請負が
2名が解雇された背景として、
愛知製鋼における偽装請負・実質派遣労働の実態がある。

三築及びその下請け10数社で働く労働者は200人にのぼるが、
その大半が労働契約上の雇用主から指揮命令を受けて働くのではなく、
愛知製鋼の従業員から指揮命令を受けて働いている。
すなわち、
アイチセラテック、三築、下請け10数社はいずれも業務請負業の形式を取りながら
労働者を派遣するだけの「偽装請負」を行っている訳で、
職業安定法で禁止された労働者供給事業を行っている。
この間全国で問題になっている偽装請負が
トヨタの有力なグループ企業「愛知製鋼」で大々的に行われているのだ。

一般に、
違法な労働者供給事業においては
事業者が最大限の利益を得るため、労働者の諸権利を大きく侵害する。
アイチセラテック、三築、下請け10数社においても、
社会保険未加入、労災隠し、雇用契約書がない、などの
労基法に反する労務管理に加え、
不明朗な会計処理や、
企業間の癒着などが従業員の知るところとなり、
一部の従業員が行政に違反申告するなど、
職場改善に向けた取り組みが行われていた。

その結果、
行政機関の指導もあり、
業務請負料金の積算方法を
労働者の工数から業務量に変更することにより
「業務請負」の体裁を整えると共に、
下請けの再編の動きになったと考えられる。

今回、アイチセラテックが
9月30日で三築との契約を打ち切るとしたことはその一環であり、
200名に及ぶ労働者の雇用が不安にさらされることになった。
長年偽装請負を行ってきたのは各企業、
特に愛知製鋼とアイチセラテックに重大な責任があり、
再編の犠牲をこれらの労働者に負わせることがあってはならない。
今回の解雇は、
単に三築の経営者の雇用責任を放棄した無責任な対応であるばかりではなく、
愛知製鋼・アイチセラテックと共同して行ってきた偽装請負契約に対する
誤った対応である。

■すべての労働者の雇用を守るために
2名に対する解雇がなんら合理的理由のないものであることは
火を見るより明らかであり、
解雇撤回・職場復帰させるべきだ。
しかし両氏が職場に復帰しても、
アイチセラテックからの一方的な取引終了により、
三築の他の従業員と共に雇用を失う危険性がある。
これまで三築経営者と合意の上
重層的な偽装請負を行ってきた愛知製鋼及びアイチセラテックは、
200名に及ぶ下請け労働者の雇用に
責任ある対応をとることが不可欠である。

今後ユニオンは、
すべての下請け労働者の雇用が保障された問題の解決に向けて、
愛知製鋼・アイチセラテック・三築等との交渉に
取り組んでいきたい。

以上
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愛知の会 総会報告

2007年05月31日 06時57分50秒 | Weblog

フィリピントヨタを支援する愛知の会が先日総会を行いました。
報告が寄せられたので、紹介します。



26日、TMPCWAを支援する愛知の会総会が開催された。

 5月26日、豊田市で開催された「TMPCWAを支援する愛知の会総会」の、主催者
挨拶と議長挨拶について紹介します。
 この総会には約30名が出席、「TMPCWAを支援する会」の小嶋事務局長をはじ
め、地元から、安城地区労、日雇全協・笹日労、全トヨタ労組、愛知全労協、新社会党、
社民党、労働党など各代表の連帯と支援の挨拶を受けた。
 また、ルポライターの鎌田慧さんも参加された。

 主催者挨拶
 本日は、お忙しい中、ご参加くださいましてありがとうございます。(中略)
 さて、本総会にあたり、私はまずもって、厳しい状況の下にありながら、家族ぐるみで
団結を堅持し、怯(ひる)むことなく闘いを持続されているTMPCWAの労働者のみな
さんに、深い敬意の念を表します。
 この持続した闘いは、闘いの本質が、世界を闊歩、蹂躙する多国籍企業に対して、労働
者・民衆がどのように連帯して立ち向かうべきかを問うていることにあると教えてくれま
した。多国籍企業は、発展途上国に対して、資本進出だけではなく、当然のことながら、
労働者管理の形態まで押し付けています。あたかも、その国の労働法の解釈は、自分たち
の判断基準と同じであるかのような顔をして。
 このような多国籍企業の横暴に対して、ヨーロッパ労働運動の伝統をもつIMF(国際
金属労連)が、労使関係の国際的基準の構築を目指して一定の役割を果そうと努力しまし
たが、トヨタ労組を中軸とするIMF・JCの妨害によって、所期の目的が果せない状況
にあります。このことは、多国籍企業の本国の労働運動の責任の重大さを物語っていま
す。
 トヨタ自動車は、2兆円を超える収益を挙げる、文字通り世界一の多国籍企業となりま
した。そして、財政力指数が1.6を超した豊田市は、県税収入になると思っていた大規
模償却資産税の24億円が、合併特例法の関係で市税収入になることが分かって、その使
い途に困っている有様です。
 このような巨大な富を産み出した源泉は、「乾いた雑巾を絞る」ような労働者・下請け
管理にあります。トヨタ自動車は、この管理方式を全世界に輸出して、利益を挙げている
のです。
 愛知県、特に豊田市を中心とする西三河地方は、経済活動の自由競争の中での、勝ち組
地域と言われています。それ故に、この地方における私たちの運動は、世論の多数派形成
が困難な状況にありますが、だからこそ運動を持続する価値は極めて大きいと考えます。
  
本日の総会において、私たちよりもはるかに困難な状況にあるTMPCWAの労働者との
連帯を一層強化し、運動を持続させるための真摯な議論がされることをお願いして、ご挨
拶といたします。

議長挨拶
 TMPCWAを支援する愛知の会の第4回総会の開催に当たり、議長というか進行役と
して一言申し上げます。
 追って、発言がなされると思いますが、TMPCWAの闘いも2001年3月16日に
233名が解雇され、6年目に入りました。
 昨年は大きな動きがあって、解決の糸口が見つかるやに見えましたが、傲慢といいます
か、世界の自動車産業のトップへむけて驀進中のトヨタ自動車には、多国籍企業としてモ
ラルも何も、そして、働く者の立場など全く目もくれないようであります。
 さて、今日のこの総会では、
1、何より、TMPCWAの闘いが勝利的に解決するには、私たちは何をすべきか、を大
いに議論していただきたい。
2、次に、そうした闘いを進めるに当たって、この愛知と、全造船関東地協を中心とす
る、首都圏との効果的な連携を図っていくことであります。
3、更に、巨象トヨタ、怪物トヨタとも言われる中、この愛知における労働運動は、トヨ
タ労連が中心をなす連合愛知の下にあって、とりわけ、官公労、少数組合、ユニオン、非
正規雇用労働者、外国人労働者、女性労働者など運動、処遇は、はかばかしくありませ
ん。
そうした、閉塞状況に風穴をあけるのも、もう一つの運動側面であろうと思われます。特
に全トヨタ労組(ATU・全トユニオン)の闘いと位置は、その拠点でもあり、連携を深
めていってもらいたいと思います。
 以上のような観点から、活発な議論がなされることを期待いたします。

以上
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トヨタ、金融界でも

2007年05月30日 19時43分16秒 | Weblog

これでは並のノンバンクも対応できないのではというほどの最近のトヨタファイナンスの「活躍」ぶりです。

以下、フジサンケイビジネスより


トヨタグループ債券で運用 抜群の信用力で初心者取り込み
業界初の投信発売へ


「トヨタグループ世界債権ファンド」の販売を発表するトヨタFS証券の金森巧社長(29日、名古屋市中村区のトヨタファイナンシャルプラザ)


 トヨタ自動車グループの金融子会社、トヨタファイナンシャルサービス(FS)証券は29日、トヨタ本体を含む国内外のグループ企業が発行する債券を投資対象とする公募投資信託「トヨタグループ世界債券ファンド」を6月12日から発売すると発表した。特定の企業グループの債券を中心に運用する投信は業界でも初めてという。

 米格付け会社のムーディーズによると、トヨタ本体の長期債の格付けは、最高ランクの「Aaa」(トリプルエー)。日本国債の「A2」(エーツー)よりも5ランクも高い。強固な財務基盤を背景にした抜群の信用力を武器に、「貯蓄から投資にステップアップしようという初心者に提供したい」(金森巧・トヨタFS証券社長)としている。

 主な投資対象はトヨタ本体のほか、グループの連結子会社や持ち分法適用会社が発行する外貨建て債券。一部は、国債や為替などの先物取引で運用する。

中略 

 トヨタFS証券では、2003年11月に、トヨタ本体やグループ企業の株式に投資する「トヨタグループ株式ファンド」の販売を開始。東証株価指数(TOPIX)の変動を上回る運用を利回りを達成し、ファンドの純資産額は901億円に達している。

 今回の債券ファンドでは運用枠を基本的に設定していないが、「将来的には株式ファンドと同程度の規模が見込める」(金森社長)と期待している。

以上

全文は以下参照

http://www.business-i.jp/news/kinyu-page/news/200705300019a.nwc
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大政奉還

2007年05月30日 19時33分38秒 | Weblog

地元紙、中日のリークでしょうか?
豊田一族に先祖返りする兆しでしょうか?
たまたま偶然なのか、それとも
かつて本田宗一郎が自分が創業した企業名に自分の名前を付けたことを公開していましたが、トヨタブランドには、豊田の二文字が必要なのでしょうか?

以下中日新聞より引用

トヨタ自動車は、創業家出身の豊田章男副社長(51)を国内営業担当に起用する方針を固めた。六月二十二日に開く株主総会後の取締役会で正式決定する。

 章男氏は豊田章一郎名誉会長(82)の長男。

中略

 章男氏は二〇〇〇年に取締役に就任し、常務、専務時代はアジア事業や中国事業などを担当。〇五年の副社長昇格後は部品などの調達部門や商品企画を担い、〇六年六月からは最重要課題である品質保証担当も兼務している。

以下略

以上

全文は以下参照

http://www.chunichi.co.jp/article/economics/news/CK2007052702019391.html
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1103法廷の裁き

2007年05月30日 02時31分54秒 | Weblog
 5月25日名古屋地方裁判所1103法廷にて第11回内野労災認定裁判が開かれた。前日まで晴天つづきであったのに当日は朝からどしゃ降りであった。
 にもかかわらず、午前10時の開廷には大勢が詰掛け入れきれず溢れた。法廷内は立ち見は出来ないので交代で審議に聞き入った。今回の審議内容の特徴は、原告側と被告側が共に2名の証人を立て、尋問が行なわれた事です。
 午前10時からは内野氏の当時上司だったK氏(CL)が証人席に座った。2番手に昼休憩を挟んで上司だったT氏(GL)が証人席に座った。
 尋問の焦点は、内野氏のEXとしての役割、長時間残業、間接業務の有り様が問われた。一つに内野氏がQCサークル担当をはじめ、いくつもの役割を指名されていること。筆者が思うに、会社は人材育成の観点から若いEXの内野氏に期待をかけていたことは間違いない。まじめな彼は、部下への思いやりと上司へは献身的な態度を示していたようである。精神的プレッシャがあったと思われる。
 二つには、T氏(GL)の尋問で気になったことがあった。2直勤務(午後4:15~午前1:00)のとき、ほぼ毎日T氏と内野氏は帰宅時間が午前6時から7時になっていたというのである。あまりにも異常といえる。
 内野氏の奥さんも証人尋問に立った。夫を想うあまり涙する場面もあったが、彼女は精神的に確実に強くなっている。2児の母として、必ずや労災認定を勝ち取り「夫の働きを報いてやりたい」その言葉が胸にジンとくる一日であった。
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ベトナム人実習生の支援を

2007年05月29日 20時31分50秒 | Weblog

愛労連ブログからの転載です。是非広めてください。

http://rodo110.cocolog-nifty.com/viet_nam/

緊急アピール
ベトナムに思い入れのある3氏が支援のアピールを発表しました。今週末までにたくさんの賛同をあつめて、世論にしたいと思います。メールなどで知らせてください。

ベトナム人研修生への支援を求める緊急アピール






 今年5月、愛知県で研修・実習生が突然、研修・実習の打ち切りを通告されました。受け入れ機関である豊田技術交流事業協同組合(トヨタ系の下請け会社が加盟)が不正行為を行ったためです。その結果、100人とも言われる研修・実習生がばく大な借金(保証料・紹介料)をかかえることになりかねません。



不正を起こした受け入れ機関・企業は受け入れ事業を停止されるだけで、研修・実習生だけがばく大な借金に“泣き寝入り”を強いられるのは「不正のヤリ得」です。 「日本の国際協力・国際貢献の重要な一翼を担う」(JITCO)外国人研修・技能実習制度の趣旨に反し、日本とベトナム国民の信頼と相互交流に大きな汚点となるものです。



この事件の背景には厳しい下請け単価を強いる一方で、トップ企業だけがばく大な利益をあげる産業構造の問題が指摘されています。業界全体としての責任も免れません。



私たちは豊田技術交流事業協同組合と加盟企業、JITCOならびに関係業界が責任をもって以下の事項を実行し、今後も日本とベトナムの信頼と相互交流がいっそう深まることを期待するものです。



研修・実習生達に当初約束された期間の技能実習を受けられるように新たな実習先を早急に確保すること



研修・実習にあたっては人権と法令を遵守し、不正を一掃すること。



 2007年5月28日             



 呼びかけ人                



小中陽太郎(作家、日本ペンクラブ理事)  



宮尾 克(名古屋大学教授)        



田辺 凖也(アジアボランティアネット東海代表世話人)



このアピールに賛同します。



氏名        



職業・公表する肩書き



送り先 愛知県労働組合総連合



〒456-0006 名古屋市熱田区沢下町9-7 労働会館東館



TEL 052-871-5433  FAX 052-871-5618



Email kurematsu@airoren.gr.jp

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トヨタ車体の岐阜車体子会社化

2007年05月28日 08時04分30秒 | Weblog

グループ内の企業再編が信仰しています。グループ内最大規模のボディメーカーであるトヨタ車体が岐阜車体子会社化に踏み切ります。今までの関係からすれば不思議ではないのですが、まあ1つの動きとして押さえておくべきでしょう。

トヨタ車体、岐阜車体を子会社化-グループで生産効率化
5月25日8時32分配信 日刊工業新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070525-00000014-nkn-ind
 【名古屋】トヨタ車体は24日、岐阜車体工業(岐阜県各務原市)を10月に完全子会社化すると正式発表した。岐阜車体の筆頭株主であるトヨタ自動車などの持ち株を株式交換で取得する。グループ内の車両の生産効率化が狙い。名古屋市内で会見した水嶋敏夫トヨタ車体社長は「協業で生産対応力とコスト競争力を高めたい」と語った。

 岐阜車体は、すでに開発と設計をトヨタ車体に移管、両社で分担して商用車「ハイエース」を生産している。トヨタ車体の出資比率は10・91%。6月にトヨタ車体出身の中谷克彦岐阜車体副社長が社長に昇格する予定。

 ハイエースの需要は世界各地で拡大、国内生産は高い水準が続く。さらにトヨタは2010年にも商用車の世界戦略車を投入する計画。


以上
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HPの更新 5月27日付け

2007年05月27日 20時27分38秒 | Weblog
全トヨタ労働組合HPも更新しました。
5月27日付です。

こちらも訪問してください。

http://www.katch.ne.jp/~atunion/
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緊急支援要請 愛労連から

2007年05月27日 19時43分22秒 | Weblog
愛労連榑松事務局長からの緊急支援要請のメールを編集部の責任で転載します。



今年5月、愛知県で研修・実習生が突然、研修・実習の打ち切りを通告されました。

受け入れ機関である豊田技術交流事業協同組合(トヨタ系の下請け会社が加盟)が
不正行為を行ったためです。
その結果、100人とも言われる研修・実習生がばく大な借金(保証料・紹介料)をか

かえることになりかねません。

愛労連は緊急支援の取り組みを始めました。
まずはブログに現在の情報を載せましたのでご覧ください。
「ベトナム人研修生支援」
http://rodo110.cocolog-nifty.com/viet_nam/
研修生は生活費がなくなれば帰国、泣き寝入りしかありません。
急を要するとりくみです。
世論に訴えるしかありません。知り合いの方にお知らせください。

*******************
榑松佐一(くれまつさいち)
愛労連 事務局長
(愛知県労働組合総連合)
〒456-0006
名古屋市熱田区沢下町9-7
労働会館東館3F
Tel 052(872)5433 Fax 052(871)5618
Email kurematsu@airoren.gr.jp
******************
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25日から26日に

2007年05月26日 23時47分13秒 | Weblog
25日から26日にかけて
 5月25日は内野過労死事件の公判がありました。1日かけたもので傍聴席はいつものようにいっぱいでした。このときに関わってとてもいいお話を聞きました。
5月26日は、豊田産業文化センターで午前中はフィリピントヨタ労組を支援する愛知の会の総会、午後はその記念行事として鎌田慧講演会がおこなわれました。
 また夏にフィリピンツアーについても企画が紹介されました。
明日は、倉田さんの総会です。
 これらの詳細は、また別途ということで
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