キャラバン サライ

夢は大空へ、努力は足元で、世界に目を向けながら足元から子供たちを見直していきたいと思っています。

箱根トレラン

2010年09月20日 | Weblog
この三連休の一日目。

箱根の芦ノ湖周りの山々でトレラン(山を走るマラソン)をした。

試合以外でのプライベートなトレランは初めて。相方が所属している、会社を越たアウトドア志向の強い人たちのグループの中のトレラン班による企画。

9時半くらいから走り始め、途中の休憩や昼寝タイムもあわせてトータル6時間、20キロの行程だった。

下りの一瞬の選択を繰り返すスリル、トレランならではの醍醐味をしっかりと味わうことのできるコースだった。あとは最後まで足が笑わないだけの力が付けばこのコースを存分に堪能できるだろうが…。

昨年のトレランの反省でも書いたが、僕みたいなビギナーにとってはトレランで最もタイムの縮み代が大きいのは登りだ。
登りの登り方を「山登り」りではなくいかに「駆け上がる」割合を大きくしていくかが最初のポイントだと思う。
トレランが速い人はほぼ10割の登りを駆け上がっているわけで、まずはそこが大きな関門かな(フルでいえばサブ3?)

驚いたことが一つ。
一緒に走ったメンバーで唯一の女性が下りになると途端に速くなったこと。その速さたるや他の男性が追いつけないほど。僕も本気で追いつこうとしたけれどどんどん差が広がっていく。ただしその人は登りが不得意なため、登りになるとすぐに追いついてしまうんだけど。
それにしてもすごい。もともと長距離選手だったわけでもなく、昨今のマラソンブームから始めたら面白くてはまったそうだ。

そうやって考えると、学生時代に陸上部で長距離を走っていた選手よりも社会人になって長い距離を走り始めた人の方が発想や活動が自由な人が多い気がする。
特にトレランは、それまでトラックやロードを走ってきた人にとっては同じ長距離種目としてすら見られていないような気がする。

まあ、トレランの位置づけはいいとしても、こうして(自分も含めて)新しい人への門戸が広いというのはうれしい。文化として長距離種目と登山の盛んな日本ではもっと受け入れられていくのではないか。
もっと短い距離の試合が多ければ…とも思う。

秋のランニング計画

2010年09月07日 | Weblog
秋から冬にかけての「走る」計画が大分固まってきたので、まとめてみようと思う。

9月18日 トレラン
試合ではなく会社の人たちと山を走る~♪

9月19日 一橋戦(100)
今期三回目の短距離試合

10月2日 スポーツ祭典(100、マイル)
今期最後の短距離試合。目標は11秒前半

10月3日 東日本国際駅伝
会社の助っ人として。

10月 オクトーバーマラソン
10月に全国の登録者と走行距離を報告しあってモチベーションをあげようという企画。去年はこれが大成功。

11月6日 EKIDENカーニバル
社内最強の代に若手連合で挑む。

11月28日 河口湖マラソン
今期前半の大一番。去年の3時間40分切りが目標。


うむ、結構過密スケジュール。9月、10月でどれだけ走り込めるかが鍵だと思う。
買ったばかりのPANTOにも乗りたいし、諸々の準備もあるし、贅沢な悲鳴だ。

新しい自転車 GIOS PANTO

2010年09月06日 | Weblog
相方の影響から自転車を買った。
GIOSのPANTOという自転車。
社会人になってからずっと自転車には乗っていなかったので久々だ。

まず、GIOSというのはイタリアのメーカー。
最近知ったけど、イタリアは自転車メーカーがものすごく多い。
自動車もすごいけど、自転車もすごいんだー。
前にイタリアを旅行したときに、車道を走る自転車に対する自動車の配慮、リスペクトがすごく感じられたのが印象的だった。
イタリアって、そういう意味でも好きな国だ。

そして、PANTOという自転車。
いわゆる小径車、ミニベロというカテゴリに入る、タイヤの小さな自転車。

昔から、コンパクトなものが好きだった。
自分の身の丈にあったもの。
自分の力をフルに使ってコントロールできるもの。

ミニベロを選んだ理由のもう一つは、大学の頃に無印のミニベロをずっと乗っていて、その乗り味のよさが気に入っていたこと。
とにかく、走り出しが軽くて早い。
そして、坂に強い。
つまり、大きなタイヤの自転車に比べてトルクが大きい。
もちろん、フル出力でこいだときのスピードは大きなタイヤの自転車に負けるけど、それ以外のメリットが気に入っていた。

PANTOは、そのミニベロというカテゴリの中でもスピードの出る設計になっている。
いわゆるロードレーサーのような仕様。

PANTOを購入したあとに、早速いくつかパーツを買ってつけてみた。
いろいろ、自分にあった部品をつけたり交換したり、そういったことだけでもわくわくする。
昔、ミニ四駆で遊んだときのような気持ちか。

お尻が痛くなりそうだし、ミニベロのデメリットである直進性の悪さも心配。
そういうこともひっくるめて、早くPANTOで河原などでしっかり走ってみたい。