キャラバン サライ

夢は大空へ、努力は足元で、世界に目を向けながら足元から子供たちを見直していきたいと思っています。

The Self-Driven Child - 子供にコントロール感を

2019年08月30日 | Weblog
 

 
The Self-Driven Child という本、期待した以上に学び、気づきの種が多い良書でした。
 
 
子供の人生において、子供が自分で決められることを親が決めるべきなはない。
なにより子供に必要なのはコントロール感なのだから。
 
 
十分かつ複数の視点からの情報を子供に与えた上で、
「最後はきみが決めることだよ」
大人はそのために必要な手助けをする準備がある、という姿勢を見せるだけ。
 
 
それが本人の失敗につながったとしても構わない。
 
 
「なんであれ、やる価値のあることは、最初にひどく失敗する価値がある」
 
 
という金言があるくらいだから。

学童に集うリーダーたち

2019年08月29日 | Weblog
学童のキャンプでもう一つ印象的だったこと。
それは個性豊かな大人たちがいるだけでなく、いろんなタイプのリーダーが集まっているなということでした。
 
 
テキパキと指示を出すリーダー、みんなと話し合って決めていくリーダー、自分から行動して背中で見せるリーダー、みんなを話し合わせて自分は寡黙に聞いていて、必要な時だけスパッと決めるリーダー。
 
 
どのタイプがいい、悪いではなく、それぞれがそれぞれの所属する会社やチームで発揮しているリーダーシップなんだなと思います。
 
 
でも、これだけいろんなタイプのリーダーは、一つの会社やチームには集まりえないのではないかと思います。
会社の文化によって必要とするリーダー像はそれぞれ違うし、一つのチームにこれだけ多様なリーダーを配置してはプロジェクトが成り立たないでしょうから。
 
 
学童にこれだけ多様なリーダーが揃い、活動しているのは、そんな会社の文化やチームの枠を超えて大人たちが子供たちのために集まっているからです。
この特殊な環境を子供たちのリーダーシップ形成にも繋げられないか、なにかチャンスはないものか、と考えてしまいます。

AI vs. 教科書が読めない子どもたち

2019年08月27日 | Weblog

 

 
複数の方から勧められて読んでみました。
とてもいい本でした。
教育関係者やAIに携わる人だけでなく、全ての人におすすめです。
 
シンギュラリティ幻想
ビッグデータ幻想
スパコン幻想
ディープラーニング幻想
 
AIに何ができて何ができないか、その本質からよくわかりました。
 
-----引用-----
読解力こそ、AIが最も苦手とする分野。しかし、残念なことに多くの人が、AIに対して優位に立てるはずの読解力で、十分な能力を身につけていません。さらに、日本の教育が育てているのは、今もって、AIに代替される能力です。
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(必要なのは)AIが得意な暗記や計算に逃げずに、意味を考えることです。
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多読ではなくて、精読、深読
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きちんと教科書が読めるためにはどうしたらよいか。
その研究が求められている。
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一に読解、二に読解、三、四は遊びで、五に算数
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今後の活動に大きく影響しそうです。

禅寺でのお話〜自己責任論について〜

2019年08月24日 | Weblog
京都の両足院というお寺で座禅をさせていただきました。
何でもここは京都で最も古い禅寺とのことです。
そこでの副住職さんのお話が興味深かったので、ちょっと紹介したいと思います。
 
 
座禅の目指すところは、頭の中を空っぽにして何も考えないようにする事ではありません。
自分と外の世界の境界をなくす。
外の世界=自分の体=自分の心、とする。
そして、その世界全体を客観的に眺める。
これが目指すところです。
 
 
ところでこの座禅の目指すところと対極に位置する言葉が最近流行っているので心配しています。
『自己責任』
です。
 
 
幸せになるのも、不幸になるのも、個々の人の自己責任。
外の世界と自分との境界をはっきり区切る個人主義です。
 
 
自分と外の境界をなくし、自分を世界の一部とする、つまり他人の幸せも悲しみも自分=世界の一部とする座禅の考えとはまさに対極です。
 
 
もちろん、自分が責任感を持って努力する事は大切です。
でも、強い人もいればどうしたって弱い人もいる。
運のいい時もあれば悪い時もある。
そもそものスタート地点が違うこともある。
それが現実の世界です。
 
 
その全く平等ではない現実世界の中において、自分は自分だ、その外のことに自分は責任を感じない、と言い切る自己責任論が優勢になっているのだとしたら、日本はとても冷たくて住みにくい世界になってきているぞ、と警鐘を鳴らしたいのであります。
 
 
このお話、説教っぽくて、宗教っぽくもあるけれど、僕は共感します。

学童キャンプ - 大人たちのインパクト

2019年08月16日 | Weblog
学童のキャンプ、親にとっては衝撃的な体験でした。
(他の新一年の親たちも一様に)
 
 
1年生から6年生まで成長度合いが全然違う子供達、総勢160名の大人数、親がそれぞれに役割を持って作り上げるキャンプ。
要素としてはいろいろありますが、このキャンプの本質を僕なりに集約すると、
 
「多種多様な個性の大人たちと子供たちの濃密な共同生活」
 
かと思います。
 
 
子供たちは遊んでくれる大人が大好き。
それは普段の学童にボランティアで遊びに行ったときの、彼らのはしゃぎ方を見てもわかります。
そんな子供たちの中に、何十人もの大人たちが、しかもそれぞれが全然違う個性を持った大人たちが、一緒に生活してくれる。
 
 
めちゃめちゃ怖い親もいます。
正直、知らない人だったら話しかけられもしない(笑)
そんな大人に怒鳴られるのもいい経験。
うちの子も(運良く?)叱られてました。
僕には出せない迫力です。
 
 
キャンプファイアでバンドをやる親、
みんなの前でおかしな体操をする親、
汗だくになって子供たちと火起こしをする親、
テキパキと指示を出すリーダー的な親、
川でひたすら子供たちと戦い続ける親、
同じく川で大人同士が取っ組み合いする親たち。
 
 
そんな大人の姿を見て、触れて、話して、子供たちの中にいつもと違う大人像が少しでも残ってくれたらいいなと思いました。
 
 
将来の自分像をイメージしていく中で、いろんな世界、生き方が心の中にあるといいですよね。
そんな意味でもいろんな大人との関わり、いいと思います。
キャンプ以外でもぜひ作っていきたいです。

存在のない子供たち

2019年08月05日 | Weblog

妻が絶賛していた『存在のない子供たち』というレバノンの映画。
妻がここまで言うのはなかなかないので、観てきました。
 
正直感想を書くのは難しいです。
 
中東の映画は胸に重く残る映画が多いですが、それはこの映画のように登場人物が皆それぞれに身動きの取れない苦しい人生を抱えているからだと思います。
 
自分を産んだ罪で両親を訴えた主人公。
でもその両親も社会的に追い詰められていて、彼らだけを責めるのは酷に感じます。
じゃあ、その社会を責めればいいのかというと、その社会を構成するレバノンのあらゆるものが追い詰められていて、何を責めればいいのかわからない。
 
映画の登場人物たちはそれぞれにほんの小さな希望を持っています。
でもその希望の光もいつふっと消されてしまうかわからないほど一つ一つは弱い。
 
なぜ世界はこんなにも不条理なものを作り続けているのだろう。
誰の犠牲で?
もしかすると僕らにもつながっている?
 
映画冒頭に映し出された果てしなく続くスラム街の空撮を見てそう思いました。

学童キャンプ前夜

2019年08月02日 | Weblog
長男の学童のキャンプ前夜です。
子供たちのキャンプなのに親がドキドキしています。
 
親たちが運営する学童ですので、キャンプも親たちが準備しました。
今も最後の打ち合わせが夜の学童で行われました。
総勢170名のキャンプ。
ハプニングが起こらないはずがありません。
 
僕が子供のときにも学童でキャンプに行きました。
日中の記憶はあまりなく、覚えているのは不思議と夜のイベントばかり。
キャンプファイアに肝試し、子供だけで寝るバンガロー。
いい思い出もそうでないものも、自分の血肉になっているように思います。
 
今回のキャンプでも大きな怪我をしない範囲で子供たちにはいい経験をしてもらいたいと思います。