Baliさん備忘録

メンテやカスタム、ツーリングなどの備忘録です。

KX250SE リヤサスグリスアップ

2023-05-20 20:00:00 | KX250SEメンテ
ヤブ蚊が発生する前にやっつけねば、と思ったが、彼らのシーズンは既に開幕を迎えていたようだ。

お、おい、ロッカーアームピボットのナット、脱落してるぜ・・・
ロッドが抜けかかっている。約32mm。

危ないところだった。

去年と同じようにバラして各部を確認しつつグリスアップ。状態は去年と変わらず一安心。

ナットが脱落して抜けかかっていたロッカーアームピボットボルトは念のためネジ山を修正しておく。


Rサスとスイングアームを水洗いして組み直す。


今回もついついRブレーキを踏んでしまう。でもパッドの間に板をカマしているので安心。


プラグ換えるか・・・、でもタンク外すの面倒だなと逡巡している間に時間切れ。Rホイールを取り付けて本日は終了。


スイングアームピボットシャフトナット:100
リヤショックナット:上40 下35
リヤアクスルナット:110
チェーンアジャスターナット:15
タイロッド取付ナット:60
ロッカーアームピボットナット:60
ステップブラケット:上35 下17
リヤブレーキマスタシリンダボルト:10
リヤブレーキペダルボルト:25




KX250X ステムベアリング グリスアップ

2023-04-16 18:00:00 | KX250SEメンテ
丁度1年経ったのでステムベアリングのグリスアップを行う。






古いグリスを除去して昨年購入したエーゼットのグリスを充填。



サービスマニュアルに記載されているステムベアリングの点検をしてみる。
ステムナットを55Nmで締め付けスムーズに回るか。ちょっとゴリゴリ感あり。うーむ。

ま、そのまま組み直す。

ステムナットを緩めて5.0Nmで締め、サス、ホイールを取り付けステムヘッドナットを規定の100Nmで締める。
ちょっと動きが重い。

ステアリングステムヘッドを上に抜き取り、ステムナットを少し緩める。
こんなもんかな、というところで組み直して終了。

フォーククランプボルト(上)、ステムヘッドナット、フォーククランプボルト(下)の順で締める。

ブレーキキャリパーも軽く清掃しておく。
パッドを外しパークリを噴いて土とダストを落とす。
ピストンにラバーシール組付け剤を塗り、パッドのバックプレートに鳴き止めグリスを塗布。

ハンドルバークランプボルト:25Nm
ステアリングステムヘッドナット:100
ステアリングステムナット:5
Fフォーククランプボルト:上下とも23
 上から緩める。下から締める。
Fブレーキキャリパー取り付けボルト:25
Fアクスルナット:80
アクスルクランプボルト:23

アクスルクランプは、左(ブレーキのある側)を規定のトルクで締め付けた後、Fブレーキを使わず4、5回フォークを上下に動かしアクスルをなじませてから右のボルトを締める。

KX250Xオイル交換

2023-03-29 18:45:00 | KX250SEメンテ
在宅勤務のお昼休みにオイル交換するため、予めスキッドプレートをズラしておいた。

今回もPower1 racing。

前回の交換時に余った5w-40と、10w-50とを混ぜて使うことにする。

3分程暖機運転してスタンドにバイクを載せてオイルを抜く。少し傾けてみたり、一瞬だけセルを押したりする。

ポリプロピレン製のビーカーの目盛りで700mLに僅かに欠けるくらい、680mLというところだろうか。


抜けたオイル+ビーカーの重量は634gだった。



ビーカーの重量は75g。
ちなみにPower1 racing 5w-40の密度は0.851g/cm3@15℃。
となると計算では約657mLとなる。

廃油を捨て、ビーカーを洗浄して新しいオイルを注ぐ。5w-40が丁度200mL、さらに10w-50を650mLの目盛りまで注ぐ。
10w-50、色が濃い。
新しいオイル+ビーカーの重量は605g。
てことは約623mL。
前回、前々回と多めに入れてしまった気がするので気持ち少なめにする。

1分程暖機して終了。


KX250X 家で洗車

2023-02-24 17:10:40 | KX250SEメンテ
チェーンの張りを調整しなければならない。

まずは洗車する。
ついでにクラッチレバーピボットシャフトを外してグリスアップ。
サイドスタンドとフットペグのピボット部にゾイルスプレーを噴いておく。

チェーン、軽く洗って給油してちょっと引っ張る。
完了。
規定はチェーンスリッパ後端部の下からチェーンセンターまでが48から54mm(雨天時は泥かみを考慮して62〜68mm)。

KX250X リヤタイヤ購入(IRC VX40)

2023-02-11 14:00:00 | KX250SEメンテ
リヤタイヤ、そろそろ交換すべきか否か・・・。また値上げするかもしれないしとりあえず買っておく。

今回もix09wにしようと思っていたが随分と値上がりしていて新型のVXシリーズとあまり値段が変わらない。

今回は通販ではなく店舗で買う。
通販の激安店の方が若干安いが、近所のタイヤ屋さん(タイヤショップ・ウルフ Moto)の事業継続性を考慮。

あと、失くしてしまったチューブのバルブステムのナットが欲しかったのもあるけど。

木曜に電話して取り寄せをお願いしたところ、メーカー在庫があれば土曜には渡せるとのことで取りに伺う。



当初リヤホイールを持って行ってお店で脱着してもらおうと思ったが、今のix09wをもう少し使おうと思い直し引き取りだけにした。

バルブステムナットも快く分けていただき、もし自力で脱着無理だったら持っておいで、とも言っていただけた。

はい、その際は交換料金持って伺います。


KX オイル交換

2022-12-10 11:30:00 | KX250SEメンテ
近所迷惑にならぬよう、モトクロス場のパドックでオイル交換。
今回はCastrol Power1 Racing 5W-40にする。
推奨オイルだし冴速より安い。
銘柄を変えるのでオイルフィルターも交換する。

面倒くさいのでアンダーガードはボルトを緩めてズラすだけにして交換。
ドレンからのオイルはキレイに廃油箱に流れていったがオイルフィルターキャップからのオイルは計算外だった。アンダーガードに垂れて底面がオイルまみれ。拭き取る羽目になった。

ドレンボルトのワッシャーは交換、オイルフィルターキャップのラバーパッキンは再利用。

計量カップで測り800㏄入れた。
冷えてるときにギヤを入れてクラッチ握って車両を押すと重い。
ちょっと多かったかも。点検窓から見える量はバッチリのように思えるが、セミドライサンプの点検窓は当てにならないという意見もあり。


今度少し抜いてみるか。

KX250SE Rブレーキ、クラッチ フルード交換

2022-05-22 17:00:00 | KX250SEメンテ
本来なら日光サーキットに見参しているはずだったが、前日色々忙しくして準備ができなかったのと、気持ちが乗らなかったこともあり今回はスキップとした。

KXのRブレーキとクラッチのフルードを交換する。
クラッチ。

いつものようにシリンジで引っ張る。


Rブレーキも同様に。

ここ7mm。