温室でトマトの苗がすくすく育っています。
苗ごとに名前の書かれたラベルが立っているので
おそらくこれは1年生のものではないでしょうか。
さて農業学習では机上で知識をしっかり学んでから
栽培に挑戦するというスタイルは一般的にとりません。
知識習得と体験は同時並行、もしかしたら体験が先かもしれません。
なぜならば体験を通してその都度不思議を見つけ
なぜこのようなことが起きるのかを学ぶからです。
すると不思議の仕組みを学んだ1年生は、今度はこうしたら
もっと良くなるのではという新たな発想が生まれてきます。
それを試しながら知識と技術の理解を深めていくのが農業学習のスタイルなのです。
そこで大切なのがどんな作物を栽培させると
その疑問を発見しやすく、また理解しやすいか。
土地柄もあります。学科の特性もあります。
それらを考慮しながら適切な作物をチョイスして教材にする。
農業高校の先生の腕の見せ所です。
苗ごとに名前の書かれたラベルが立っているので
おそらくこれは1年生のものではないでしょうか。
さて農業学習では机上で知識をしっかり学んでから
栽培に挑戦するというスタイルは一般的にとりません。
知識習得と体験は同時並行、もしかしたら体験が先かもしれません。
なぜならば体験を通してその都度不思議を見つけ
なぜこのようなことが起きるのかを学ぶからです。
すると不思議の仕組みを学んだ1年生は、今度はこうしたら
もっと良くなるのではという新たな発想が生まれてきます。
それを試しながら知識と技術の理解を深めていくのが農業学習のスタイルなのです。
そこで大切なのがどんな作物を栽培させると
その疑問を発見しやすく、また理解しやすいか。
土地柄もあります。学科の特性もあります。
それらを考慮しながら適切な作物をチョイスして教材にする。
農業高校の先生の腕の見せ所です。