東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

甘言に誘われて(10月10日)

2018年11月30日 06時58分51秒 | 航空機
それは白馬からの帰り道、関東のとあるヘリポートに張り付いている方からのメールだった。
JA6184が飛来して大騒ぎになっているとのことだった。
いつもの砂防工事のところを離脱して次に転戦するも天候不良でダイバートしたようだ。

当初すぐに離脱する予定だったが目的地の天候は回復せず。
次の仕事の予定が迫ったようで10月8日頃から移動に向けての動きが出ていた。
そして10月9日にようやく離脱したものの東ヘリへ行くか長野県の某所へ行くかはっきりとはしていなかった。
その日のSNSで東ヘリの動向を見ていたがJA6184飛来の情報はない。
ということは予定通りあそこへ行けたようだ。

某氏から追いかける旨メールが来る。
前々日からお腹の調子の悪い自分。
「お待ちしてます」とまで言われたら今日もお腹痛くなるしかないじゃないですか(爆

朝、ちょっと早く家を出て長野県某所へ。
1時間半もかからないから気楽なものです。
道中、某氏から「機体発見」のメールが来る。
低層雲が出ているが作業開始までに消えてくれるかな?

場外に到着して合流。
色々とお話している間に見慣れたハイエースがやって来る。
車から降りてきたH機長とH本さんもこちらを見て笑う。
今日もよろしくお願いします(笑)



H機長も一緒にフライトへ向けて準備。


この機体を追いかけて散っていった兵は如何ばかりかと。


 土場担当はIさんらしいが姿が見えない。
 9月の大雨の影響で道路が寸断されており、国有林の中を1時間以上かけて迂回しているとか。
 通常なら5分もかからない位置なのだが、そのため1時間半ほど先に出発して行ったそうだ。



色々と確認してから、


8:35 朝一チェック始めるよ~。


チェック中…エンジンスタート!


8:36 外部電源切り離し。


引き続きチェック…


8:41 チェックリスト終了。フック、機体外部目視点検中。


8:42 準備よし!行くよ~


ゆっくりと離陸して…シャッター速度も落とし過ぎてメインローターが消えた(汗


切り出し場へ向かって行った。


 小休止で降りてくるまで1時間半ほど。
 再び色々と話しながら待つ。
 「欲が出てコンプリートしたくなる」と言う某氏。
 あとJA6200が未撮影なのだとか。
 また来年もここであるだろうから大丈夫ですよ。
 


9:56 おや、ちょっと早いお戻りで。


ゆっくりと降下して…


9:57 着陸。


 相変わらず静かな機体だよな、と思う。
 整備にクセがあるからとやはり「物輸専用機」というのがニッチなこともあるのだろう。
 再生産されるかも?みたいな話もあるそうだがネックは機体価格だとか。



10:04 小休止が終わり離陸。


もう2週間遅ければいい感じの紅葉になるだろうに…


10:05 再び切り出し場へ。


 自分はこれでタイムアップ。
 午後からの仕事に間に合わせるように帰ることにする。
 某氏は今日のスマキまで撮影していくようだ。
 十分に堪能してください。


今回もアカギヘリコプター様、ありがとうござました。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする