お昼ご飯を終えて滑走路東側から西側へ移動する。普段なら信州スカイパークから撮影するが、駐車場も空いてないだろうし、たまには場所を変えて撮ってみたい。蒼い鳩さんの後ろについて行くと競技場の駐車場に車を止めて徒歩移動。滑走路のほぼ中央くらいで陣取る。500mm装着組ならなんとかなるでしょう。
13:36 美ヶ原もよく見える。ドクターヘリがサウスバンド。写真には写っていませんが。
14:16 JH212 今日のPICえらくサービスいいな。高度処理で南下してからハイステーションをコールしていた。
鉢伏山と絡めて
撮影場所を求めて競技場に行ったりしたがやっぱり下でとることにする。自分の撮影スタイルは500mmという長玉の特徴を生かした撮影。迫力に欠けるような気がした。逆にもっと大きいのなら上から撮るのも良かったんだけどね。そんなレンズ持ってないし…。
14:40 高遠方面から(たぶん)諏訪日赤経由で戻ってきたドクターヘリ。
県政ヘリ「しんしゅう」とドクターヘリ、県防災アルプスの3機そろい踏み。「やまびこ」がいれば完璧だったなのに。
レシーバーにTNA6624がコンタクト。adsbとかは車に置いてきたので何が来るのかはわからなかった。16日は60周年のスペシャルマーキング機だった。台湾に行ったときにノーマルの機体を撮っているのでスペシャルが来て欲しい。
14:42 リービングハイステーション
レジがB-22312!お腹にステッカーも無し。残念、ノーマル塗装だよ。まあ日本で、しかも松本で雪山バックで撮れるから良しとしよう。
14:51 ランディング
TNA6624 B-22312
14:53 スポットインと同時にドクターヘリがタキシーアウト。
ちょっとピンが甘かった。ドクターが乗っていなけりゃもう少しキュッとひねるんだけどな。
もう今日は呼ばれないといいな。基地病院へ向かう。
JHとの並び。はあ、16日に自分が来れなかったのが悔やまれる。
さて、FDAが離陸するときにどんな感じで上がるのか、それをトランスアジアのときに活かさなければ。
15:13 デルタのB63W/L レーダーには機影無し。帰宅後にacarsをチェックしたけどこれも該当機無し。
15:23 JH354 JA05FJ
15:49 JH203 定刻より15分ほど遅れてようやくプッシュバック開始
15:56 NH755 JA8197
15:57 エアボーン
トランスアジアと絡めて
もう1段、露出下げた方がいいかな。
TさんとNさんはターミナルから撮影する、とのことだったのでここでお別れ。春、霧ケ峰でまたよろしくお願いします。太陽がだいぶ傾き寒くなってくる。一旦車の中へ戻ることにする。
15:58 KE017 HL7611 FL370 歩いている途中でエンジン音で気がつく。やっぱA380はでかいね。
車に戻ってから蒼い鳩さんに場所をアルウィンに移動することを提案する。上の写真を見てもわかるとおり、満席のE170で滑走路の半分を使って離陸している。A320だともう少し滑走距離が伸びると予想したのだ。早速移動することにした。
アルウィンにはすでに10人近くの同業者がいた。邪魔にならないようにポジションを選ぶ。
16:35 気温は低くなってきたけど路面温度はまだ暖かいので陽炎ができる。
16:39 エアボーン 明るいし上がるの早い!
一気にもう一段下げる。
気をつけて~。
離陸位置が自分の読みより早かったが構図的には自分の納得のいくものが撮れた。
蒼い鳩さんと次は小牧で会いましょう、と話しながら帰り支度。今回もいろいろとありがとうございました。
16:45 リバーサルで通過、名古屋方面へ。
microADSBを片付けたりして一路塩尻北インターを目指す。このとき何を思ったのか、やまびこドーム側を通過してインターへ向かおうとしていた。間もなくドームにさしかかろうとしたとき、付けっぱなしだったレシーバーからドクターヘリがアプローチ中と入る。自分は迷うことなくハンドルを右にきり、丘の上をめざした。
駐車場についてカメラにレンズをセットしてレシーバーを着けつつダッシュで丘を登る。ジャンバーを着て無くても寒くなかった。丘の上には自分一人だけ。
16:53 信大病院から帰投。夕日に照らされている。
アプローチコースが山の稜線をずっとなぞるように入ってくる感じだった。太陽はもう山にかかっている。もしかしたら、と思い露出操作のため指をダイヤルにかける。
太陽とかぶる。思わず「おお~!」と声が出た。瞬間的に露出を下げたのが正解だった。
スポットイン。
16:56 今日もおつかれさまでした。
出番は無かったけどしんしゅうもお疲れ様でした。
ドクターヘリはこの後、給油して明日に備える。それを見つつ車に戻る。レシーバーからは空港業務を終える旨を情報官が伝えていた。いい写真が撮れたうれしさと気温情報の伝達がようやく脳に届いたのか一気に寒く感じる。
今日は帰りも高速で。しかし長野道はスキー、ボードからの帰り客のため混雑しており岡谷JCまでノロノロ運転。中央道に入ってからも動物が侵入したということで速度制限等あり伊北まで車がつながっていた。その後は家までノーマルオペレーション。
今回は自分でもうまく撮れたものがいっぱいあった。カメラのセッティングもよかったのだろう。今後もいい写真を撮りたい。今回の写真を見てヨメも「綺麗に撮れてるね」と言う。ドクターヘリの写真を見て「希望の光」と言った。まさにその通り、命の最後の砦だから。
今回も蒼い鳩さんありがとうございました。次回は小牧でよろしくお願いします。
また、Tさん、Nさん、幽霊会員の自分のことを気遣ってくださりありがとうございます。今年はがんばって10回は霧ケ峰に行きたいと思います。よろしくお願いします。
13:36 美ヶ原もよく見える。ドクターヘリがサウスバンド。写真には写っていませんが。
14:16 JH212 今日のPICえらくサービスいいな。高度処理で南下してからハイステーションをコールしていた。
鉢伏山と絡めて
撮影場所を求めて競技場に行ったりしたがやっぱり下でとることにする。自分の撮影スタイルは500mmという長玉の特徴を生かした撮影。迫力に欠けるような気がした。逆にもっと大きいのなら上から撮るのも良かったんだけどね。そんなレンズ持ってないし…。
14:40 高遠方面から(たぶん)諏訪日赤経由で戻ってきたドクターヘリ。
県政ヘリ「しんしゅう」とドクターヘリ、県防災アルプスの3機そろい踏み。「やまびこ」がいれば完璧だったなのに。
レシーバーにTNA6624がコンタクト。adsbとかは車に置いてきたので何が来るのかはわからなかった。16日は60周年のスペシャルマーキング機だった。台湾に行ったときにノーマルの機体を撮っているのでスペシャルが来て欲しい。
14:42 リービングハイステーション
レジがB-22312!お腹にステッカーも無し。残念、ノーマル塗装だよ。まあ日本で、しかも松本で雪山バックで撮れるから良しとしよう。
14:51 ランディング
TNA6624 B-22312
14:53 スポットインと同時にドクターヘリがタキシーアウト。
ちょっとピンが甘かった。ドクターが乗っていなけりゃもう少しキュッとひねるんだけどな。
もう今日は呼ばれないといいな。基地病院へ向かう。
JHとの並び。はあ、16日に自分が来れなかったのが悔やまれる。
さて、FDAが離陸するときにどんな感じで上がるのか、それをトランスアジアのときに活かさなければ。
15:13 デルタのB63W/L レーダーには機影無し。帰宅後にacarsをチェックしたけどこれも該当機無し。
15:23 JH354 JA05FJ
15:49 JH203 定刻より15分ほど遅れてようやくプッシュバック開始
15:56 NH755 JA8197
15:57 エアボーン
トランスアジアと絡めて
もう1段、露出下げた方がいいかな。
TさんとNさんはターミナルから撮影する、とのことだったのでここでお別れ。春、霧ケ峰でまたよろしくお願いします。太陽がだいぶ傾き寒くなってくる。一旦車の中へ戻ることにする。
15:58 KE017 HL7611 FL370 歩いている途中でエンジン音で気がつく。やっぱA380はでかいね。
車に戻ってから蒼い鳩さんに場所をアルウィンに移動することを提案する。上の写真を見てもわかるとおり、満席のE170で滑走路の半分を使って離陸している。A320だともう少し滑走距離が伸びると予想したのだ。早速移動することにした。
アルウィンにはすでに10人近くの同業者がいた。邪魔にならないようにポジションを選ぶ。
16:35 気温は低くなってきたけど路面温度はまだ暖かいので陽炎ができる。
16:39 エアボーン 明るいし上がるの早い!
一気にもう一段下げる。
気をつけて~。
離陸位置が自分の読みより早かったが構図的には自分の納得のいくものが撮れた。
蒼い鳩さんと次は小牧で会いましょう、と話しながら帰り支度。今回もいろいろとありがとうございました。
16:45 リバーサルで通過、名古屋方面へ。
microADSBを片付けたりして一路塩尻北インターを目指す。このとき何を思ったのか、やまびこドーム側を通過してインターへ向かおうとしていた。間もなくドームにさしかかろうとしたとき、付けっぱなしだったレシーバーからドクターヘリがアプローチ中と入る。自分は迷うことなくハンドルを右にきり、丘の上をめざした。
駐車場についてカメラにレンズをセットしてレシーバーを着けつつダッシュで丘を登る。ジャンバーを着て無くても寒くなかった。丘の上には自分一人だけ。
16:53 信大病院から帰投。夕日に照らされている。
アプローチコースが山の稜線をずっとなぞるように入ってくる感じだった。太陽はもう山にかかっている。もしかしたら、と思い露出操作のため指をダイヤルにかける。
太陽とかぶる。思わず「おお~!」と声が出た。瞬間的に露出を下げたのが正解だった。
スポットイン。
16:56 今日もおつかれさまでした。
出番は無かったけどしんしゅうもお疲れ様でした。
ドクターヘリはこの後、給油して明日に備える。それを見つつ車に戻る。レシーバーからは空港業務を終える旨を情報官が伝えていた。いい写真が撮れたうれしさと気温情報の伝達がようやく脳に届いたのか一気に寒く感じる。
今日は帰りも高速で。しかし長野道はスキー、ボードからの帰り客のため混雑しており岡谷JCまでノロノロ運転。中央道に入ってからも動物が侵入したということで速度制限等あり伊北まで車がつながっていた。その後は家までノーマルオペレーション。
今回は自分でもうまく撮れたものがいっぱいあった。カメラのセッティングもよかったのだろう。今後もいい写真を撮りたい。今回の写真を見てヨメも「綺麗に撮れてるね」と言う。ドクターヘリの写真を見て「希望の光」と言った。まさにその通り、命の最後の砦だから。
今回も蒼い鳩さんありがとうございました。次回は小牧でよろしくお願いします。
また、Tさん、Nさん、幽霊会員の自分のことを気遣ってくださりありがとうございます。今年はがんばって10回は霧ケ峰に行きたいと思います。よろしくお願いします。