前回からの続きになります。
午前中は物輸を行ったヘリは午後から延線作業。
延線とは、送電線の鉄塔間(径間)にロープをかけ渡し、
ロープ→細いワイヤ→本線(電線)
と順に入れ替えて鉄塔間に電線を引く。
この頃はドローンでの1径間延線作業が増えてきているというが、
作業員(ラインマン)さえ確保できればヘリでやった方が安上がりらしい。
また、ドローンでは重量制限も厳しいため、細いロープでしか延線が行うことができない。
そのためどうしても工順が増えるという。
また、今回の延線は普段なら中型機程度での作業だが、
夏場でヘリの能力が落ちることもあり、余裕のあるピューマで行うことにしたそうだ。
何度か延線作業に立ち会ったことがあるがピューマは初めて。
監督さんも初めてらしい。
これはしっかりと撮影せねば。

13:22 離陸。

ボビンはつけず、まずは確認飛行

と思ったら戻って来た。

ヘリパット付近で一旦ホバリング。

問題なさそう。再び離陸して確認飛行へと移る。

よく見ると作業員が待機。
ボビンにはそれなりの量のロープが巻いてある。
ロープ端を置く位置はヘリの音すら聞こえない場所だった

お、来たよ。

通り越してから機体右側面を鉄塔側に向ける。

そして高度を下げる。そのまま待機…
どうやらリハーサルは大丈夫そう。
そのまま本番に入るはず。

13:45 場外に戻って来て

誘導に従い移動。

おそらくボビン装着中。

これが完全体か。ロープ末端には錘の砂袋が取り付けられている。

そのまま上昇して投下位置へと移動開始。
自分もこれにて移動開始。
お偉いさんたちも見に来るような工事だ。
監督さんのアドバイスに従って現地へと向かう。

14:00 場外から見えていた鉄塔に到着。
監督さんの読み通り、光線具合もバッチリ。
あとは機体がどの位置になるか、かな。
ヘリの音は段々と近づいてくる。
しかし先ほどのリハーサルのように早くはない。
その理由はこれからわかる。

14:19 お、やって来たよ。

鉄塔上のラインマンもスタンバイ。

60mm(換算90mm)でこんな感じ。

鉄塔の上を通過したら

高度を下げていく。

もうあと50センチくらい…

掛けたかな?

ホバリングして待機。
機上整備士と操作員が搭乗しており、機上整備士は見張りを。
操作員はボビンのスピードコントロールをする。
ヘリの進む速度に合わせてロープがたわまないようにブレーキをかけるのだ。
そしてこのロープが固定されたかどうかの確認を行う。

ラインマンがロープ固定作業を開始。

ロープの張り具合を見つつ操作員は調整する。

ちょっと緩めてみて?固定が甘くやり直し。

リテイク中

なかなかうまくいかず、上流方向へと引っ張られてしまう。もう一度やり直して…OK

ボビンのブレーキを解除。ちょっと離れつつ

そのままロープの自重で垂らして

ロープカット。

14:30 高度を上げて場外へ。作業終了!
これにてヘリ延線は終了。
2回線あるからもう一度行うかと思ったら今回はこの1本のみ。
それでも理想的な構図で撮影出来た。
監督さんのおかげです。
今回も施工会社の皆様、ヘリ運航の新日本様
お世話になりました。
午前中は物輸を行ったヘリは午後から延線作業。
延線とは、送電線の鉄塔間(径間)にロープをかけ渡し、
ロープ→細いワイヤ→本線(電線)
と順に入れ替えて鉄塔間に電線を引く。
この頃はドローンでの1径間延線作業が増えてきているというが、
作業員(ラインマン)さえ確保できればヘリでやった方が安上がりらしい。
また、ドローンでは重量制限も厳しいため、細いロープでしか延線が行うことができない。
そのためどうしても工順が増えるという。
また、今回の延線は普段なら中型機程度での作業だが、
夏場でヘリの能力が落ちることもあり、余裕のあるピューマで行うことにしたそうだ。
何度か延線作業に立ち会ったことがあるがピューマは初めて。
監督さんも初めてらしい。
これはしっかりと撮影せねば。

13:22 離陸。

ボビンはつけず、まずは確認飛行

と思ったら戻って来た。

ヘリパット付近で一旦ホバリング。

問題なさそう。再び離陸して確認飛行へと移る。

よく見ると作業員が待機。
ボビンにはそれなりの量のロープが巻いてある。
ロープ端を置く位置はヘリの音すら聞こえない場所だった

お、来たよ。

通り越してから機体右側面を鉄塔側に向ける。

そして高度を下げる。そのまま待機…
どうやらリハーサルは大丈夫そう。
そのまま本番に入るはず。

13:45 場外に戻って来て

誘導に従い移動。

おそらくボビン装着中。

これが完全体か。ロープ末端には錘の砂袋が取り付けられている。

そのまま上昇して投下位置へと移動開始。
自分もこれにて移動開始。
お偉いさんたちも見に来るような工事だ。
監督さんのアドバイスに従って現地へと向かう。

14:00 場外から見えていた鉄塔に到着。
監督さんの読み通り、光線具合もバッチリ。
あとは機体がどの位置になるか、かな。
ヘリの音は段々と近づいてくる。
しかし先ほどのリハーサルのように早くはない。
その理由はこれからわかる。

14:19 お、やって来たよ。

鉄塔上のラインマンもスタンバイ。

60mm(換算90mm)でこんな感じ。

鉄塔の上を通過したら

高度を下げていく。

もうあと50センチくらい…

掛けたかな?

ホバリングして待機。
機上整備士と操作員が搭乗しており、機上整備士は見張りを。
操作員はボビンのスピードコントロールをする。
ヘリの進む速度に合わせてロープがたわまないようにブレーキをかけるのだ。
そしてこのロープが固定されたかどうかの確認を行う。

ラインマンがロープ固定作業を開始。

ロープの張り具合を見つつ操作員は調整する。

ちょっと緩めてみて?固定が甘くやり直し。

リテイク中

なかなかうまくいかず、上流方向へと引っ張られてしまう。もう一度やり直して…OK

ボビンのブレーキを解除。ちょっと離れつつ

そのままロープの自重で垂らして

ロープカット。

14:30 高度を上げて場外へ。作業終了!
これにてヘリ延線は終了。
2回線あるからもう一度行うかと思ったら今回はこの1本のみ。
それでも理想的な構図で撮影出来た。
監督さんのおかげです。
今回も施工会社の皆様、ヘリ運航の新日本様
お世話になりました。