梅雨空の鬱陶しい日が続きますね。
カメラも湿気が心配な時期です。
27日
9時頃から少し雲底が高くなった。
それを狙っていたように実播工のヘリが飛び始める。

10:06 それでも昼前にはガスが下がってきて作業は中止となった。
29日
先週の土曜日に場外探索したが見つからなかった。
そこで午前中に再度探しに行く。
天気がよければ作業が行われていただろうが、この日も天気は悪く飛べなさそう。
それでもあちこち走り回る。

ちょっと上がりすぎてしまった。ここにも山腹工の紹介看板。

風穴とあったので本当に「穴」かと思ったら人工の窪地だった。歴史的遺産であるのは間違いないけど。

自分が目星をつけていたところはドクターヘリの場外に指定されていた。

恵那山トンネル岐阜県側。24時間工事なのでプレハブの休憩所や資材の積降用の大型クレーンが見える。
昼時になり帰る。ええい、やけ食いだ。
14時半頃、ゴソゴソしているとヘリの音が一瞬聞こえた。しかし続きが聞こえないところから天候調査で終了のようだ。
なかなかしっかりと姿を見る事が出来ないな。
16時過ぎに会社から非常呼集がかかる。
対応協議し、加工は明日行うことにする。
帰宅後、親父に髪の毛を刈ってもらう。
ちょっと床屋には行けない感じなので…。
12ミリか9ミリどちらにしようか迷いつつ、9ミリで丸刈りにしてもらった。
さっぱりしすぎて頭から風邪ひきそう。
30日
昨日の件もあったので会社へ。
それ以外にも別の案件で仕事をせかされていたのでしかたがないか。
当初予定では午前中に仕事を終わらせ、
豆腐屋→家電屋→給油→自宅
と、行動を予定していたが加工が思うように進まない。
家には昼飯をキャンセルし、とりあえずお昼になったら予定行動を実行することにした。
お昼休憩になり一路豆腐屋へ。
前住んでいたとこから近くの豆腐屋さんだから結構距離はある。
そんなとき、いつもの場外に救急車が待機しているのを発見。
待機しているということは何かヘリが来るということ。
しばらく待っていると隊員さん達が救急車から降りる。こちらもカメラを持っていつもの場所に陣取るが…
今日の現場管理の人たちは別の分署の人達が3人。
いつもの指揮車で来ている人なら自分のことを知っているし、現場管理方法はもちろんおさえている。
二人が道路の交通規制へ、もう一人はヘリの誘導へ向かう。
病院の人たちに協力をお願いしなくて大丈夫かな、と思っているとヘリの音が聞こえてくる。

ドクターヘリは南から回って東から進入するパターンが多いが、今日は北側から回りこんできた。

ファイナルアプローチ。

12:42 着陸、エンジンアイドル。ドアが開いて航空隊員が降機。

そして救急車が近寄り、救急隊員がストレッチャーを持ってくる…あれ?
交通規制の二人までヘリポートに戻ってきてしまっており、道路は車が進入してきてしまっている。
しかも止まって車の中から見物まで。
ヘリは患者引継ぎのみだからエンジンカットはしない。
現場管理、出来ていないよ。

引継ぎ終了、隊員が戻りドアクローズ。

12:49 離陸! JA6724 BK117-B2 岐阜県防災航空隊/セントラルヘリコプターサービス

普段この高度まで上がれば前進するけどまだ…

結構上昇したところで前進開始。道路の管理が出来ていればこんなことなかったろうに。

基地へRTBお疲れ様でした。
そして自分も豆腐屋へ。おつかい、引き受けるものだなぁ。
用事を済ませ、会社に戻る。
結局定時過ぎまで仕事し、明日に備える。
帰宅して娘をお風呂に入れて夕飯。今日の出来事を色々話す。が、気になる情報が両親から。
今日の朝、5時半頃にヘリの音がしたという。そして下呂方面へ向かって行ったようだ。
どうやらあのヘリが違う現場に転戦したらしい。
工期はまだあるが、明日か明後日には戻って来るのだろうか。
それとも工期ギリギリに戻って来るのか?来週の予定が立てれない…。
カメラも湿気が心配な時期です。
27日
9時頃から少し雲底が高くなった。
それを狙っていたように実播工のヘリが飛び始める。

10:06 それでも昼前にはガスが下がってきて作業は中止となった。
29日
先週の土曜日に場外探索したが見つからなかった。
そこで午前中に再度探しに行く。
天気がよければ作業が行われていただろうが、この日も天気は悪く飛べなさそう。
それでもあちこち走り回る。

ちょっと上がりすぎてしまった。ここにも山腹工の紹介看板。

風穴とあったので本当に「穴」かと思ったら人工の窪地だった。歴史的遺産であるのは間違いないけど。

自分が目星をつけていたところはドクターヘリの場外に指定されていた。

恵那山トンネル岐阜県側。24時間工事なのでプレハブの休憩所や資材の積降用の大型クレーンが見える。
昼時になり帰る。ええい、やけ食いだ。
14時半頃、ゴソゴソしているとヘリの音が一瞬聞こえた。しかし続きが聞こえないところから天候調査で終了のようだ。
なかなかしっかりと姿を見る事が出来ないな。
16時過ぎに会社から非常呼集がかかる。
対応協議し、加工は明日行うことにする。
帰宅後、親父に髪の毛を刈ってもらう。
ちょっと床屋には行けない感じなので…。
12ミリか9ミリどちらにしようか迷いつつ、9ミリで丸刈りにしてもらった。
さっぱりしすぎて頭から風邪ひきそう。
30日
昨日の件もあったので会社へ。
それ以外にも別の案件で仕事をせかされていたのでしかたがないか。
当初予定では午前中に仕事を終わらせ、
豆腐屋→家電屋→給油→自宅
と、行動を予定していたが加工が思うように進まない。
家には昼飯をキャンセルし、とりあえずお昼になったら予定行動を実行することにした。
お昼休憩になり一路豆腐屋へ。
前住んでいたとこから近くの豆腐屋さんだから結構距離はある。
そんなとき、いつもの場外に救急車が待機しているのを発見。
待機しているということは何かヘリが来るということ。
しばらく待っていると隊員さん達が救急車から降りる。こちらもカメラを持っていつもの場所に陣取るが…
今日の現場管理の人たちは別の分署の人達が3人。
いつもの指揮車で来ている人なら自分のことを知っているし、現場管理方法はもちろんおさえている。
二人が道路の交通規制へ、もう一人はヘリの誘導へ向かう。
病院の人たちに協力をお願いしなくて大丈夫かな、と思っているとヘリの音が聞こえてくる。

ドクターヘリは南から回って東から進入するパターンが多いが、今日は北側から回りこんできた。

ファイナルアプローチ。

12:42 着陸、エンジンアイドル。ドアが開いて航空隊員が降機。

そして救急車が近寄り、救急隊員がストレッチャーを持ってくる…あれ?
交通規制の二人までヘリポートに戻ってきてしまっており、道路は車が進入してきてしまっている。
しかも止まって車の中から見物まで。
ヘリは患者引継ぎのみだからエンジンカットはしない。
現場管理、出来ていないよ。

引継ぎ終了、隊員が戻りドアクローズ。

12:49 離陸! JA6724 BK117-B2 岐阜県防災航空隊/セントラルヘリコプターサービス

普段この高度まで上がれば前進するけどまだ…

結構上昇したところで前進開始。道路の管理が出来ていればこんなことなかったろうに。

基地へRTBお疲れ様でした。
そして自分も豆腐屋へ。おつかい、引き受けるものだなぁ。
用事を済ませ、会社に戻る。
結局定時過ぎまで仕事し、明日に備える。
帰宅して娘をお風呂に入れて夕飯。今日の出来事を色々話す。が、気になる情報が両親から。
今日の朝、5時半頃にヘリの音がしたという。そして下呂方面へ向かって行ったようだ。
どうやらあのヘリが違う現場に転戦したらしい。
工期はまだあるが、明日か明後日には戻って来るのだろうか。
それとも工期ギリギリに戻って来るのか?来週の予定が立てれない…。