出張3日目。
それは出張前から練っていた計画だった。
この日10月23日は帰るだけだが、土曜日ということで防災航空隊の自隊訓練は望めない。
かと言ってドクターヘリを撮るためだけに早くチェックアウトしてしまうのも勿体ない。
何かなかったっけ?と思いつつ第4航空団飛行群第11飛行隊のホームページを見る。
すると23日にフライト計画が出ている。
時間的には何とか離陸だけ見ることができそう。
何度もシミュレーションをし、違和感無く、問題無く帰りの便に乗れることを確認。
後は当日の天気を祈るのみだ。
とりあえず「仕事中」なので始業時間=ホテルを出る時間と設定。
それに合わせて朝食を摂ることにする。
恐らく昼ご飯は食べてる時間は無い。今のうちにいっぱい食べよう。
予定通り8時過ぎにホテルをチェックアウト。
目的地をナビにセットして出発する。
土曜日ということもあるのか、トラックや会社が使うバンの類の車は少ない。
思ったよりも早く目的地に着いてしまった。
9:48 もう機体は出されていたか。
第4航空団飛行群第11飛行隊、つまり「ブルーインパルス」の本拠地である松島基地に到着。
今日は庄内空港開港30周年事業と医療従事者への感謝を込めてのフライトが行われる予定。
問題は日本海側の天気で早めに来た寒気の影響で日本海側は荒れた天気。
その影響がこちら太平洋側まで来るくらい。
情報収集が自分だけでは無理と判断して師匠の情報網をあてにする。
車に戻り色々と話をしながら2時間近く待機となった。
その間に人は増え、フェンス際には地元民だけでなく関東方面からの追っかけが集合していたのだった。
11:26 燃料を入れ始めた。飛ぶ気はあるみたい。
本当はこう見えたんだ。前回来たときはこんなだったからな~。
レーダーエコーと睨めっこしているとフェンス際が賑やかになる。
何があったかな?
12:26 お、整備士が出てきた。ってことは…
12:38 ギャラリーに手を振るドルフィンライダー達。
一番機、隊長にインタビュー?
他機のパイロットも天気が心配。
12:43 とりあえずGOサインは出たようだ。各機へ向かう。
機体に乗り込み
装備装着等を行う。
これにて移動開始。
離陸する機体が見えそうな場所を見当つけていたのでそちらへ向かう。
するとそこには10台近い車がすでに待機していた。
目の前にフェンスがあるが、レンタカーのタイヤに登ればクリアできそう。
しばらくしてエンジン音が聞こえてくるが、自分は時間が気になる。
航空祭で行うほどのことはやっていないだろうけど、離陸するまでに15分はかかるだろうからな~。
13:01 来た!6機揃ってタキシング。
13:02 滑走路に入る前にチェック。
13:04 滑走路に入ってからスモークチェック5、6番機。
続いて1、2、3、4番機がスモークチェック。
車内にラジオを忘れてきてしまったが後は集中するのみ。
ここから500ミリだとギリギリかな…
13:07 1番機から順に離陸。思った以上に滑走路まで遠い!
バラバラに飛んでいるように見えるけど…
13:08 最後に離陸した6番機は急上昇、高旋回。
ジョインナップして
13:10 上昇しつつ隊形を整えて基地上空を通過。
これにて撤収!前回の雪辱を果たすことができたよ。
後は安全運転で仙台空港へと向かうだけ。
レンタカーを返却してチェックインを済ませ、お土産を買ったところでようやく一息つく。
今回も収穫が得られてよかった。
大きいと言っても我が家の半分くらいかな?
14:38 JA666C ダイヤモンド・エアクラフトDA42 寿商会 たまに松本で見るのだ。
15:00 遅れていた機材が到着…って行きと同じ機体かい!
すぐに保安検査場へ向かいボディチェックを受け搭乗ゲート前へと向かう。
保安検査場から結構遠いから歩いているうちに汗をかいてしまうくらいだ。
時雨れる天気の贈り物。もっと寒かったら雪だったんだろうな。
15:26 搭乗開始。この距離感が好き。
定刻より遅れた関係で同じ行先であるピーチ機が先に離陸。
その後を追ってこちらが離陸する。
15:42 左の端っこの方に角田滑空場が見える。
15:50 猪苗代湖を上昇しつつ眺める。
16:10 あれ、もう諏訪湖。右の方の茶色いところが霧ヶ峰滑空場だ。
16:14 中央アルプスから向こうに見えるのは御嶽山。
16:18 恵那山頂上から恵那、中津川を望む。
オペレーションスムースでセントレアに到着。
飛行機を降りて滑走路を見る。
16:45 もうすぐ陽が沈む。荷物が無いならセンターピアへ走りたいところ。
そういえばセントレアのお出迎えはこいつだった。
車に戻ったところですぐに会社へ連絡。
しかし会社に帰着した時には誰もいないのだった。
一生懸命(?)仕事して来たのに~!
次は年末くらいに行くことになるかな~。
それは出張前から練っていた計画だった。
この日10月23日は帰るだけだが、土曜日ということで防災航空隊の自隊訓練は望めない。
かと言ってドクターヘリを撮るためだけに早くチェックアウトしてしまうのも勿体ない。
何かなかったっけ?と思いつつ第4航空団飛行群第11飛行隊のホームページを見る。
すると23日にフライト計画が出ている。
時間的には何とか離陸だけ見ることができそう。
何度もシミュレーションをし、違和感無く、問題無く帰りの便に乗れることを確認。
後は当日の天気を祈るのみだ。
とりあえず「仕事中」なので始業時間=ホテルを出る時間と設定。
それに合わせて朝食を摂ることにする。
恐らく昼ご飯は食べてる時間は無い。今のうちにいっぱい食べよう。
予定通り8時過ぎにホテルをチェックアウト。
目的地をナビにセットして出発する。
土曜日ということもあるのか、トラックや会社が使うバンの類の車は少ない。
思ったよりも早く目的地に着いてしまった。
9:48 もう機体は出されていたか。
第4航空団飛行群第11飛行隊、つまり「ブルーインパルス」の本拠地である松島基地に到着。
今日は庄内空港開港30周年事業と医療従事者への感謝を込めてのフライトが行われる予定。
問題は日本海側の天気で早めに来た寒気の影響で日本海側は荒れた天気。
その影響がこちら太平洋側まで来るくらい。
情報収集が自分だけでは無理と判断して師匠の情報網をあてにする。
車に戻り色々と話をしながら2時間近く待機となった。
その間に人は増え、フェンス際には地元民だけでなく関東方面からの追っかけが集合していたのだった。
11:26 燃料を入れ始めた。飛ぶ気はあるみたい。
本当はこう見えたんだ。前回来たときはこんなだったからな~。
レーダーエコーと睨めっこしているとフェンス際が賑やかになる。
何があったかな?
12:26 お、整備士が出てきた。ってことは…
12:38 ギャラリーに手を振るドルフィンライダー達。
一番機、隊長にインタビュー?
他機のパイロットも天気が心配。
12:43 とりあえずGOサインは出たようだ。各機へ向かう。
機体に乗り込み
装備装着等を行う。
これにて移動開始。
離陸する機体が見えそうな場所を見当つけていたのでそちらへ向かう。
するとそこには10台近い車がすでに待機していた。
目の前にフェンスがあるが、レンタカーのタイヤに登ればクリアできそう。
しばらくしてエンジン音が聞こえてくるが、自分は時間が気になる。
航空祭で行うほどのことはやっていないだろうけど、離陸するまでに15分はかかるだろうからな~。
13:01 来た!6機揃ってタキシング。
13:02 滑走路に入る前にチェック。
13:04 滑走路に入ってからスモークチェック5、6番機。
続いて1、2、3、4番機がスモークチェック。
車内にラジオを忘れてきてしまったが後は集中するのみ。
ここから500ミリだとギリギリかな…
13:07 1番機から順に離陸。思った以上に滑走路まで遠い!
バラバラに飛んでいるように見えるけど…
13:08 最後に離陸した6番機は急上昇、高旋回。
ジョインナップして
13:10 上昇しつつ隊形を整えて基地上空を通過。
これにて撤収!前回の雪辱を果たすことができたよ。
後は安全運転で仙台空港へと向かうだけ。
レンタカーを返却してチェックインを済ませ、お土産を買ったところでようやく一息つく。
今回も収穫が得られてよかった。
大きいと言っても我が家の半分くらいかな?
14:38 JA666C ダイヤモンド・エアクラフトDA42 寿商会 たまに松本で見るのだ。
15:00 遅れていた機材が到着…って行きと同じ機体かい!
すぐに保安検査場へ向かいボディチェックを受け搭乗ゲート前へと向かう。
保安検査場から結構遠いから歩いているうちに汗をかいてしまうくらいだ。
時雨れる天気の贈り物。もっと寒かったら雪だったんだろうな。
15:26 搭乗開始。この距離感が好き。
定刻より遅れた関係で同じ行先であるピーチ機が先に離陸。
その後を追ってこちらが離陸する。
15:42 左の端っこの方に角田滑空場が見える。
15:50 猪苗代湖を上昇しつつ眺める。
16:10 あれ、もう諏訪湖。右の方の茶色いところが霧ヶ峰滑空場だ。
16:14 中央アルプスから向こうに見えるのは御嶽山。
16:18 恵那山頂上から恵那、中津川を望む。
オペレーションスムースでセントレアに到着。
飛行機を降りて滑走路を見る。
16:45 もうすぐ陽が沈む。荷物が無いならセンターピアへ走りたいところ。
そういえばセントレアのお出迎えはこいつだった。
車に戻ったところですぐに会社へ連絡。
しかし会社に帰着した時には誰もいないのだった。
一生懸命(?)仕事して来たのに~!
次は年末くらいに行くことになるかな~。