親父のムラーノが半年の法定点検で昨日終わっており、入れ替えで自分のエクストレイルを半年点検に出すために親父とディーラーへ。走行距離は2年で約4万キロ。ディーラーさんにも「ハイペースですね~。」なんて言われる。エクストレイルディーゼルは5000キロごとのオイル交換、しかも純正品でなければまずいらしい。ついでに交換もしてもらう。
いつもお世話になっている担当さんにジュークGTの試乗車のことを聞くがまだ来ないとのこと。そのかわり「フーガのハイブリッド、試乗して行かない?」と言うので親父と共に試乗することに。
満を持して、というか今頃、というか。日産が本気を出して(?)投入した初のHV。小型車からではなくいきなりフーガとは。
ボディ側面、ウインカーの下にも「HYBRID」のエンブレムがある。
車内は高級感あふれるインテリアに。ナビ画面にはモーター、エンジンの切換の様子が見える。
運転は親父にしてもらい、こちらはドライブ時のモード切替を何度かしてみる。
ノーマル時は踏み込めばエンジン、惰性、減速時にはモーター(回生ブレーキ)と切り替わるタイミングが何となく予想つく。
ECOモードにすると出だしの加速がモーターからになるのでガクッと落ちる。半ば予想はしていたことだけど。しかし、コーナーの立ち上がりや上り坂の初めに加速したくてもなかなかエンジンに切り替わってくれいない。親父もちょっとこれは…て感じで頭をかしげていた。
スポーツモードはほぼずっとエンジン回りっぱなし。3500のエンジンだから加速はいいね。
信号待ちをしているときにエンジンが止まり、エアコンの吹き出しの音だけになる。ちょっと電池が心配になってしまった。大丈夫だとわかっていても。
ディーラーに戻って親父と話した言葉。「SUVに慣れてしまうと視界が低いのはイヤ」てなことでうちではセダンはまず乗らないな。ただ、今後の日産の展開が気になる。このままHV路線を行くのか、それともクリーンディーゼルを載せるのか。この先出るであろう他車種の動向に注目だ。
いつもお世話になっている担当さんにジュークGTの試乗車のことを聞くがまだ来ないとのこと。そのかわり「フーガのハイブリッド、試乗して行かない?」と言うので親父と共に試乗することに。
満を持して、というか今頃、というか。日産が本気を出して(?)投入した初のHV。小型車からではなくいきなりフーガとは。
ボディ側面、ウインカーの下にも「HYBRID」のエンブレムがある。
車内は高級感あふれるインテリアに。ナビ画面にはモーター、エンジンの切換の様子が見える。
運転は親父にしてもらい、こちらはドライブ時のモード切替を何度かしてみる。
ノーマル時は踏み込めばエンジン、惰性、減速時にはモーター(回生ブレーキ)と切り替わるタイミングが何となく予想つく。
ECOモードにすると出だしの加速がモーターからになるのでガクッと落ちる。半ば予想はしていたことだけど。しかし、コーナーの立ち上がりや上り坂の初めに加速したくてもなかなかエンジンに切り替わってくれいない。親父もちょっとこれは…て感じで頭をかしげていた。
スポーツモードはほぼずっとエンジン回りっぱなし。3500のエンジンだから加速はいいね。
信号待ちをしているときにエンジンが止まり、エアコンの吹き出しの音だけになる。ちょっと電池が心配になってしまった。大丈夫だとわかっていても。
ディーラーに戻って親父と話した言葉。「SUVに慣れてしまうと視界が低いのはイヤ」てなことでうちではセダンはまず乗らないな。ただ、今後の日産の展開が気になる。このままHV路線を行くのか、それともクリーンディーゼルを載せるのか。この先出るであろう他車種の動向に注目だ。