日曜日の夜に雨が降り、寒冷前線が通り過ぎたと思ったら急に寒くなった。
本当は11月になってから蓄熱暖房機の電源を入れようと思ったが週間天気の最低気温を見ると氷点下になりそうな日があった。
そんなわけで28日早朝からは活躍する。
27日
今日で御嶽噴火から1か月。
各地で慰霊祭等が行われた。
ちょうど噴火時間頃は雲に覆われお山は見えず。
犠牲者のご冥福といまだ行方不明の方の発見を祈る。

10:41 JA9411 AS350B 中日本航空「SAKURA」搭載機 小牧へ。
噴火時刻、昼のニュースに合わせて報道機が御嶽に集結。
取材を終えた機体から小牧に戻るが、そのころ直線ルート上には強いエコーがかかっていた。
さて、どうする?

12:14 JA05CH Bell430 中日本航空/CBC取材機 南木曽辺りまで逃げてから通常フライトしてきた機体。
他は高い高度を維持したまま小牧へ向かい、途中の雲の穴から降下した機体等。

12:37 #64? UH-60J JASDF こちらは恵那山近辺でトレーニング後にオートローテーション風に降下してきた。
29日
朝、起きて外を見ると予想通りの光景。
そろそろタイヤのことも考えなくてはいけないかな。

初霜観測。昨日からグッと寒くなった。
今日はお隣のブログ、ノザワヤさんとプチオフ会を渓谷場外でするつもりだった。
しかし、先着した自分が見た光景は最後に見た時とほとんど変わらず。
携帯の電波のあるところまで戻り現状報告。
こちらに向かっていたノザワヤさんと途中で合流することにした。
道の駅木曽福島で合流して色々近況報告。
またそれらのブログ報告を楽しみにしています。

道の駅展望台から見た御嶽山頂付近のトリミング・補正写真。こちらからでは噴火口は見えない。
この後、松本空港へ向かうというノザワヤさん。
自分はヨメとの約束もあるためそこまでは行けない。
それと駒ケ根あたりでウロウロしている機体があるようなのでそちらに向かう旨告げる。
また今後ともよろしくお願いします。
権兵衛峠を越えて心当たりを見ていくがハズレばかり。
空のJETA-1ドラム缶が1本転がっている場所もあったりして悔しさ倍増。

よく防災機や県警ヘリが使う場外。病院へリポートができたから使用回数は減るかな。

千畳敷カールも良く見える。
ノザワヤさんに電話すると、松本ではちょっとした収穫があったようだった。
また、松本ドクターヘリが松本市内の病院に着陸したと教えてくれた。
そのとき、ウロウロしていたヘリが小牧へ戻るのをインサイト。
ここにいても何も撮れないことが確定したので帰ることにした。
高速に乗る寸前にドクターヘリが南へ向かっていくのを見る。
飯田、阿南での事案ならあの辺りの拠点病院に搬送するかも、と思い一路飯田へ。
道中、ノザワヤさんと話したばかりで松本機が来るには早すぎると思う。まさか…
飯田インターを降りて市民病院へ向かう。
ヘリポートには現場管理とドクター達が出てきており、間もなくヘリが来ることが伺えれた。

13:20 天竜川を北上する機体をインサイト。

ゆっくりレフトターンしてヘリポートにアプローチ。誘導は病院事務の人っぽい。

13:22 着陸・エンジンカット。

ローターが止まり、整備士のOKが出るのを待つドクター達。
この後、患者を下ろしてフライトDr、Nsと病院のDr達が病院内に搬送しながら引き継ぎ。
ドクター達が戻ってくるまではフリーだ。

現場管理の方と機長からOKをもらいかぶりつきで撮影開始。

JA117D EC135P2+ 佐久総合病院/中日本航空 スポンサーついてるんだ。

綺麗だし、広いし、いい場外だね。もちろん防災機等も受け入れ可能。

13:31 フライトDr、Nsが戻りストレッチャーを収納。

エンジンスタート。スタビライズ。

準備よし!

13:35 離陸

ゆっくり上昇しながら北へヘディング。

佐久総合病院へ帰投。お疲れ様でした。
これで自分も帰投。
この前の雪辱が果たせてやれやれ。
そしてそのままちょっと仕事になる。

15:55 JA11CJ S-76C++ ファーストエアートランスポート 小牧へ。
今日は渓谷場外ともう一か所はハズレだったけど、前々から狙っていたヘリポートで思わぬ機体が撮影できて結果オーライ。
これでまたしばらくおとなしくしていないと。

本当は11月になってから蓄熱暖房機の電源を入れようと思ったが週間天気の最低気温を見ると氷点下になりそうな日があった。
そんなわけで28日早朝からは活躍する。
27日
今日で御嶽噴火から1か月。
各地で慰霊祭等が行われた。
ちょうど噴火時間頃は雲に覆われお山は見えず。
犠牲者のご冥福といまだ行方不明の方の発見を祈る。

10:41 JA9411 AS350B 中日本航空「SAKURA」搭載機 小牧へ。
噴火時刻、昼のニュースに合わせて報道機が御嶽に集結。
取材を終えた機体から小牧に戻るが、そのころ直線ルート上には強いエコーがかかっていた。
さて、どうする?

12:14 JA05CH Bell430 中日本航空/CBC取材機 南木曽辺りまで逃げてから通常フライトしてきた機体。
他は高い高度を維持したまま小牧へ向かい、途中の雲の穴から降下した機体等。

12:37 #64? UH-60J JASDF こちらは恵那山近辺でトレーニング後にオートローテーション風に降下してきた。
29日
朝、起きて外を見ると予想通りの光景。
そろそろタイヤのことも考えなくてはいけないかな。

初霜観測。昨日からグッと寒くなった。
今日はお隣のブログ、ノザワヤさんとプチオフ会を渓谷場外でするつもりだった。
しかし、先着した自分が見た光景は最後に見た時とほとんど変わらず。
携帯の電波のあるところまで戻り現状報告。
こちらに向かっていたノザワヤさんと途中で合流することにした。
道の駅木曽福島で合流して色々近況報告。
またそれらのブログ報告を楽しみにしています。

道の駅展望台から見た御嶽山頂付近のトリミング・補正写真。こちらからでは噴火口は見えない。
この後、松本空港へ向かうというノザワヤさん。
自分はヨメとの約束もあるためそこまでは行けない。
それと駒ケ根あたりでウロウロしている機体があるようなのでそちらに向かう旨告げる。
また今後ともよろしくお願いします。
権兵衛峠を越えて心当たりを見ていくがハズレばかり。
空のJETA-1ドラム缶が1本転がっている場所もあったりして悔しさ倍増。

よく防災機や県警ヘリが使う場外。病院へリポートができたから使用回数は減るかな。

千畳敷カールも良く見える。
ノザワヤさんに電話すると、松本ではちょっとした収穫があったようだった。
また、松本ドクターヘリが松本市内の病院に着陸したと教えてくれた。
そのとき、ウロウロしていたヘリが小牧へ戻るのをインサイト。
ここにいても何も撮れないことが確定したので帰ることにした。
高速に乗る寸前にドクターヘリが南へ向かっていくのを見る。
飯田、阿南での事案ならあの辺りの拠点病院に搬送するかも、と思い一路飯田へ。
道中、ノザワヤさんと話したばかりで松本機が来るには早すぎると思う。まさか…
飯田インターを降りて市民病院へ向かう。
ヘリポートには現場管理とドクター達が出てきており、間もなくヘリが来ることが伺えれた。

13:20 天竜川を北上する機体をインサイト。

ゆっくりレフトターンしてヘリポートにアプローチ。誘導は病院事務の人っぽい。

13:22 着陸・エンジンカット。

ローターが止まり、整備士のOKが出るのを待つドクター達。
この後、患者を下ろしてフライトDr、Nsと病院のDr達が病院内に搬送しながら引き継ぎ。
ドクター達が戻ってくるまではフリーだ。

現場管理の方と機長からOKをもらいかぶりつきで撮影開始。

JA117D EC135P2+ 佐久総合病院/中日本航空 スポンサーついてるんだ。

綺麗だし、広いし、いい場外だね。もちろん防災機等も受け入れ可能。

13:31 フライトDr、Nsが戻りストレッチャーを収納。

エンジンスタート。スタビライズ。

準備よし!

13:35 離陸

ゆっくり上昇しながら北へヘディング。

佐久総合病院へ帰投。お疲れ様でした。
これで自分も帰投。
この前の雪辱が果たせてやれやれ。
そしてそのままちょっと仕事になる。

15:55 JA11CJ S-76C++ ファーストエアートランスポート 小牧へ。
今日は渓谷場外ともう一か所はハズレだったけど、前々から狙っていたヘリポートで思わぬ機体が撮影できて結果オーライ。
これでまたしばらくおとなしくしていないと。