東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

自隊救助訓練(2021年8月11日午後その1)

2021年11月22日 07時05分24秒 | 航空機
愛知医大でスガキヤを食べてから山の訓練場がある北へと向かう。
道順的には結局多治見に一回出るというものでショートカット等はできないと思い知らされる。

いつもの東屋に到着すると同業者が一人。
何度も通っているけど本気の同業者と一緒になるのは初めて。
お話を伺うと何度か他の訓練会場で遭遇しているみたい。
またどこかで会いましたら宜しくお願いします。

いつもの時間になってもFR24には該当機体は映らない。
県警さんも来ないのかな…

15時まで待っても来なければ今日は引上げかな。
そう思っていたら愛知防災の機体がコンタクト。
よかった、来てくれるか。



14:29 インサイト。


30分遅れで到着。


14:31 フレアをかけて減速


緑バックがいいよね。


下方確認して…着陸よし。


14:32 受託運航している中日本航空の整備士が降機。


 他の隊員も降機して資機材を降ろす。
 そのうちの一人がこちらにやって来て訓練の説明を行う。
 今日もよろしくお願いします。



14:34 離陸して訓練開始。


14:36 ホイストを準備して場外へと接近。


14:37 隊員一人が降下。


間もなく接触。


要救助者と接触。レスキュースリングを装着。


14:38 ちょこっと吊り上げたら降下員の指示する方向へと移動。


ホイストマンも下の状況を見ながら操作。


降下させて着地。レスキュースリングを外す。


14:39 そして降下員のみ戻る。


14:40 場外を離脱。どうやらここまでが今日の一連の動きみたい。


 レスキュースリングは基本的に短距離での水平移動の際に使用される。
 中州に残された人を川岸に…等。
 ケガしていればその後にバーティカルストレッチャーで引上げとなる。



JA23AR Bell412EPi 愛知県防災航空隊「わかしゃち」  ぐるっと回って再び場外へ。


14:42 降下員が外へ。場外へと進入。


14:43 また今回も降下しながら接近。


隊員が接触。あら、これは…


縛着状態確認。


14:44 ちょいテンションかかったところで一旦止め。縛着よし。今度はサバイバースリング。


巻いて~。ダミーだから力を入れてくれるわけじゃないから吊りにくい。


14:45 巻き上げ中~


機内収容へ。


14:47 アプローチ…


14:48 着陸よし。ダミーを担いでヘリから離れる。


続きます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする