できれば今月中には撮影してしまいたいX-2の飛んでいる姿。
これまでの動向を見ると水曜日がよくフライトが行われている。
自分の予定を見ると月内水曜日は予定が入ってしまっている。
21日なら前日が雨だし、もしかしたらと期待して岐阜へ向かった。
ところが…
朝一の時点でエプロンに機体が出ていない。今日は飛ばないか…。
第一目標のX-2はフライトが無いようで、すでにテンション下がる。
C-2の#204のトレーリングコーン付きを撮影しようと思っていたが整備中。
尻尾の準備が終わってアンチコリジョンが光ったときは飛ぶ準備に入ったと思ったらそのまま消える。
そして整備車両もいなくなり飛ぶ気配が無くなってしまった。
さらにローカルフライトも飛ぶかどうか怪しい感じになる。
9:24 JA119V Bell412EP 岐阜県防災航空隊「若鮎III」 愛知県方面へ。
9時半を過ぎた頃からようやくエプロンが賑やかになる。
今日は夜間訓練もあるからのんびりなのかな。
9:38 川崎のテストフライトのP-1を先頭にぞろぞろ。T-4は浜松からの訓練機。
9:40 P-1が離陸。バックには新車の#205。この時の写真をよく見ておけばよかったと後悔する。
5512 P-1 川崎重工 太平洋上のテスト空域へ。
9:41 #001 C-1FTBも離陸。バックに写る機体も川重がらみ。
9:46 #327 F-4EJ ようやく爆音が聞こえる。
9:48 #078は離陸後ちょっと高度を上げてからABで加速。
そして待望のハイレートクライム!街中の各務原ではたまにしかやってくれない。
これで岐阜から小牧へと転戦。
その際に秘密基地へ寄っていくが今日は小牧と三重方面での仕事でおらず。
下道の渋滞にはまるのが嫌だったので高速で小牧へと向かった。
11:57 JA6813 BK117C-1 茨城県警「ひばり」 CHSにて整備中。
エプロンをよく見ると見慣れない機体が1機。
展望デッキへ向かうことにしたが気になる動向が。
エアポートウォークにいたスポッター達が半分くらいになっていたのだった。
何かあったっけ。
JA23AR Bell412EPi JA05TV Bell430 中日本航空 愛知防災の新車はまだエンジンラン。
13:04 #078がT&Gでやって来るがふらつく(笑)
この日は北風が強くMAX34ノット!
風に対して踏ん張っていないと飛ばされるよ。
13:11 JA12AJ C208B アジア航測 給油で立ち寄ったキャラバン。
13:22 JA104W BK117C-2 大分県防災航空隊「とよかぜ」 新車でCHSでチェック中。まもなく引き渡しかな。
小牧での一番の目標は確保できたので岐阜に再び転戦。
車を動かす前にFR24を見て愕然とする。
なんと、C-2の#205が初飛行を行っていたのだった。
先ほどのP-1の離陸時の写真をよく見ると作業員がいっぱい写っていた。
状況判断がうまくできなかったな~。
しかも#204もフライト中。
自分が着くまでには降りてしまうだろうな。
他にも離陸したばかりの新造機がいるようだからそれに一縷の望みをかける。
いつもの撮影ポイントに到着する寸前にその機体もファイナルアプローチ。
機体もインサイトしたので慌てて車を止めれるところに止めてカメラを構える。
14:49 JA6855 BK117C-2 川崎重工(四国航空向け?)CHSとかに比べると白い面積が多いような。
撮影ポイントにはいっぱいの人が。
小牧で先ほど見かけた人もすでに到着していたようだ。
慣れた人たちは30分ほどで移動してくるらしいからな~。
15:09 #801 お手振り!
15:20 JA119Vが着陸して来るが運航乗員は県警さん。
15:22 #203 C-2 これが撮れただけいい…のか?
15:24 #502 F-2A う~ん、ノーマル。
こちらもお手振り!
15:26 静かになったと思ったら#550?がハイレート!いいな~。
とりあえずもう一度登山をしてみる。
すると朝からずっといた人も数人いた。
話を聞くと彼らにとっては今日は「大当たり」
移動するんじゃなかったよ。
16:01 #078 F-15DJ T&Gを1回だけ行う。今日のベストショットだ。
もうすぐ先ほど上がったF-2が降りてくるようだったがこれにて撤収。
今回は外れたような当たりのような微妙な結果となった。
いつになったらX-2撮れるかな。
これまでの動向を見ると水曜日がよくフライトが行われている。
自分の予定を見ると月内水曜日は予定が入ってしまっている。
21日なら前日が雨だし、もしかしたらと期待して岐阜へ向かった。
ところが…
朝一の時点でエプロンに機体が出ていない。今日は飛ばないか…。
第一目標のX-2はフライトが無いようで、すでにテンション下がる。
C-2の#204のトレーリングコーン付きを撮影しようと思っていたが整備中。
尻尾の準備が終わってアンチコリジョンが光ったときは飛ぶ準備に入ったと思ったらそのまま消える。
そして整備車両もいなくなり飛ぶ気配が無くなってしまった。
さらにローカルフライトも飛ぶかどうか怪しい感じになる。
9:24 JA119V Bell412EP 岐阜県防災航空隊「若鮎III」 愛知県方面へ。
9時半を過ぎた頃からようやくエプロンが賑やかになる。
今日は夜間訓練もあるからのんびりなのかな。
9:38 川崎のテストフライトのP-1を先頭にぞろぞろ。T-4は浜松からの訓練機。
9:40 P-1が離陸。バックには新車の#205。この時の写真をよく見ておけばよかったと後悔する。
5512 P-1 川崎重工 太平洋上のテスト空域へ。
9:41 #001 C-1FTBも離陸。バックに写る機体も川重がらみ。
9:46 #327 F-4EJ ようやく爆音が聞こえる。
9:48 #078は離陸後ちょっと高度を上げてからABで加速。
そして待望のハイレートクライム!街中の各務原ではたまにしかやってくれない。
これで岐阜から小牧へと転戦。
その際に秘密基地へ寄っていくが今日は小牧と三重方面での仕事でおらず。
下道の渋滞にはまるのが嫌だったので高速で小牧へと向かった。
11:57 JA6813 BK117C-1 茨城県警「ひばり」 CHSにて整備中。
エプロンをよく見ると見慣れない機体が1機。
展望デッキへ向かうことにしたが気になる動向が。
エアポートウォークにいたスポッター達が半分くらいになっていたのだった。
何かあったっけ。
JA23AR Bell412EPi JA05TV Bell430 中日本航空 愛知防災の新車はまだエンジンラン。
13:04 #078がT&Gでやって来るがふらつく(笑)
この日は北風が強くMAX34ノット!
風に対して踏ん張っていないと飛ばされるよ。
13:11 JA12AJ C208B アジア航測 給油で立ち寄ったキャラバン。
13:22 JA104W BK117C-2 大分県防災航空隊「とよかぜ」 新車でCHSでチェック中。まもなく引き渡しかな。
小牧での一番の目標は確保できたので岐阜に再び転戦。
車を動かす前にFR24を見て愕然とする。
なんと、C-2の#205が初飛行を行っていたのだった。
先ほどのP-1の離陸時の写真をよく見ると作業員がいっぱい写っていた。
状況判断がうまくできなかったな~。
しかも#204もフライト中。
自分が着くまでには降りてしまうだろうな。
他にも離陸したばかりの新造機がいるようだからそれに一縷の望みをかける。
いつもの撮影ポイントに到着する寸前にその機体もファイナルアプローチ。
機体もインサイトしたので慌てて車を止めれるところに止めてカメラを構える。
14:49 JA6855 BK117C-2 川崎重工(四国航空向け?)CHSとかに比べると白い面積が多いような。
撮影ポイントにはいっぱいの人が。
小牧で先ほど見かけた人もすでに到着していたようだ。
慣れた人たちは30分ほどで移動してくるらしいからな~。
15:09 #801 お手振り!
15:20 JA119Vが着陸して来るが運航乗員は県警さん。
15:22 #203 C-2 これが撮れただけいい…のか?
15:24 #502 F-2A う~ん、ノーマル。
こちらもお手振り!
15:26 静かになったと思ったら#550?がハイレート!いいな~。
とりあえずもう一度登山をしてみる。
すると朝からずっといた人も数人いた。
話を聞くと彼らにとっては今日は「大当たり」
移動するんじゃなかったよ。
16:01 #078 F-15DJ T&Gを1回だけ行う。今日のベストショットだ。
もうすぐ先ほど上がったF-2が降りてくるようだったがこれにて撤収。
今回は外れたような当たりのような微妙な結果となった。
いつになったらX-2撮れるかな。