主鉄写日記

鉄道を中心にデジタル写真を楽しむ
私、bigwest_1965の写真ブログです。

JR西日本 ラッピング特急『ハローキティ』&『パンダ』

2020年03月02日 18時00分00秒 | JR西日本

新コロナウィルスの蔓延による影響で積極的な出撃が憚れる状況ですが

短時間の出撃でJR西日本の特急ラッピング車である

『ハローキティ はるか』を撮影して来ました。

 

“ハローキティ ”のラッピング車といえば山陽新幹線500系が頭に浮かびますが

その先代ともいえる“エヴァンゲリオン”仕様は撮影出来ず仕舞いで現行の

“ハローキティ ”仕様も残念ながら未撮影という状況です。

せめて近場を走る『ハローキティ はるか』位は一度記録撮影して置かなければ・・・

そう思いながら本日初撮影と相成りました。

 

Panasonic LUMIX DMC-G8+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f5.6  1/2500sec   ISO400   (195mm)

 

関空特急として活躍する281系『はるか』ですが正直な所、私にとって地味な存在で有り

決して写欲を誘う存在では無いのですが改めて撮影してみてもその印象は変わりません(汗)。

当時、時を同じくして関空特急としてデビューした南海50000系ラピートが凄いインパクトと共に

デビューした事も有りその影響も有るとは思いますがやはり地味な存在ですね。

 

新しい「和モダン」を感じさせる和装の『ハローキティ』のラッピングは3種類。

本日はもう一編成の撮影も出来ましたので2/3が記録出来たという事ですね。

 

Panasonic LUMIX DMC-G8+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f6.1  1/1600sec   ISO400   (364mm)

 

写真を並べてじっくり見ないと何処がどう違うのか分かりませんね(笑)。

更に引き付けてもう1カット撮影です。

 

Panasonic LUMIX DMC-G8+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f6.1  1/2000sec   ISO400   (364mm)

 

『ハローキティ』のラッピングを以ってしてもやはり地味な印象は拭えませんね(笑)。

 

Panasonic LUMIX DMC-G8+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f5.6  1/2000sec   ISO400   (224mm)

 

この日は他の特急車も撮影出来ました。

287系ですが恐らく回送編成ですね。『きのさき』か『はしだて』でしょうか?

 

 

Panasonic LUMIX DMC-G8+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f5.6  1/1600sec   ISO400   (146mm)

 

サンダーバードの683系4000番台です。

リニューアル前はスッキリし過ぎる顔立ちでしたがリニューアル後は少しだけ

見栄えが良くなったと私的には感じています。

 

そしてもう一方のラッピング特急の雄といえば・・・

Panasonic LUMIX DMC-G8+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f5.6  1/1250sec   ISO400   (280mm)

 

Panasonic LUMIX DMC-G8+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f5.6  1/1600sec   ISO400   (156mm)

 

287系『パンダくろしお』です。

最近はもう一編成ラッピング仕様が追加登場した様です。

物珍しさでシャッターを切りましたが・・・、う~ん微妙ですね。

まぁアドベンチャーワールドへ向かう家族連れには大歓迎されそうですが(笑)。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする