作者の夥しい作品群の中では、純文学的な位置を占める作品です。
中学三年から写真大学に入学したあたりまでの5、6年間を、作者の最大の武器である緻密な記憶力で描き出しています。
作者のこの時代については、いろいろなエッセイやユーモア小説で度々描かれているので、エピソード自体にはあまり新鮮味はないのですが、それをストイックなまでに自意識をむき出しにして書いているのが他の作品にはない魅力になっています。
主人公の年齢で言えば、この作品は児童文学ならばヤングアダルト物にあたります。
そういった作品のにつきものの恋愛や性体験なども出てくるのですが、そうしたものよりも喧嘩や肉体労働が物語の中心になっているのは、作者の青春が軟派よりも硬派的な要素が強かったことによるのでしょう。
酒や煙草を日常的にのんでいて、喧嘩に明け暮れているのに、主人公(作者)に崩れたものを感じないのは、それと並行して肉体労働や自分のやりたいこと(写真など)に真摯に向き合う姿がしっかりと描かれているからでしょう。
こうした青春時代は、作者のその後の活躍の土台になっていて、いろいろな作品で多くの読者を引きつけているのだと思われます。
中学三年から写真大学に入学したあたりまでの5、6年間を、作者の最大の武器である緻密な記憶力で描き出しています。
作者のこの時代については、いろいろなエッセイやユーモア小説で度々描かれているので、エピソード自体にはあまり新鮮味はないのですが、それをストイックなまでに自意識をむき出しにして書いているのが他の作品にはない魅力になっています。
主人公の年齢で言えば、この作品は児童文学ならばヤングアダルト物にあたります。
そういった作品のにつきものの恋愛や性体験なども出てくるのですが、そうしたものよりも喧嘩や肉体労働が物語の中心になっているのは、作者の青春が軟派よりも硬派的な要素が強かったことによるのでしょう。
酒や煙草を日常的にのんでいて、喧嘩に明け暮れているのに、主人公(作者)に崩れたものを感じないのは、それと並行して肉体労働や自分のやりたいこと(写真など)に真摯に向き合う姿がしっかりと描かれているからでしょう。
こうした青春時代は、作者のその後の活躍の土台になっていて、いろいろな作品で多くの読者を引きつけているのだと思われます。
黄金時代 (文春文庫) | |
クリエーター情報なし | |
文藝春秋 |