第149回芥川賞の受賞作です。
若い作者らしい新しい魅力を持った短編です。
三歳の女の子を主人公にして、母親の事故死の後に、父親の不倫相手の若い女と共棲するといった非常に今日的な状況が描かれています。
精緻な文章、無機質な人間関係、あっさりしすぎるほど簡単に結びつく男女、ブログやネットショッピングなどの新しい風俗の取り扱い方、衝撃的な結末など、優れた点はたくさんあるのですが、児童文学を書く上で特に刺激になったのが視点の取り方です。
この作品は、主人公の一人称(わたし)で書かれているのですが、もちろんそれだけでは成立しないので、二人称(あなた)も用いられ、さらに三人称(神の視点)も含めて立体的に描かれています。
これから児童文学を書いていく上では、子どもの視点だけでなく大人の視点も取り入れて描かないと、現代的な問題は捉えきれないでしょう。
そういった意味では、これからのリアリズムの(現代)児童文学を書く上で、この作品はおおいに参考になります。
若い作者らしい新しい魅力を持った短編です。
三歳の女の子を主人公にして、母親の事故死の後に、父親の不倫相手の若い女と共棲するといった非常に今日的な状況が描かれています。
精緻な文章、無機質な人間関係、あっさりしすぎるほど簡単に結びつく男女、ブログやネットショッピングなどの新しい風俗の取り扱い方、衝撃的な結末など、優れた点はたくさんあるのですが、児童文学を書く上で特に刺激になったのが視点の取り方です。
この作品は、主人公の一人称(わたし)で書かれているのですが、もちろんそれだけでは成立しないので、二人称(あなた)も用いられ、さらに三人称(神の視点)も含めて立体的に描かれています。
これから児童文学を書いていく上では、子どもの視点だけでなく大人の視点も取り入れて描かないと、現代的な問題は捉えきれないでしょう。
そういった意味では、これからのリアリズムの(現代)児童文学を書く上で、この作品はおおいに参考になります。
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