児童文学には、1950年代に現代児童文学がスタートする以前から、動物がよく登場してきました(椋鳩十、戸川幸夫など)。
おそらく、子どもと動物の組み合わせは親和性が高いので、物語を構築しやすいのでしょう。
登場する動物も、かつては野生の動物(鹿、熊、野鳥など)が中心でしたが、それが家畜(犬、猫、牛、馬、鶏など)に変わっていき、今ではペット(犬、猫、モルモット、ハムスター、ウサギ、小鳥、熱帯魚など)が中心になっています。
同じ犬や猫でも、家畜時代は番犬やネズミ取りといった役目を持って主に室外で飼われていましたが、今では愛玩を目的にした小型の室内犬や猫に変わってきています。
それにつれて、物語にもペットロスを取り扱う作品(例えば、江國香織の「デューク」(その記事を参照してください)など)が増えてきています。
学校や学級で飼っている動物の出てくる話も多いですが、校内でのトラブルのリスクを極端に恐れる現在の学校の状況を考えると、物語作りは難しくなってきているかもしれません。
おそらく、子どもと動物の組み合わせは親和性が高いので、物語を構築しやすいのでしょう。
登場する動物も、かつては野生の動物(鹿、熊、野鳥など)が中心でしたが、それが家畜(犬、猫、牛、馬、鶏など)に変わっていき、今ではペット(犬、猫、モルモット、ハムスター、ウサギ、小鳥、熱帯魚など)が中心になっています。
同じ犬や猫でも、家畜時代は番犬やネズミ取りといった役目を持って主に室外で飼われていましたが、今では愛玩を目的にした小型の室内犬や猫に変わってきています。
それにつれて、物語にもペットロスを取り扱う作品(例えば、江國香織の「デューク」(その記事を参照してください)など)が増えてきています。
学校や学級で飼っている動物の出てくる話も多いですが、校内でのトラブルのリスクを極端に恐れる現在の学校の状況を考えると、物語作りは難しくなってきているかもしれません。
大造じいさんとガン (偕成社文庫3062) | |
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