児童文学のジャンルとしてナンセンスがありますが、最近はどうもユーモアと区別されずにこの用語が使われていることが多いように思えます。
日本児童文学学会編の児童文学辞典によると、「ナンセンス」とは、「ことば遊びをも伴うことがあるが、現世的な価値観、既成概念の崩壊、秩序からの脱却が潜んでいて、その本質は自由と解放にある。」と記述されています。
そして、現代児童文学におけるナンセンスの代表作として、寺村輝夫「ぼくは王さま」、舟崎克彦「ぽっぺん先生の日曜日」(個人的には舟崎靖子との共著の「トンカチと花将軍」の方が好きです)などをあげています。
一方、「ユーモア」は、「おかしさの一形態で、風刺のように憤怒に基づく攻撃的なものでなく、許容と共感に基づき、他者を傷つけることのない調和的な複合感情で、ゆとりある態度より生まれ、他者の心を開放する。」となっています。
こうしてみると、現在の「おかしさ」を狙った作品の大半は「ユーモア文学」であり、「ナンセンス」作品は払底しているように思えます。
日本児童文学学会編の児童文学辞典によると、「ナンセンス」とは、「ことば遊びをも伴うことがあるが、現世的な価値観、既成概念の崩壊、秩序からの脱却が潜んでいて、その本質は自由と解放にある。」と記述されています。
そして、現代児童文学におけるナンセンスの代表作として、寺村輝夫「ぼくは王さま」、舟崎克彦「ぽっぺん先生の日曜日」(個人的には舟崎靖子との共著の「トンカチと花将軍」の方が好きです)などをあげています。
一方、「ユーモア」は、「おかしさの一形態で、風刺のように憤怒に基づく攻撃的なものでなく、許容と共感に基づき、他者を傷つけることのない調和的な複合感情で、ゆとりある態度より生まれ、他者の心を開放する。」となっています。
こうしてみると、現在の「おかしさ」を狙った作品の大半は「ユーモア文学」であり、「ナンセンス」作品は払底しているように思えます。
トンカチと花将軍 (福音館文庫 物語) | |
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