プロバットを語るには、全部分解して元通りに組立てらるくらいの知識と技術は必要です。
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プロバットが故障である。急いでテスターを用意し各配線をチェックするとどうも本体から排気モーターへの電気が来てないようだ。
と、この時に私は二つのミスを同時に犯した、一つ目は、テスターの表示切替えを直流と交流と間違え電気が来てないと判断したこと、もう一つはインバーターが新しく正常であると確信していたことである。
当然だが、この時は排気ファンが回っておらず負圧が出ないのでガスのソレノイドバルブが作動しないのでガスも来ない。(ここはスグに確認)
長い長い、排気モーター&ファンの4芯線がどこかで押しつぶされたと思い時間をかけてチェックは無駄だった。
入手困難の秘蔵インバーターに付け変えたら、通電した。
【インバーターだ!】
引っ越しの途中で衝撃が加わったのであろう、なんと~~、インバーターが死んでいました。
■ 確保してあった奇跡の在庫を使いました。三相=三相
■この赤いテスターの使い方を間違ってしまった
OFFを起点に左が直流、右が交流を間違えた!
■ 手前の白いマグネットスイッチとサーマルを理解出来ればOK。
って言っても部品が入手できるのか?
■ 裏蓋を開けたところで、左下が、ガス圧のメーターだが
通常は指針しないと思います。押しボタンで表示
■やっと着火した。窓から青い炎が見える。
■ プロバットを語るには、全部分解して元通りに組立てらるくらいの知識と技術は必要です。
■ と安心していたら、よく見ると回転が逆でした。配線を一部逆に接続してOK。b